※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMM
妊娠・出産

産後鬱の症状が微妙なラインで、普段の生活に影響が出ている。家族のサポートが限られており、梅雨の季節も気をつけなければならない。

産後鬱診断ひっかかった方いますか?なんか、産後鬱にならないように気をつけていること、手を抜いてること、気分転換になることあれば、教えてください☺️

退院時、1ヶ月検診、今日赤ちゃん訪問で、3回、アンケートみたいなやつがありました!
9点以上で産後鬱らしく
退院時11点
1ヶ月検診時9点
今日赤ちゃん訪問11点
微妙なラインです…

まだそんな憂うつ〜って感じはなく、普通に生活してます。夜寝つきが悪い、怖い夢にうなされる、普段よりは一喜一憂しやすい。って感じです。気をつけてと言われたけど、気をつけようが(^_^;)実家は遠くて頼れない。旦那は家事育児協力的だけど、普通に働いている。子どもは5歳2歳1ヶ月です。
梅雨は洗濯も乾かないし、要注意らしいけど…

コメント

ゆか

自覚がないだけで、本当に要注意なんではないでしょうか。
鬱にならないようにならないようにと思っているから、鬱の傾向があるのに自分では認めないとかはありませんか?
そういう人こそ気をつけてねと、産院に言われました。
立ち止まってる暇はないとは思いますが、自分のために自分を見つめてみてはどうでしょうか。
なんだか、心配です。

ちなみに私の最近の楽しみは、ドラマ鑑賞です。
あとは、赤ちゃんと散歩に行き始めてから気持ちが軽くなりました。
いい気分転換になります。

• MMM

MMM

たぶん、おっしゃるとおり、要注意だと思います。
    鬱の傾向はあると思います。ただ、普通に家事育児できるレベルで、死にたいとか、育児に疲れたとか、そこまでマイナスなことは思いません。ゴールデンウィークは、3人目産まれて初めて、近場のお出かけも楽しめました☺️
    ただ、睡眠不足はあります。夕方めっちゃ眠くなります。でも、夜中の授乳があるから、みんな同じかな?と思ったり、、

散歩いいですよねー運動にもなるし☺️ありがとうございます😊

• 5月7日
さくら

産後鬱診断はしてないですが、妊娠前から精神科に通院していました😄

自分が大丈夫なら大丈夫ですよ😊
産後にしんどいのは誰だって一緒でキャパも違います😅
だからあくまで目安のものに振り回されなくても大丈夫です✨

とりあえず手を抜けることは抜きましょう😆

• MMM

MMM

そうですよね!目安程度に、かなりしんどくなる前に、手を抜きながら、この一年は、お金かけても楽できるとこは楽しようかなーと考えてます!

回答ありがとうございます(*^▽^*)

• 5月7日