※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家事・料理

現在10ヶ月の子がいます。最近手掴みでご飯を食べたがるのですが、もと…

現在10ヶ月の子がいます。
最近手掴みでご飯を食べたがるのですが、もともと料理をあまりしないので豆腐ハンバーグくらいしか作ってあげられません😭💦
手掴みご飯のレシピを教えてください😢
出来れば材料手順も詳しく書いてもらえると嬉しいです(*´꒳`*)

じゃがいもと人参のおやきですらうまく固まらず失敗しました...
おやきをうまく作る方法も教えて欲しいです😢

コメント

riri

私はゆで野菜でした。
料理も何も茹でただけ…笑

あとは軟飯ならダイソーのフリフリしたらおにぎりになるやつで一口おにぎりを作ったり。
焼き海苔に軟飯をはさんでキッチンバサミでチョキチョキしたおにぎらず。
茹でたかぼちゃやさつまいもをコネコネして小さなボーロ状にしてあげていました😊

うちの息子は手づかみ食べが大好きで早くから手を出してきていたので…
掃除と着替え覚悟でお粥をグッチャグッチャ手づかみ食べしてました😅
野菜スープにひたした食パンも食べてました💧
(時間のある時限定)

• なな

なな

回答ありがとうございございます!
    茹で野菜、時間もかからないし簡単でいいですよね😆
    かぼちゃとかをボーロ状にするのいいですね✨早速明日あげてみます(*´꒳`*)

うちも何も考えず苺を手づかみで食べさせたら赤色ビチャビチャ〜で悲惨なことになりました😭

• 5月7日
  • riri

riri

いまだにスティック野菜は日々量産してます。笑

あとバナナが好きならオートミールおやきもオススメです✨
    バナナ、オートミール、豆腐、牛乳、きな粉を混ぜて焼いて冷凍ストック‼️
    大人が食べても美味しくて私も息子も食べ出すと止まりません😅
    クックパッドに詳しいレシピがあるのでどうぞ💓

• 5月7日
  • なな

なな

バナナ大好きなのですごく良さそうです😆✨
    大人でも美味しいなんていいですね!おやつに作ってみます😄
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 5月8日
buff

うちも最近手づかみしたがります!
軟飯に、野菜をたくさん混ぜて、片栗粉をつなぎにしておやきにしてます!
あとは茹で野菜です!

• なな

なな

回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    茹で野菜はやはり簡単でいいですね!
    おやきは軟飯に野菜ですね☺️野菜のみで焼いてたのでご飯も混ぜて作ってみます〜✨

• 5月7日
ちゃん

手づかみメニュー、なにかと悩みますよね😣うちも、何でもかんでも手で食べたがります!

①茹で野菜→筋なしインゲンがおススメ💓茹でて端っこだけチョンチョンと切るだけです!棒状なのでそのまま掴ませてます。栄養もたっぷり✨

②野菜パンケーキ→人参のすりおろしや、茹でたほうれん草を混ぜたホットケーキミックスを一口サイズで焼くだけです💓

③野菜のおやき→お粥、野菜、片栗粉を混ぜて一口サイズに焼きます✨
※うちは、朝ご飯に野菜粥を多めに作って、食べきれなかった分をお昼のおやきにアレンジする事が多いです😊お粥じゃなくてうどんでも出来ますよ!

④里芋と小松菜のおやき→茹でた里芋を潰して、茹でてみじん切りにした小松菜、味付けに粉チーズを少し混ぜて、一口サイズに焼きます✨

⑤卵焼き→野菜やしらすを混ぜて小さめな卵焼きをしっかり焼きます✨

豆腐ハンバーグも、野菜をたくさん入れられるし便利ですよね😊私は何でもおやきにしちゃうので、あまり参考にならないかもしれませんが、、💦

• なな

なな

たくさん詳しくありがとうございございます!

インゲン早速明日買います😆卵焼きも簡単だし人参パンケーキとかも美味しく食べてくれそうです✨

ホントにめちゃめちゃ参考になりましたー😭✨✨

• 5月7日
  • ちゃん

ちゃん

あと、昨日初めてトーストをあげてみました✨食パンを棒状に切って焼くだけ、、、究極に簡単すぎて、今後頻繁にお世話になりそうです😊笑

• 5月8日
  • なな

なな

トーストまだあげたことないんですが確かに簡単でいいですね✨
    忙しい時とか重宝しそうです〜😂

• 5月8日