※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

2歳差の育児について質問したいです。妊娠中や産後の経験、2歳差のメリットなど教えてください。

もうすぐ生後8ヶ月になる男の子ママです😄
2歳差の育児をされている方に質問です!

2人目妊娠中のことや、産後に困ったこと、
2歳差でよかったなと思うことなどなど
なんでもかまいません😊
みなさんの育児はどうゆう感じなのかな〜?
と思いまして、、✨

よろしければ参考にさせてください👶🏻

コメント

k

妊娠中に困ったことはないです!
産前産後で実家近くの保育園に預けよう!と思ってたので、自宅近くの保育園に一時保育で預けてました。
なので、妊婦健診の時も預かってくれてたので問題なかったし、週3くらいで公園とか児童館とかショッピングモールとか歩きで行ってたので、体重管理も出来てたしで、困ったことはありませんでした。

出産の入院の時は2歳なのでさすがにママ〜って泣いてて可哀想だったし、私の母も大変そうでした。

いま産まれて2ヶ月、自宅戻って1ヶ月ですが、2歳差だと言ってもよく分かってない事があるからこっちもイライラしちゃって大変だなって思ったりしますが、2歳児は2歳児なりに妹を可愛がってくれてるので、2歳で産んで良かったと思ってます。

ただ完全ワンオペなので、話が通じなくてイヤイヤされるとカチキレそうになってやばいです!笑

• めろんぱん

めろんぱん

なるほど、一時保育で預けると自分の時間も出来て良さそうです✨
    しっかりお姉ちゃんになってきてるのが可愛いですね😍

わたしも旦那が泊まり勤務などあり、ワンオペ育児が多いです😅

• 5月7日
ふじこ

私はつわりがひどくて
一緒に遊んであげれませんでした💦
入院中もママ、ママだったので夫は
大変だったと思います😂💦
退院してからは赤ちゃんかえりも
しましたし力加減がわからず危ない事もありました。
でも今では一生懸命に面倒を見ようとしてくれてて
可愛いな❤と思います😊🎵

• めろんぱん

めろんぱん

悪阻で大変だったんですね💦
    やっぱり赤ちゃん返りしちゃうこともあるとは、、😅
    でもしっかりお兄ちゃんになってて偉いですね〜✨

• 5月7日
  • ふじこ

ふじこ

言葉が遅くまだあまり喋れないので
    意思疎通が難しく大変です😂
    そして絶賛イヤイヤ期の真っ最中で😂😂
    何歳離れてもそれなりに大変です💦
    頑張って下さい🎵

• 5月7日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうですよね💦
    イヤイヤ期!!!
    仕方ないことですが大変ですよね😅
    わたしもふじこさんのように頑張ります😊

• 5月7日
まい

今は、5歳3歳と8ヶ月の三兄弟なのですが、次男を出産した時期がちょうど長男が1才半でイヤイヤ期真っ最中でそりゃぁもう想像を超える大変さで、まだ赤ちゃんなのに、環境の変化について行けず、甘えたいけど赤ちゃんが産まれてうまく甘えれなくて赤ちゃん返りもすごくて、本当にノイローゼになりそうでした😵旦那は長期出張で完全にワンオペでしたので😭でも今は、1才半しか離れてないのもあって、双子みたいで、洋服のサイズも一緒だし、喧嘩も沢山するけど、友達みたいな感じの兄弟で毎日楽しいみたいですよ😊

• めろんぱん

めろんぱん

な、なるほど😅
    本当にハードだったんですね💦
    でも三兄弟とても楽しそうでうらやましいです!!
    私も覚悟して頑張りたいと思います😅💓

• 5月7日
あみ★かあちゃん

妊娠中は特に困ったことはありませんでしたが、産婦人科でエコーみたりするときにじっとしきらないから看護師さんが見てくれたりと迷惑かけました😂😂
後待ち時間長いと暴れたり😂

産まれてからはイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なったことが大変ですね😂息子の言葉が遅いので、中々伝わらなかったり、公園とか外遊びが好きだから下の子が1ヶ月検診終わったら連れまわしました😭家にじっといると赤ちゃん返りがひどくなるので😅
今は2人で仲良く遊んだりしてますが、最初は扱いがわからなかったみたいで、馬乗りなってたりとかして心臓止まるかと思ったことあります😭
後は上の子も抱っこ~ってなって、抱っことおんぶで移動とかもあります😅
でも一生懸命にお兄ちゃんしてくれて、ほほえましいですよ★下の子はお兄ちゃん大好きです😄

• めろんぱん

めろんぱん

妊娠中は特に問題なかったんですね😊

イヤイヤ期と赤ちゃん返り、、
    想像するだけでも大変そうです😅💦
    妹想いの優しいお兄ちゃんになってくれてて良いですね💓

• 5月8日