※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘がおり、忙しい時にイライラしてしまうことがあります。幼少期の虐待経験から、娘に手を上げたくないが不安を感じています。身近な相談相手がおらず、ストレスが溜まっています。発散方法がわからず悩んでいます。

生後5ヶ月の娘がいます。
娘のことは毎日毎日かわいくて、ほんとに愛おしいと思ってます。
ですが、時々自分に余裕がないときや忙しいときにグズったりするとイライラしてしまうことがあります。
幼少期に母親から虐待を受けていた経験があるのですが、娘に対してイライラしたときにふとそのときの記憶が蘇ってしまいます。
自分自身の経験もありますし、娘に手を上げたことはないし絶対にしたくないのですが、イライラするたびにいつかしてしまうんじゃないかと怖くなってしまいます。
出産後旦那の地元に引っ越し、私の地元は遠いので家族や友達など身近に相談できる人がいません。
旦那は仕事でずっと娘と2人きりで過ごしているので、娘と過ごす時間は楽しいですがやはり話し相手もいなくてストレスが溜まっているのかもしれません。
うまく発散できればいいのでしょうが、方法がわからないです。

コメント

みーたま

うちも未だに意味不明にグズグズする時あります!
母親だって人間だからイライラもしますよ!
前にトイレで三日連続イタズラされてイライラしてトイレから出してめっちゃ怒りました(T ^ T)
その時娘はうつむいて凹んでるのを見て「キツく怒ってゴメンね。でも怪我したら嫌だから怒ったねんで」っていってその後はソファでずっとぎゅっとして抱っこしてあげてました。
検診で相談したら怒らないで済む方法を考えてあげてねって保健師さんから言われました。
私は苦手で行きませんでしたが近くに赤ちゃん連れて行ける施設や保健師さんが居てる所に色々相談とか不安を言ってみるのもありだと思いますよ!

  • ろはす

    ろはす

    イライラしたらまだ5ヶ月の娘でもきっと伝わってるだろうしすごく自己嫌悪になってしまいます。
    そうですね、近くにあると思うのでそういった施設に行ってみようと思います!ありがとうございます😊

    • 5月7日
みー

少し気持ち分かります!
私の場合は旦那にイライラでしたが…
普段なら取り留めのない事が頭に来たりして…
いいよね、貴方は家にいる時だけ可愛がって、疲れたら寝て
私は四六時中一緒なの!
私の話し相手は貴方しか居ないの!!
って思っちゃいました(笑)

仲のいいお友達と電話したり、旦那さんと話す時間を作ってもらったり、
市や区の相談を利用するのも良いと思いますよ!
デパートや大きいモールとかだと、ベビーサロンがあって赤ちゃんの成長や育児についた相談室をやっているところもあります!

専門職の方が話を聞いてくださるので、話をするだけでもだいぶと楽になります!

  • ろはす

    ろはす

    そうです、旦那はほんとに短時間だけしか一緒にいないし、遊んだりかわいがるだけでお世話はしないです😂
    だからかわいいかわいいだけでいられるんだろなーと思っちゃったりします。
    話すだけでも違いますよね!近くにあるので、行ってみます

    • 5月7日
agtm

仕事復帰などは考えて
おられますか😳?
仕事復帰されるなら
昼間はお仕事されて
朝と夕方から娘さんと接するなど
接する時間が少しでも
短くなるとそこまで
ストレスはたまらなく
なりそうな気がします💦

  • ろはす

    ろはす

    就職せずに結婚したので、今後仕事をするかはまだ考えてないんです😭
    私としては幼稚園に入園するまでは子どもと一緒に過ごしたいと思ってるので、うまく発散しないといけないですね💦

    • 5月7日
ゆうちゃん

こんばんは!
私も5ヶ月になる娘がいます
可愛いけどイライラするのはよくわかります
近くに赤ちゃんが遊べる広場など地域でやっている赤ちゃん学級みたいのはないのですか?
私はそこでお友達を作ったりお話しています
結構発散できます!
手をあげたらどぉしようと思ってるのならきっとあげないですよ!
自分を信じた方がいいです
あげた後どぉなるか考えればきっと手をあげずに済むはず!

  • ろはす

    ろはす

    児童館が近くにあって、一度連れて行ったことはあります。そのときは友達できなかったんですが、これからちょくちょく連れていきたいとおもってます!やっぱり、話し相手がいるだけでも違いますよね!
    ありがとうございます😊

    • 5月7日
はみぃ

イライラ、しますします!!
泣き止ませようとトントンする手にいつの間にか力が入っててゾッとすることすらあります💦そして、そういう投稿って、ママリとか見てると結構あって、私だけじゃないんだなって安心してます😅
お辛い経験をお持ちとのことですが、だから、それとイライラは無関係だと思います。

私は、お散歩や買い物で、子供と一緒に外の空気吸うようにしてます😃ママの行きたい場所に連れていってあげてください😊公園、カフェ、スーパー…🎶