※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子を母乳とミルク混合で育てています。母乳の問題で悩んでおり、ストレスを感じています。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

生後4ヶ月の息子を母乳とミルク混合で育ててます。陥没乳頭で生まれた時からニップル使ってて、今も使ってます。3ヶ月の時におっぱいを拒否され、そこからミルクにメインで今は拒否が治ったのか?飲んでくれてます。だけど、やっぱり何かもやもやだったり不安だったりして、桶谷式母乳マッサージに行きました。ニップル使ってるって言うと、【もう、外せるんじゃない?】って言ってもらい、その場では少し直接吸ってくれました。家に帰って何回か挑戦したけどダメ。助産師さんは【賢くなってるんだよ】と言ってくれたけど、やっぱり直接飲んでもらいたいと思う反面、この子はこれが一番飲みやすいからいいんだ!と思う時も。あと、私はたまたま?体質なのか?生まれてすぐに母乳が出てくれたから、出るなら母乳で育てようと思ってました。経済的にもいいし。特に【絶対に母乳じゃないとダメだ!】という訳でもないです。母乳で頑張ってるお母さん達には失礼かもしれません。母乳を出したくても出ないお母さんにも贅沢な!と言われるかもしれません。だけど、ご飯をちゃんと食べなきゃ!温かい飲み物飲んで出やすくしなきゃ!コーヒー飲みたいけどカフェインレスで!となんだかきつくて。もちろん、インスタントラーメン食べたり普通のコーヒーも飲んだりしてます。これってストレスになってるのかなー。小さな積み重ねで旦那に当たったりしてしまってるのかなーと自己嫌悪。同じような方いらっしゃいますか?そんな風に思ってる方いらっしゃいますか?😭なんだかモヤモヤが止まりません😭

コメント

deleted user

わたしも片方の乳首が短く吸いにくいみたいでなかなか上手く吸ってもらえずそれがストレスで退院してからはほぼミルクメインで搾乳してあげていました☺︎
1ヶ月になる頃には搾乳することもなく今では完ミです。
理由のわからない状態でギャン泣きされるとやっぱり母乳をあげていないからなのかな…と悩んだりもしましたが前向きに子育てできています☺︎
お子さんとお母さんの相性って必ずあると思うので自分のやりやすい授乳でいいんじゃないかなと思います!

  • ゆこ

    ゆこ

    コメントありがとうございます😭✨
    そうだったんですね!赤ちゃんとの波長?タイミングとか合わないとほんとストレスですよね😭それで泣かれてしまうとこっちもイライラするし😖せっかく出てるなら母乳あげたいって気持ちと、もういいかなー。って気持ちがごちゃごちゃしてます😭やりやすい方、ちょっとまた考えてみます😊

    • 5月7日
じゅりぶ

わかりますよー💦その気持ち。
私も結局のところ...自分の楽しみも欲しいのもあって
頑張れば完母でいけたのですが...完ミにしちゃいました。
旦那さんが晩酌する人で妊娠前は毎日付き合ってたのが
妊娠中から付き合えなくなり...産まれてからも...と淋しくなっちゃって😆
一緒にお酒飲みながらの日常のなんでもない話から仕事の話まで
やっぱり二人の時間が欲しくて😊
お母さんが絵顔でストレスフリーで子供と向き合って愛情いっぱいで育てれば
完ミだろうが完母だろうが混合だろうが関係ないです😆
自分にあったやり方でいいんですよ。
考えれば考えるほど空回りにもなります。
おっぱいはおしゃぶり程度で完ミで少し過ごされてみては?

  • ゆこ

    ゆこ

    コメントありがとうございます😭✨そうでしたか!毎晩の晩酌いいですね!旦那様との二人の時間とっても重要ですよね😊私も妊娠前はお酒はまぁまぁ飲んでたので分かります!ただうちは旦那は飲まないので友達とですが💡それでストレス解消してた部分もあるかもしれません😭私も自分が頑張れば完母でいけそうだけど、頑張るのなんだか疲れちゃって。言うほど頑張ってないかもしれませんが😵ほんと、考えれば考えるほど沈みます😵おしゃぶり!なるほど!😳寝る前にちょっと吸わせて落ち着かせる程度ってことですか?😳ちょっとそのやり方もやってみようかな😊そうしてたら母乳って勝手に止まりますか?😳断乳とか大変そうなことをしなくて済むから楽なのかなーと思ったりもしてます😳

    • 5月7日
  • じゅりぶ

    じゅりぶ

    グズった時の安定剤的な...寝落ちするまでのおしゃぶりです😂
    回数が減るうちに私は自然と出なくなり、息子にも拒否られるようになり...
    本当のおしゃぶりが大好きです😂
    この前たまたまお風呂の時間が遅くなりグズったのでおっぱいを口に入れたら
    ペッと出されました😂

    • 5月7日
  • ゆこ

    ゆこ

    なるほど!🤔確かに、ミルクのあとうつろだけど眠れないような時にしゃぶらせると寝てくれます!💡やっぱり出なくなるんですねー!😵うちも本当のおしゃぶりも好きです!おっぱいぺってされたなんて😳明日にでもミルクだけでやってみようと思います!🤔💡

    • 5月7日