※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナツ
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で2回食、食事量に悩んでいます。パン粥の切り替え時期や普通の食パンの導入、軟飯の時期、外での離乳食のあげ方について相談しています。

いま9ヶ月と一週間になる娘がいます。
この頃の離乳食について
先輩ママさん教えて下さい😌


①どんなタイミングで3回食にされましたか?
いま2回食で、170g~180g程を だいたい完食します。でも途中で睡魔に襲われたりして機嫌が悪くなって、残すこともあります。
順調なのか よくわからない状態で、ご機嫌ナナメになると歌を歌ったり、ぬいぐるみなどで機嫌を取りながら食べさせたりもします。こんな感じでも もう3回食にした方が良いのでしょうか?

②いまパン粥をあげていますが、普通の食パンをあげるのはいつ頃からでしょうか?急に切り替えるのでしょうか?

③昨日から軟飯にしました。大人と同じご飯はいつ頃からにされてましたか?

④外でお昼の離乳食をあげる時に、実家などはあげやすいかと思うのですが、例えば動物園とか行く時はイスがないと抱っこであげられてますか?

どれか答えられる質問だけでも構いませんので、お時間ある時に教えていただけると嬉しいです(^^)

コメント

deleted user

①9ヶ月になった日に3回食にかえました。たくさん食べられてるので、3回にしてもいいと思います。

②うちはパン粥嫌いだったのでパン粥はあげてませんでした。3回食にして間もなく、普通のパンをあげたら食べてくれました。

③今日初めて大人と同じごはんあげてみました。22日で1歳になります。

④外ではパパに抱っこしてもらって、向かいの席からあげるようにしてます。パパ無しの時はベビーカーに座らせてあげてます。

  • コナツ

    コナツ

    ご丁寧にたくさんの回答ありがとうございました!
    なのに、お返事が遅くなってしまったこと、お許しください💦

    たくさんのアドバイス、本当に参考になりました😃
    先日から三回食に挑戦してみました!
    なかなか大変ですね😰
    パンやご飯はまだ今まで通りですが、ぼちぼち試していきます‼
    あとお外ではベビーカーなんですね✨
    うちは毎回グズグズになることが多いので、ベビーカーで食べさせられるのはいつになるやら…ですが、がんばってみます。

    本当にありがとうございました!

    • 5月25日
𝓚

こんばんは。

うちの子も14日で
10ヶ月になります。

6ヶ月から離乳食はじめて
今2回食です。

トータル250gくらい
食べてます。

ほとんど完食してます。

うちは10ヶ月になって
3回食にしようかと思ってます。

②のパン🍞ですが
うちも、ホットケーキなど
あげたことがなく
いつ頃になったら食べれるかなぁと
思ってしまいます。

③大人と同じご飯ですが
うちの子のごはんは
硬さばらつきあり…
なんとも言えず、、、すみません。

④外では、ベビーカーなどで
あげてました‼

うまく、回答出来ず
すみません。

同じ9ヶ月で
気になってしまいました。

  • コナツ

    コナツ

    ご丁寧にたくさんの回答ありがとうございました!
    お返事が遅くなってしまったこと、お許しください💦

    同じくらいの月齢の方にコメントいただけて嬉しかったです😄
    トータル250gも食べられてるなんてすごい!
    うちは最近やっと210くらいです。
    三回食にしてみたんですが、手づかみ食べが楽しいのもあってか、食べる量が少し増えた気がします。
    ホットケーキ、私も気になってます‼
    おやきは何度かあげてるんですが、そういうの好きそうなので、また食べられそうな時期がきたらホットケーキ作ってみようかな🎵なんて思ってます。
    お外はやはりベビーカーなんですね!
    うちは家で食べる時でさえグズグズなので、ベビーカーで食べてくれる日なんてくるのかしら…と不安ですが、ぼちぼちがんばります(笑)

    コメント本当にありがとうございました!

    • 5月25日
  • 𝓚

    𝓚


    今39.3℃
    熱でぐったりしてます😥

    自分の意思を伝えられないので
    可哀想です。

    ②パンを食べることが
    できました。
    市販のアンパンマンスティックや
    アンパンマンの蒸しパンに
    頼ってしまいましたが

    スティックは
    1回で4本も食べました😉

    ちょっと甘めなので…
    早すぎるかなぁ…と思いつつです。

    食事って
    難しいですょね。

    お互い頑張りましょうね🎵

    • 5月25日