※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
お金・保険

ゼネコンの現場監督の方の勤務状況や給与について教えてください。また、奥さんは専業主婦が一般的でしょうか?

旦那さんがゼネコンの現場監督をやっている方に質問です。
差し支えなければ旦那さんの年齢、給料、福利厚生など教えて頂きたいです。

うちの旦那さんは朝6時頃出勤し帰宅ははやくても22時過ぎ。
忙しいと泊まりで帰ってこれません。
大卒26歳で手取りで30万前後+ボーナスは年2回の計6ヶ月分です。
全国転勤ありなので家は会社に社宅として借り上げてもらっているので家賃負担はありませんし、引っ越しに伴う費用と敷金礼金などの初期費用も会社持ちなのでその面では助かっていますが、残業も79時間MAXまでつけても溢れる程で仕事が終わらないと土日も朝から深夜まで出勤しています。

私も出産後、復職を考えていますが、ただでさえワンオペ育児がほぼ確定している上にこの勤務状況だと厳しいかなと思っています。
ゼネコンはどこの会社もこんな感じでしょうか?
また奥さんは専業主婦でしょうか?

コメント

るる

うちの主人も大手ゼネコンの現場監督をしています。

大卒の36才ですが、
給与は手取りで毎月40万前後
ボーナスは夏・冬合わせて手取りで200万前後と言った感じです。

うちも工事を何件も抱えて忙しい時期(1月~3月)などは、1週間泊まりはざらですし、普段も7時に家を出て帰りは10時~11時といった感じです。
今までに2年間単身赴任で宇都宮に出向していた期間もありましたし、この先も関東より北(北海道含む)への転勤はありえます。

家は持ち家戸建てなので、住宅手当てが2万円ついています。

うちは共働きで子供は保育園に通わせています。
ただ私自身が経営者なので、今は10時~16時まで私はお店に出て、あとはスタッフにお願いしていますので、保育園は16時半にはお迎えに行っています。

市内に私の両親が住んでいて、沢山サポートしてくれるので何とかなっていますが…
それがなかったら、私は共働きは厳しいなぁと感じています。

• しほ

しほ

給料はいい分、やはりどこの会社も大変ですよね😞
    転職や主人の実家の自営業を継ぐことを考えたりもしていますがなかなか決断出来ずにいます。
    私の実家も主人の実家も遠方なため両親に協力してもらうのは厳しい状況なので復職は厳しいかなと感じています。

コメントありがとうございました😊!

• 5月7日
mchama

大変ですねー😭💦
旦那ではないですが、弟がゼネコンで去年まで働いてました。
29歳になります。
同じような労働環境でしたよ。
休みがないからお金は貯まる、でも自由な時間はない🤷🏻‍♀️
そして現場が終わる事にあちこちへ転勤😨
勉強する時間も余裕もなく、6年働いても資格ひとつとれずwww
本社移動になることもないレベルだったので、実家の自営業を継いでます。

全く参考にならなくて申し訳ありません😭
やはりワンオペ育児は大変です💦
奥様があっけらかんとしてる方の方が大丈夫だと思いますが、神経質になると産後うつになり兼ねないので気をつけてくださいね😢

• しほ

しほ

やはりどこの会社も大変ですよね😞
    主人の実家も建設の自営業なので実家を継ぐという選択肢もなくはないのですが四国ということもあり中々その決断が出来ずにいます。
    ワンオペ育児の上に共働きは厳しいそうですね、

• 5月7日
  • mchama

mchama

本当に同じ環境ですね‼️
    うちも自営業が建設系です。
    ただ、弟はまだ未婚ということもあり身軽ですがやはり家庭を持たれている方は大変そうでした😢
    子育てに余裕が出たらお仕事されてみてはどうですか?

• 5月7日
ニギリオ

院卒27歳ですがだいたい同じです。
月に一度の土曜日と毎週日曜日が休みで、休みの度に家に帰ってくる感じです。
転勤付いてきても単身赴任のようなそんな感じですね😅
本社か現場かで休みや給料はだいぶ違います。
現場で工事が忙しかった時は土日もずっと仕事のときもありましたし、本社の時は土日は毎週休みでした。

私はずっと専業主婦してます😊
バイト程度の稼ぎでは保育料とほぼ相殺されてしまいます💦
ここ最近は2年しないで転勤するのが続いていて正社員も難しく…
子どもや夫に何かあったときは私が全部やらなくてはいけないのでまあいいかなと思ってます😅

★JilLE★

32歳
派遣で大手ゼネコン(S社)の現場監督をしています😊
月収手取り34~37万円
ボーナスは基本給1ヶ月分
8:00~20:00が基本で、ノー残業なら18:30、1番遅くて深夜12時過ぎとか😅
交通費で30円/キロがついてます。
残業は80時間とかつきます。

休みに関しては月8日しっかり取れるようになってます。

今日から現場変わって、7時前には家を出て、帰りは残業次第ですが、21時には帰ってきてくれると思います。
息子をかまってあげられない時間も長いですが、ほぼワンオペなのには慣れました😑💧

ゆう

わたしが大手ゼネコン勤務です!
といってもわたしは事務担当なので技術屋さんのことは分からないことも多々ありますが😭😭

正直、どのような現場に配属になるかによって、全く変わって来てしまうかと思います😭
本社であれば土日は休みなことが多いですが、現場は土曜と祝日は基本出ています。
所長の方針も現場によってバラバラ、工期に余裕がなければ泊まりもザラですし、あとは深夜でないと動かせない現場もあったりしますもんね…
役職が上に行けば行くほど、責任が伴い忙しくなるイメージです。

ただ会社としては、それに見合ったお給料はあげているし、福利厚生も文句はないだろう!ぐらいに思ってるんだろうなと思います😢💦
でも過酷な労働環境に耐え切れず、早々に退職をする若手もたくさんいます。
大手じゃなくていい、建築の仕事は他にもある、ってみんな言います😓笑

わたしの印象だと、うちの社員の奥様は専業主婦の方が多めかと思います。
お子様も小学校から私立に行っていたりと、割といい生活をしている方が周りには多いです。
働いていても、扶養内でパートとかですね。

もし本社勤務や内勤が希望出来るのであれば、異動するのも一つの手かもしれないですね😢