※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凌
妊娠・出産

妊婦の低血圧についての指摘があり、血圧が低めで不安。病院で指摘はないが、赤ちゃんに影響はないか心配。現在の状態で大丈夫でしょうか。

妊婦さんの低血圧について。
よく高血圧だと注意されると聞きますが、低血圧の場合はどうなのでしょうか??
何か指摘あった方いらっしゃいますか?
普段から低血圧と言われることもありましたが、お医者さんから昇圧剤などを、処方されるまでではありませんでした。
実は私の母も私を妊娠中に低血圧すぎてお医者さんから指導があったそうなのですが、昔のことだからと詳しくは覚えておらず…(;^_^A
今の所なにか不調があるかと言われたら、貧血気味かな、位で。
でもそれを検診で相談した所、妊婦さんはそうなるから、と言われ、鉄分と水分多めに取ってねって言われて終わりました(毎回計測時にあなたは血圧低めね~って毎回笑われるだけ…)
家でも毎日血圧測るんですが、上が75~85の間、下は45~55の間くらいです。脈拍は75~85あります。
病院で特に指摘がない以上、このままで大丈夫でしょうか?赤ちゃんに影響はないでしょうか(´д⊂)

コメント

低血圧でした。貧血の薬処方されましたよー!

• 凌

そうなんですね💦どのくらいの数値だと処方されるのでしょうか:( ;´꒳`;):
    血液検査では問題なかったからそのままなのかな…(;^_^A

• 5月7日

後期になって血液検査をした際に貧血気味だとわかり鉄剤が処方されました!

• 凌

そうなんですね。私も妊娠初期の血液検査では特に貧血ではなかったので、それで大丈夫と言われてるのでしょうか:( ;´꒳`;):
    後期の血液検査まで待つしかないかな(;^_^A

• 5月7日

退会ユーザー

毎回血圧は測りますがその際のときは特に言われたことなかったですね😵後期の血液検査後の血圧測定では2回ほど鉄剤の処方があったのみで特に対処などはなかったですよ!高血圧の人よりマシだからですかね🤔ただ自分が貧血気味だとは気づいてなかったです

• 5月7日
  • 凌

ありがとうございます(*^_^*)
    高血圧より心配なことが少ないからということなんでしょうかね(;^_^A
    先生からも特にないようですから、もう少し様子見てみようと思います。

• 5月7日
💋

45~55 90~110ぐらいで低いねーと言われてただけでした😂🌟

• 凌

そうなんですね!
    やっぱり低いね~、っていう反応だけなんですね💦血液検査に引っかからないとそう言われるだけなのかもしれないですね(;^_^A

• 5月7日
  • 💋

💋

後期に入って入院してたのですが1度だけ貧血だからと鉄剤処方はされましたが、それ以外は特に何もなく…でした😂👆🏼

• 5月7日
  • 凌

入院されてたんですね💦
    やっぱり様子見るしかない感じですね(;^_^A赤ちゃんに問題がなければいいので、とりあえず鉄分多めの食事で頑張ります٩( •̀ω•́ )ﻭ

• 5月7日
  • 💋

💋

逆に遅れそうになり走った時は130超えてて怒られましたwwww

• 5月7日
  • 凌

それは(笑)
    でも産婦人科って着いて早々に採尿→血圧測定になるのでいつも少し心臓バクバク気味なんですよね(´・ω・`;)それでもちょっと低いから問題あるかもだけど💦

• 5月7日
  • 💋

💋

走ってバクバクでも130なのかと笑ってました(笑)

• 5月7日
まき

私も低血圧でしたが、特にお薬などは出ませんでした。
検診の時に低めだねーと言われる程度で、血液検査も正常値の範囲だったからだと思います。
出産でかなり出血があったので、産後は約1ヶ月貧血の薬を処方されていました💊

• 凌

やっぱり血液検査の数値が正常内だと特にないんですね💦
    出産時に出血😱そうなんですね…。お体は大丈夫ですか?
    とりあえず赤ちゃんに問題なければ良いのですが、変わらず鉄分多めの食事で頑張ってみます٩( •̀ω•́ )ﻭ

• 5月7日
  • まき

まき

薬飲み切る頃にはすっかり元気になりました😊🍀
    私は出産が長時間になったのと、会陰切開などの処置があったため出血が多かったんだと思います💦
    食事など、今から意識されてれば問題ないと思います!
    元気な赤ちゃん産んで下さいね👶

• 5月7日
  • 凌

ありがとうございます!
    出産はまだまだ先ですが、頑張ります٩( •̀ω•́ )ﻭ

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

もともとが低血圧なので、特に何もなかったです!
産後は出血が多かったことで鉄剤処方になりました✨

• 凌

そうなんですね!元々低血圧でも特にない場合もあるんですね。
    やはり出産時は出血が😱💦
    私もそうなるのかな:( ;´꒳`;):

• 5月7日
みさき

元々低血圧です。同じことを疑問に思い聞いたことがあるのですが、先生には問題ないと言われていました!ちなみに、妊娠中は上60台、下30台とかでした…笑
看護師さんが計り直してもあまり変わらず低いねーで終わってました😂
赤ちゃんは元気に育ってますよ☺️💕
ちなみに、血圧と貧血は別ものなので血液検査で問題なければ鉄剤等を処方されることもないと思います!

• 凌

そうなんですね。ありがとうございます。
    元々低血圧でもあるのですが、貧血持ちでもあったはずが、妊娠した時はどうしてか血液検査には引っかからなかったです(;^_^A
    不妊治療で体質改善を心がけていたからなのかな(*^_^*)まぁ良かったということですかね。
    先生がなにも言わないので、様子みてようと思います( ᵕᴗᵕ )

• 5月7日
  • みさき

みさき

体質改善とても良いことだと思います☺️❤️貧血もあり鉄剤を産前産後ずっと飲んでいたのですが、副作用で吐き気が酷かったです…💦
    体質改善で貧血が落ち着いたのなら断然そっちの方がいいと思います!!このまま最後まで引っかからずいけたら良いですね☺️
    私の場合は、何もしていないですが後期くらいから少しずつ血圧が上がり臨月の頃には上100台、下60台くらいになってました!
    ちなみに出産の時は、上180とかまでいき、血圧上がり過ぎてるから落ち着いてくださーい、と助産師さんに言われました…血圧上がる時は、上がるんだなって思ったのを思い出しました!笑

• 5月7日
  • 凌

鉄剤って副作用あるんですね:( ;´꒳`;):知らなかったです💦
    昔、貧血検査の時に貧血で倒れたことあります(笑)看護師さんビックリでしたよ(;^_^A
    出産の時はそんなに上がるんですね!すごいΣ(゚ロ゚;)

• 5月7日
  • みさき

みさき

貧血検査の時に貧血でって、それは看護師さんビックリしたでしょうね😂💦
    みんな上がるかはわからないですが、陣痛で落ち着いてはいられないので…少しくらいは上がるのかな…?笑

心配事も多々あるかとは思いますが、素敵なマタニティライフを送って下さい☺️💕

• 5月7日