※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お金・保険

貯金は夫婦で共有か個別か、旦那に貯金額を教えているか相談したい。主な生活費は旦那の給料で、私はコッソリ貯金していた。最近、旦那が私の通帳を見て驚いた。

貯金は夫婦一緒、個人別々にしていますか?
個人別々の場合、旦那さんに貯金額教えてますか?

私はパートとして働いてますが、主な生活費は旦那の給料からです。
なので、旦那の貯金は少ししかないけど、私の分の貯金はコッソリ貯めてました…
つい最近、旦那が私の通帳を勝手に見て、それを写メで送ってきました。「嘘つく人が大嫌い!」って書いてありました!笑
なんか、その行動がショッキングっていうか、ウザって思いました。
別に嘘はついてないけど…。
でも、貯金は全然ないって言ってあったから、嘘になるのかな…。
コッソリやるんだったら、見つからないところに隠しておくべきだったー😣

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

私は専業主婦です。

旦那は私の貯金額を
一切知りません🤣
旦那の貯金額は大体知ってます😊

勝手に通帳見られるのは
嫌ですね🤣💦

通帳はあたしは
自分の洋服タンスの中に入れてます(笑)

• あん

あん

コメントありがとうございます‼︎やっぱり嫌ですよね!
    写メ見た時は、ほんとに鳥肌が立ちました😣笑
    旦那と私の通帳は、入れてる袋?は別ですが、同じタンスの中に入ってます😱笑

• 5月7日
なーちゃん

主な生活費は夫の給料からなので、毎月余ったお金の貯金、わたしのパート代から定額貯金してます。
貯金をしていることは伝えてありますが、いくら貯まっているとかは言ってないです。(そんなに貯まってもないですが笑)
ある程度まとまった金額に到達したら言おうかなーとは思っていますが、貯金をあてにされたくないので、特に言うことはないかな、と思ってます!

• あん

あん

コメントありがとうございます!そうなんです!私も貯金をあてにして欲しくないので、貯金=ないものとして考えています✨聞かない旦那様が、羨ましいです(TT)

• 5月7日
みんみん

個々です(^^;貯金額も言ってません😅
最近、そろそろ夫婦の貯金額を確認して今後の事考えよーと言ってきますが逃げてます笑
隠し通帳作るべきか…笑

貯金あるないは人それぞれ判断基準が違うから嘘ではない気が…笑

• あん

あん

コメントありがとうございます!ほんとにそうですね!
    毎月貯金して通帳見ながらニヤニヤしてたのに、額を知られて私の楽しみがなくなってしまいました😭
    隠し通帳!笑
    早速、考えてみます!笑

• 5月7日

財布別々です。
お互いの貯金額ははっきりと教えてないです。
車の購入も各自なのでそれなりに蓄えているとは思いますが、お互い「少ししかない」と言い張ってます(笑)

• あん

あん

コメントありがとうございます!やはり、そうですよね!
    笑 通帳勝手に見るくらいなら、見せてとかいってほしかった…😖

• 5月7日
eternal

用途に応じて口座を分けられるネット銀行に、家用・こども用・私用・旦那用みたいな感じで分けてます!
ネット銀行で通帳がなく、私のスマホ&PCからしか残高見れません🙆
旦那は存在すら知らないです笑

貯金ある!って言いつつ実はない...よりは良いと思いますけどね😂
そもそも勝手に見るなと言いたいです笑

• あん

あん

コメントありがとうございます!
    ネット銀行!今回のことで興味が湧きました笑
    聞いたことはありますが、ネットだから怖いなぁと思っていて…実際トラブルとかはないですか?

• 5月7日
  • eternal

eternal

トラブルになったことないですよ!
    私にとっては、普通の銀行と何も変わりないです!
    スマホから振込みなども出来るし、投資などもしやすいし便利ですよ(^^)

• 5月9日
  • あん

あん

ありがとうございます!
    絶対、旦那にバレないですね!笑

• 5月15日
みし

我が家は財布一緒にしています😃
夫から聞かれれば、貯蓄額を素直に答えていますよ😃
私が管理なので、そこは出せる、そこは出せない(小遣いで賄おう)という線引きをしています。

• あん

あん

コメントありがとうございます!私も、みしさんのように、素直に言えば良かったのかな😭でも、全額言うのも、なんか嫌で…旦那な場合、絶対貯金に頼られそう。

• 5月7日
祐香

基本 全て旦那の財布でやりくりして私のお金を貯金。て感じです!足りなかったら私のお金を使います😅

• あん

あん

コメントありがとうございます!旦那様は、貯金額とか聞いてきますか?

• 5月7日
  • 祐香

祐香

1つの口座に貯金してるんでお互い把握してる感じです🙆‍♀️

• 5月7日
  • あん

あん

なるほど!
    ありがとうございます!

• 5月7日