※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖦊້
子育て・グッズ

主人の幼馴染の子が息子を乱暴に扱い、母親の対応に不満。今後の付き合いに悩んでいる。

かなりの長文失礼します。
イライラしてるので聞いてほしいです、、

先日、主人の仲のいい幼馴染から 2家族でBBQしよう とお家に招待され行ってきました。
初めは 息子が4日前に手術したこともあり、簡単な手術でしたが お腹に小さな傷跡もまだ少しあるから心配なので行かない と言っていました。
ですが、息子も痛がることもなく通常通り元気に動いて過ごしているしGWだし息子も気晴らしになるしお家の中だし俺も大丈夫なように見ててあげるから と主人にお願いされ、結局私と息子も一緒に参加することになりました。(念のため、4日前に手術をしていることは相手家族にも前もって伝えていて 当日も話しました。)

そしていざお邪魔すると、、
そのお家には息子の一つ上の2歳半の男の子がいるのですが、とにかく乱暴な子で 息子を思い切り突き飛ばしたり、叩いたり、、、とにかく息子に危害を加えたいのか息子は何もしていないのに離れて遊んでいても わざわざ近づいてきては物をぶつけたり手をつねったりと何度もしてきました。
息子は何をされても遊んでもらってると勘違いしていたのか やり返したりすることも泣くこともなく終始ニコニコして されるがままでした。
可哀想だったので なるべく息子に近づけないように見ていましたが向こうから近づいてきては何かしらしてくるので逃げられない状況で、主人の仲のいい幼馴染の子なので こちらからは注意もしにくい状況でした。
そして主人もBBQの準備を始めて側にいなくなり結局あまり見ていられず、、
リビングで 私と息子と その母親と子どもの4人でしばらく過ごしていました。
その子の母親は息子をいじめている光景をずっと見ていて数回注意していましたが、その注意の仕方が『押したらダメだよ〜』と軽く優しく言うだけで子どもも聞いてない様子で同じことを何度もしてるのに本気で怒ることもなく、たまに上記のように声をかけるか、笑って見てるだけのことも多かったです。
さすがに目に余る行為が何度も続いたので私もイライラが限界に近づき『なんで〇〇君そんな意地悪ばっかすんの!?なんでつねるわけ!?意地悪するんなら近づかんといて。』と少し声を荒げて軽く突き飛ばして息子から離しましたが、その光景を見ても その母親は軽く『ダメだよ〜』だけで済ませました。
もうそれがイライラで、、、
子どもにも腹立ちますが、何よりちゃんと しつけていないその母親に腹が立って、、
私より5歳も年上なので母親に意見することもできず、、
後から聞いた話、その子は主人のこともバチバチ何度も思い切り叩いていたそうですが幼馴染(父親)も笑って見てるだけだったそう、、

最近しっかり叱らない親が多いですよね。
育児方針が放任主義で自由に育てるご家庭なのかもしれないですし、それはそれで各ご家庭の方針があっていいと思いますが、自分の子が他人に何度も迷惑や怪我するような危害を加えているのを見てたら さすがに強めに怒らないものですか?
子どものすることだからって見逃すのではなく、やっていいこととダメなことをしっかり教えるのは親の役目ですよね?
2歳半なら普通ある程度言ってること理解できますよね?
ましてや うちの子は手術してること母親は知ってるんだから余計に注意して叱るべきじゃないの?と疑問に思います。

もちろん息子を連れて行ってしまった私も悪いので、もう今後は誘われても行かないつもりでいます。
もし行かなきゃ行けない状況になっても今度同じことされたら、その母親にも子どもにも本気で叱ってやろうと思ってます。
現在妊娠してることもあり、余計にイライラが止まらなくて誰かに聞いてほしくて相談させてもらいました。

とても読みにくい文章ですが 読んでくださった方ありがとうございます(_ _*)♪

コメント

自分の子どもが、しかも手術したばかりなのにと考えたら私もイライラしてきました!!!
叱れないのならせめて近寄らせないくらいはしてほしいものですね😤😤
ちゃんと叱れる親になりたいです💦
妊娠中なのに余計なイライラ、大変でしたね😭
お身体、大事にしてくださいね〜!

• 𖦊້

𖦊້

閲覧、コメントありがとうございます( ¨̮ )!
    いくら自分の子が可愛くても ちゃんと叱らないと将来困るのは自分ではなく子どもなのになって思います。
    聞いて頂き少しスッキリしました!
    身体の気遣い ありがとうございます♡♡

• 5月7日