※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

沖縄県在住のシングルマザーです。収入が少なく離婚後の生活に不安があります。アパートを借りて子供と暮らす予定です。養育費なしで生活している方のアドバイスを求めています。

沖縄県在住で、シングルマザー(実家暮らしではなく、アパートを借りて生活してる方)に質問です。

詳しく話聞かせてください!
家賃、光熱費、食費など大体生活費いくらくらいなのか気になってて…

周りのシンママはみんな実家暮らしなので参考にならず…💫


旦那がクソすぎて、周りにも離婚は早い方がいいだの、まだ離婚してないのか?などめちゃくちゃ言われるんですが(私自身も離婚は考えてます)
給料が手取り10万あるかないかで、旦那からの養育費は宛にできず(前妻との間にも娘がいますが払ってないので)
この少ない収入で生活できる自信がなくて離婚に踏めきれません。

実家(ワケあって親が離婚後、祖父母宅で養子として育てられてるので、祖父母宅が実家になります)
おばーが不整脈で入退院を繰り返してて、子供と2人家に帰ってこられるとうるさくて体調が悪くなるから帰ってくるな。と言われました。なので実家には戻れません。
実の両親は内地にいるのしかわからないので今更一緒には暮らせません。

なので離婚後はアパートを借りて暮らさなければなりません。離婚後は実家と職場の近くである浦添に越す予定です。

団地は税金の滞納がある為申し込み出来ません。


養育費なし、自分の給料約10万前後で子供と2人で生活してる方いろいろ教えてください…。


ちなみに無認可の保育園に子供は通わせており、日曜祝日は休みなので今のところ 短時間アルバイトで平日5連勤フルで仕事してます。
近々土曜日2回出勤出来そうなので、アルバイトにあげて欲しい。とお願いはしてみますが、基本アルバイトは土日祝休みは取らせないので厳しいかもですが…。


コメント

2児ママ

沖縄人です。
今は新潟にいますがお答えできる範囲で。
うちは今新潟でメゾネットタイプの賃貸を駐車場込で2.5マンで借りてます。

光熱費1万
ガス 5000円 都市ガス
水道3000円
食費などは近くに業務があり1500〜2500くらい。

金武に住んでいた時はトイレお風呂一緒でしたが2万くらいで借りれましたよ。
子供と2人であれば1kとかでもいいお思いますが 結局5万程度かかると思った方がいいかと思います。

  • モコ

    モコ

    グーホームなどで見てる限りだと、安くても4万からなんですよね💫

    1Kで子供がいくつ頃まで住みましたか?大きくなるにつれて窮屈になるだろうから、それまでに貯金して税金完済して団地に移りたいなとか思ったりもしてて…

    • 5月7日
  • 2児ママ

    2児ママ

    離婚はどれくらいで考えてますか?
    10万でも初期費用とかでもお金かかると思いますがどうでょうか?
    浦添だと家賃高いかと思いますが...。
    車は持ってるのか?にもよるかと。
    あと税金はどのみち払わないといけません 分割で払った方がいいですよ、でないと差し押さえが来ます。
    毎月5000円でも1000円でも払ってるって意思があれば差し押さえは絶対にないので やってください
    滞納してるぶんをまとめて計算してもらっての方がいいかも。

    離婚すると言ってもすぐには離婚できません
    お互い合意であれば もう少し早いかと思いますが...。
    数ヶ月かかるのであればその毎月の10万から3万積み立てて長い目で見ても半年くらいで家をじっくり探して やるとかのほうがいいかもしれません。
    離婚しない間は相手の給料で生活するのですよね?

    また、ジモティーとかで物件探すのもありだと思います。初期費用かからず借りられるところもあると思うのでそこもじっくり見てください。

    • 5月7日
  • 2児ママ

    2児ママ

    最初に賃貸借りるのであれば数十万、最低でも15万位は見た方がいいですよ。
    母子とかでなら団地は優遇してくれませんか?
    市役所に電話して この状況で離婚したいんだけど税金の関係で申し込み出来ないかもしれない、そうなると離婚も出来ずに ...と相談した方が早いかもしれません。
    税金も払うって意思があれば優遇してくれると思います。

    • 5月7日
モコ

お互い離婚してもいいという考えではありますが、旦那も旦那で離婚後は帰る家がないため、お互い仕方なく一緒に暮らしてるって感じ+義両親が最後のチャンスとしてもう少し頑張ってとしつこいってのもあり
離婚届さえ持っていけばお互いすぐ書ける状態です。

旦那が3月にクビになってから、1ヶ月仕事してると嘘をついて毎日出歩いていて、今月まで旦那は無収入。
私の少ない短時間アルバイト費用約9万で
通信費、保育園、電気代を払ってパーです。貯金もないので義両親が今月までは面倒みると言ってくれてる状態です。

初期費用は来月旦那の給料が入り次第こっそり貯めていく予定です。
職場と保育園が浦添なので、なるべくは浦添がいいなぁと。今宜野湾から通勤してますが、ガソリン代が結構かかるので…

