※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりむし
子育て・グッズ

生後1ヶ月の完ミ赤ちゃんが便秘で、1日1回綿棒浣腸しないと便が出ない状況。便通改善の方法を知りたい。現在は1日1~2回の便で、力んでいるため吐き戻しが多い。

生後1ヶ月になったばかりの娘が便秘です😭

1週間くらい前から、綿棒浣腸を1日1回しないと、便がでません...。

完全ミルクです。

完ミの赤ちゃんで、どうすれば便通がよくなるか知ってる方いたら教えてください😭

今は1日1回~2回しか便が出ず、お腹に力を入れて力むので、吐き戻しが多いです😭

コメント

ショーコラ

まだまだ腸の動きも未熟ですし、便をだす習慣もありません。
綿棒刺激して出てるなら大丈夫だと思いますよー!
完ミならミルクの種類変えてみては??
便秘になりやすいミルク、そうでないミルクがあります。
うちはすこやかで便秘になり、ほほえみで今いい感じです!

  • みどりむし

    みどりむし

    今は、ほほえみ、使っているのですが、ハイハイだと快便になりますかね?💦

    • 5月8日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    こればっかりは合う合わないがあるので、必ずなるとは言えませんね^_^;
    いろいろ試してあげて下さい。

    • 5月8日
  • みどりむし

    みどりむし

    分かりました!ありがとうございます!

    • 5月9日
mama

ミルクが、相性がよくないとかありますよ。
私の娘もそうでした。
で、ミルクを変えると治りました

  • みどりむし

    みどりむし

    今は、ほほえみ、使っているのですが、ハイハイだと快便になりますかね?💦

    • 5月8日
  • R

    R

    どうでしょう?その子その子で違うと思うので一概には言えないと思います😅うちは 産院が すこやか だったので ずっと すこやかです⭐️

    • 5月8日
  • みどりむし

    みどりむし

    ありがとうございます!試してみます!

    • 5月9日
  • mama

    mama

    一度、すこやかにしてみては、どうですか?

    • 5月24日
  • みどりむし

    みどりむし

    試してみます☺️✨

    • 5月25日
R

完ミでは ないですが💦うちの子も1ヶ月くらいで いきなり便の回数が減ってビックリしました😫今まで1日に何度も出てたのが24時間以上出なくなったりで病気かと思いましたが 1ヶ月くらいから腸が溜める事が出来るようになるので便の回数が減ってくると知り安心しました🙌

  • みどりむし

    みどりむし

    今は、ほほえみ、使っているのですが、ハイハイだと快便になりますかね?💦

    • 5月8日
kiki

こんばんは🌙
完治方法ではないですが💦そして、長くなりますがすみません💦

私の息子も退院してから生後4か月前まで便秘でした!(ちなみに私も完ミです(^^))
赤ちゃんの便通にも個人差はあるので毎日でなくてもミルクを飲んでくれていたり機嫌が悪くなければ心配しすぎなくて大丈夫です🍀
私もはじめての子供で出ない日はもう不安でたまりませんでしたが💦
私は毎日1回だけしてました!
人によっては癖になると言われますが、私の病院ではならないから大丈夫よと言われました。
無理に何度もやらず時間を毎回同じにしてやってました!
出ない日は無理をせず4日でないときもありましたが本人はいたって元気でした(^_^;)

3か月前あたりから毎日するのはやめて2日1回とかにしました。
徐々に体が便をすることを覚えていくと思うので心配しすぎないでください‼️
5日でなければ病院来てねと言われましたが結局私はいってません!
あと、砂糖水はやめておいた方がいいもいわれました。

うちの息子も4か月に入って2日1回ですが自力でしてくれるようになりました(^^)多分この子は毎日でない子なんだと思います✨

毎日でなくても必ず便秘解消する日がくるのでそれまでは浣腸で見守ってあげるでいいと思います。
心配ならすぐ病院にいって相談してみてください★
改善方法でなくてすみません💦

毎日悩むこともあると思いますが、お子さんしっかり成長されてると思いますのでご無理なさりませんように。

  • kiki

    kiki

    補足ですが、粉ミルクの種類を2か月目から変えました(^^)

    • 5月7日
  • みどりむし

    みどりむし

    今は、ほほえみ、使っているのですが、ハイハイだと快便になりますかね?💦

    • 5月8日
  • kiki

    kiki

    うちはすこやかM1からほほえみにかえて出るようになりました!
    お子さんが大丈夫そうならかえてみていいと思います‼️
    解決するかはわかりませんが、できることをやるのが一番ですよね🍀

    • 5月8日
  • みどりむし

    みどりむし

    コメントありがとうございます😭
    ハイハイ安いし、試してみるのもアリですよね💦
    何日くらい試して便秘だったら他のメーカーに変えればいいですかね?💦
    1週間くらいでしょうか?💦

    • 5月8日
  • kiki

    kiki

    うちの子の場合、かえてから10日くらいで安定してきました❗
    個人差はあると思うのでなんともですが、せっかく購入されるのでしたら一缶使用してから次へいかれてみてはどうでしょう?
    私はまとめ買いしていたのでそれを使いきってからかえました(>_<)

    • 5月8日
  • みどりむし

    みどりむし

    ありがとうございます!試してみます!

    • 5月9日
deleted user

ミルクの種類によって変わってくるので、試しに他のミルクを使ってみてはどうですか??
私は混合ですが、下の子便秘で綿棒浣腸して出してましたが、ミルクを変えたら、綿棒浣腸しなくても出してくれるようになりましたよ😉💦

  • みどりむし

    みどりむし

    今は、ほほえみ、使ってるのですが、ハイハイだと快便になりますかね?💦

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んーその子によってなので、なんとも…😅
    上の子はハイハイで便秘で、その他は大丈夫でした!
    下の子はアイクレオで便秘で、その他は大丈夫です!

    • 5月8日
  • みどりむし

    みどりむし

    ありがとうございます!試してみます!

    • 5月9日
mama

わたしも、そうで
すこやかだったので、ずっと飲ましてました。
それから、つよいこを飲ましてます。

  • みどりむし

    みどりむし

    ありがとうございます!試してみます!

    • 5月9日