※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん
ココロ・悩み

旦那からの批判に悩んでいます。里帰り中で家族関係が悪化し、自信を失っています。

現在、里帰り中なのですが妊娠中に旦那の転勤が他県に決まり時期的な事で病院を変更せずにそのまま実家でお世話になって産前産後で合計半年間、里帰り中です。色々事情があり残り1ヶ月いようと思っているんですが。
旦那には「親離れしろ」「早く帰って来てもらいたいのにかえってこないのは、おかしい。帰ってこないのはあんたの家族がそうさせてるんだからもう、あなたの家族は嫌い」と言われてます。実家に来た時には私の母親(母子家庭)や姉祖母に対して態度が悪くて挨拶などもしないです。その態度だけはやめてと言うと「里帰りしすぎなんだから、この態度で解ってもらわないといけないから」と言われました。
わたしも実家に居すぎたのが悪いですし、甘えすぎたのは解ってますが、これから先家族との関係もおかしくなりそうだし旦那とやっていく自信もありません。。
乳児湿疹が出来た時も「育児しかしてないんだから、100%治せよ」など言われました。。

コメント

m

それ、あり得ないですよね。
思いやり、心遣いがなさすぎます。

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

友達にも相談しても、もう終わってるな!っていわれました。。祖母が会話しても携帯ばかり触ってるんです😭

• 5月7日
Haruki

ありえないです。最低です。
家族に対して態度が悪いって
ガキかよ。って思います
いい大人が挨拶もできないなんて恥ずかしいです。

私ならブチ切れます。
そんな男には今後一切自分の家族には
関わってほしくないです。

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

もう、本当にその態度が嫌で嫌で。。大喧嘩になったんですが態度はかわりませんでした。。もうこの先はないなと思ってるんですが、もうどうしたらいいのかわからなくて😭でも、向こうのお母さんも里帰りしすぎだと怒ってるって伝えてきました。

• 5月7日

めっちゃ冷たい旦那さんですね💦
実家でお世話になってる側なのに💦
その態度はないですね💦

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

そうですよね。。
    ほんとうに、つらいです。何を言っても無理な感じです😭

• 5月7日
ピーチ姫

乳児湿疹は育児をしてないから出たわけではないです!!

実家は安心しますよね。自分の親だし甘えちゃいます。
家に帰ってこないのを親のせいにするのはどうかと思います。
子供と嫁がお世話になっているので挨拶は絶対しないとダメですね。
そこは強く言ってもいいと思います。

一人で寂しくて帰って来てほしい気持ちはわかりますが、生後まもない子を連れて新しい土地に行くのはしゃんしゃんさんも不安ですよね。旦那さんが全面サポートしてくれるなら別ですが…。

自分の寂しい気持ちが大きすぎて、子供、嫁の気持ちとかも考えられなくなっちゃってるんですかね。

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

乳児湿疹に対しては「100%治せ」「育児しかしてないんだから、治せるでしょ?」「何もしてないんだから」と。。
    転勤先には、知り合いも親戚も誰もいないので不安だし、初めての子育てなので不安なんですがそれを伝えてもやはり理解してくれず。他のお母さん方も頑張ってる人はいるのはわかってるんですが、もう旦那さんともやっていく自信もなくなったので不安です。

• 5月7日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

子育てって旦那さんが思ってるより体力、精神力を使いますよね…お仕事はしてないけど、子育ても立派な仕事だから何もしてないわけではない!!
    里帰りから戻って来ても、旦那さんが子育てに協力してくれるとは思えないですね…

知り合いがいない中でのはじめての子育ては本当大変だと思います。それを伝えてもわかってくれないなら、私だったらそのまま実家に居座るかもしれないです😥
    ちなみにしゃんしゃんさんのお母さんとかは旦那さんのその態度とかについて何かおっしゃってますか?

• 5月7日
ほのち

早く帰ってきて貰いたい理由はなんでしょうか?
家の家事をやって欲しいからですか?

と思ってしまいます。
育児は2人でするものです。
産後初めてのことだらけで毎日小さなことに一喜一憂している奥さんに対して、状況を理解せずに暴言を吐く旦那さんに、本当に育児できるでしょうか?と不安になりますよね💦

里帰りしすぎだ!って言ってくるなんて心狭すぎです‼︎私の知り合いなんて生後4ヶ月でもどってきましたよ笑

スヌーピー

それ、本当に腹立ちますね!!私も訳あって半年里帰りしてましたが、むしろ旦那からは自分自身が激務でワンオペになっちゃうからいたいだけいていいよって言われてましたよ😩うちも実家母子家庭なんですが、恐い父親いたらどーするつもりだろとか思いません?!バカにされてるみたいで本当に腹立ちますね!ガツンとこらしめたい😭

b.co

私も長いこと里帰りしてまして、4ヶ月になってから自宅に戻りました。産前から合わせると半年実家に居ました😅理由は実家が遠いことと、自宅は寒冷地で私は結婚してから毎年冬に風邪引いて高熱を出してるため、産まれたばかりの赤ちゃんと冬を越せないと思ったからです💦

私も1ヶ月経った頃、旦那からの早く帰って来い攻撃がひどくて、喧嘩もしましたが、結局4ヶ月まで実家に居座りました😅でも、私は長く里帰りしていて本当に良かったと思っています。4ヶ月になれば赤ちゃんの生活リズムも出来てくるし、首座るからおんぶも出来るし😄冬も終わったし。

自宅に戻ると結局大変なのはしゃんしゃんさんです。旦那は全然家事育児の当てになりません(うちの場合は)
なので、しゃんしゃんさんの気持ちが、実家から戻っても大丈夫!ってなるまでは里帰りしていていいと思いますよ😊

りりこ

はい?旦那さんはしゃんしゃんさんが居なくて寂しいのですか?一人でのびのびできて良いと思うのですが。。

家族には長いことお世話になってすいません、って挨拶するのが礼儀でしょ‼️家族にあたる意味がわからないですね。
乳児湿疹を治せなんて軽々しく言うんじゃないよ!うちは4か月もステロイド減らして塗っても治らないわよ!
自分の思い通りにいかないと嫌なタイプ?家に帰って夜泣きしても怒らないでほしーわね。ってイラついちゃいました。

初めてのママリ🔰

色々な事があって、ご実家が良いのは理解できますよ!💦
旦那さんの言い方も悪いし、態度も大人げない💧
嫁の家族にお礼のひとつも言えない、挨拶ひとつ出来ないって情けないなと思いますよ。

ただ、申し訳ないんですが、半年も離れてるっていうのは、家族としてどうなんでしょうか……?💧
私も親離れ子離れが出来てない気がしました。

その間、旦那様1人ですよね?💦独身の一人暮らしみたいですし、私なら「結婚って何?😢」って思っちゃいます……。

厳しい事言いますが、やっていく自信がないって言う前に家族3人でやってみたらどうでしょうか?!💦
帰ってきたら、ご実家への酷い態度も直るって事なんですよね。