※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に布オムツを考えています。メリットはゴミ減少や費用削減、デメリットは洗濯増加や交換頻度増加です。布オムツ・カバーはどれくらい必要でしょうか?布オムツについて詳しく教えてください。

5ヶ月の娘を育てています。
そろそろお出かけする時と夜眠る時以外は布オムツにしようかと考え中です。
紙オムツから布オムツにかえた時のメリット・デメリットありましたら教えて下さい!

まだ布オムツ使用した事がないのですが、私のイメージとしては

メリット
・ゴミが減る
・紙オムツのように
無くなりそう!買いに行かなきゃ!がなくなる
・繰り返し使えるので紙オムツよりお金がかからない?
・オムツ外れが早くなる?

デメリット
・洗濯物が増える(手間が増える)
・紙オムツと比べるとオムツの交換頻度が増える?

くらいです。

また、布オムツにするのなら
布オムツ・オムツカバーはどのくらい用意したらよいのでしょうか?

布オムツについていろいろ教えてくれると助かりますm(*_ _)m

コメント

きんちゃん

1人目、半年くらい布おむつでした。
生まれてからすぐ布だったため、布は20枚くらい用意しました。カバーは4、5枚だったかな❓
確かにその間のオムツ代は浮いたかな♫ただ動くようになってくると隙間漏れとかするようになったので、オムツにしました。
これから梅雨時期なのを考えると、ギリギリよりもちょっと余裕を持って用意されるといいと思います😊
ちなみにオムツ外れは周りの子と同じくらいでしたw
参考になりますように♫

• み

やはり節約にはなるんですね!
    布オムツにしてる間、大変ではなかったですか?
    布オムツは何使っていましたか?

動くようになると隙間漏れとかもあるんですね(><)
    紙オムツにしてからはずっと紙でしたか?
    節約したいのと、オムツ外れが早くなれば嬉しいなーと思い布オムツ検討中ですが、めんどくさいイメージもあり迷っています(><)

• 5月8日
  • きんちゃん

きんちゃん

布おむつ濡れるとすぐかぶれるので、しょっちゅう変えていましたが、最初から布だったので、そんなもんか、という感じでしたw
    ただ、オムツに移行してからやっぱり楽でしたけどねw
    ウチは最初から夜だけは紙おむつでした。それが外出もするようになって、紙おむつの頻度が上がる➡︎布おむつを使わなくなる、っていう感じでした。
    そうだ、他の方も書いていますがライナーがあるとウンチの処理が楽です👍
    ウチは西松屋で全部揃えました😄
    義理の妹も布おむつ使ってましたが、ミルク代もかかったのでオムツ分節約になったって言ってましたよ😊

• 5月8日
  • み

やっぱり楽なのは紙オムツですよねー。
    めんどくさがりなので、布オムツに挑戦しても続けられるか心配で(笑)全部揃えて挫折したら勿体ないなーとか思っちゃって(+_+)
    私もミルク代がけっこうかかっているので、オムツ代だけでも節約したいなーと思っています。

• 5月9日
アリス

新生児から布おむつ使ってます(*´꒳`*)
今ではおしっこ出ると「へー!えー!」と教えてくれるので、オムツ外れるの早いかな?と期待してます😂
布おむつはすぐ替えてあげないとすぐかぶれるので、泣かなくても30分に1回はおしっこチェックしてます😂

・布おむつ25枚くらい
・おむつカバー5つ
・おむつライナー
を使ってますよ*\(^o^)/*

• み

新生児から布オムツなんですね!大変ではないですか?
    やはり布オムツだとこまめにチェックしないといけないですよね。どのようにチェックしてますか?見ただけで分かるのですか?

おしっこ教えてくれるなんて偉い♪
    オムツ外れ早いと嬉しいですね!
    うちの子うんちしても教えてくれずそのまま遊んでいます(><)紙オムツですが、そんなもんなんですかね?
    ちなみに布オムツ何使ってますか?

• 5月8日
  • アリス

アリス

特に大変とは感じてないですよ♪
    洗濯もウンチの時ウタマロでこするくらいですし、シミ残ってても大抵天日干しで消えてます🙆‍♀️

オムツカバーを外さないとおしっこ出てるかわからないので、チェックしやすい内ベルトのオムツカバーを使ってます(*´꒳`*)
    布おむつは、輪になってるタイプを使ってますよ🙌

• 5月8日
  • み

オムツカバー外さないとチェックできないんですね!内ベルトのオムツカバー・・・そんなのがあるんですねー。
    ありがとうございます!参考になりますm(*_ _)m

• 5月9日
みのりん

一人目は布おむつを1ヶ月から1歳手前まで使いました。が、1歳近いと量が多いし、歩き出してとので、よく漏れてしまいましたf^_^;)布おむつ20枚、カバー4枚でした。夏生まれなので布おむつ20枚でありましたが、乾きが悪い時期だとたぶん足りません。
オムツ外れば早い方ではなく2歳8ヶ月過ぎてくらいだったと思います。
節約にはなりますね!

• み

布オムツだからオムツ外れが早くなるとは限らないんですねー!
    節約になるのは嬉しいですね♪
    1人目のお子さんのみ布オムツですか?
    布オムツ何使っていましたか?

• 5月8日