車は持ってますが義父名義で、今月の税金、ローンは払ってくれる見たいです。

普段なら毎月2万ローン返済にあててますが、離婚後はローンは義両親で払って手助けしてくれるみたいです。
(旦那の面倒は見ないけど、こっちと孫の面倒は多少みるかくごはあるからと言われました)

税金なんですが、結婚前浦添に住んでた時の住民税は全く払っておらず、
宜野湾の住民税も手をつけず、とりあえずつい最近まで国保だったため
保険証を貰うために国保を月5千円で払い続けてました。(先月から社保に入りました)

前に家賃滞納で追い出されて(その時私出産を気に無職、旦那もいつの間にか無職になってて滞納してしまいました)その滞納分を月1万
国保月5千
ローン2万
保育園37000円
でお互いの収入合わせても貯金が全くできず、食費を週2千円、土日祝は子供も朝ごはん抜きなど切り詰めてやってる状態です…


ジモティーにも物件あるんですね!
そちらも見てみます。

2児ママ

難しいと状態ですね。
今沖縄の賃貸検索しましたが浦添に2万とかありましたよ?
2dkとかで3万?
うちなーライフ 浦添 賃貸 とかですかね...。

旦那の義理母が見てくれるならまだ良いですね...良かったです...安心しました。

保育園が高すぎですね。
休みの日にどこかバイトとかするしかないですね...キャバとか...旦那さんもアルバイトとかしてやるのはダメですか? 今の状態ならアルバイトするしかないかと...。キャバとかなら時給でも1800くらいではないでしょうか。週一でもかなり生活変わるかと思います💧


通信費は携帯のみですか?
格安スマホはどうでしょうか。
毎月2000円とかで済みますし...。
そこから変えてもいいかもしれません。


うーん...この場合だったら早く離婚して母子扶養手当と子供手当もらった方がいいかもしれませんね。離婚してもそのまましばらく一緒に生活するのもありかな、と。

  • モコ

    モコ

    うちなーライフ 検索してみます!
    グーホームとホームズと賃貸物件情報っていうアプリだけでずっと探してました。

    保育園が宜野湾は受からず、宜野湾の無認可も空きがなく
    浦添ならまだ空きがあると言われたので、職場からも近いしその分長く働ける!と思い無認可の保育園で預けています。

    夜働きたい気持ちはありますが、旦那があまりにも家にいなかったので子供が旦那に懐いておらず、自分が夜トイレに行くだけでも目が覚めるようで起きてしまいます💫
    トイレに行ってる間ギャン泣きしようが旦那は起きません💫
    旦那が仕事してない間子供が熱を出しても保育園連れていけ、それかお前が休めというくらいなので安心して旦那にこどもをお願い出来ません💦

    旦那に夜も働いてとお願いすると
    どういう訳か違法風俗などで働き、子供が1歳前後に一度捕まり、また最近も同じようなところで働いて、更には給料が貰えないと言ってたので…宛にならないです💫

    旦那と合わせてスマホ2台、仕事復帰前に使ってたガラケー1台(今は使っておらず更新月待ちです。今解約すると1万少しかかるみたいなので)
    ひかりちゅら、ひかりちゅらにする前に持ってたルーター1台(こちらも電源を切って月300円くらいで更新月待ちです)

    格安スマホって、機種代残ってても乗り換え出来るんですか?💦
    機種代残ってる=その間は縛られてると思ってて💫
    あと、自分が自己破産してて名義が使えず、機種のローンを組むため旦那の兄から名義を借りてる状態で(ややこしくてすいません)スマホを持ってるのですが、そのまま今使ってるやつを持ち込み契約とかってのできるんですか??


    周りも同じこと言います。今の状態ならさっさと離婚しれと…。
    離婚してしばらくそのまま生活するとしても、旦那と同居してたら母子手当などってもらえますか?💦
    旦那だけ義両親のとこに住所だけでも移した方がいいでしょうか?

    • 5月7日
  • 2児ママ

    2児ママ

    旦那さんの収入?あなたの収入?で計算するのであれば多分保育園1万とかで出来ると思います。
    とりあえず毎月応募してみてはどうですか?
    うちの方は△でも途中入園できましたよ。
    また、状況にもよると思うのでやはりそこは市役所に相談してから 申し込みをしてみて、優先にしてくれるかも知れません。

    頼れない旦那ですね...。
    一応機種代金残ってても出来ると思いますが払わなくてはいけません。
    格安スマホというよりSiMのみ契約してSiMだけ入れて〜って感じになりますね。
    楽天モバイルを私は使用してますがワイモバイル検討中です。一応これは人によるので検索してみてください。機種買わなければ大体SIMで契約できますよ。

    キャリアは何を使用してますか?
    通信会社によります。

    籍を入れてるなら母子扶養手当はもらえません。
    別居状態でも養われてる状態ではないでしょうか。
    旦那さん、なにもしない、やらないのであれば今の家そのまま継続して追い出しては?追い出す際に離婚届書いてもらってそのまま市役所に行って離婚する。
    で、そのまま母子扶養手当の手続きとかする、でいいと思います。あちらの親御さんは協力的なら今の状態も知っているだろうし、多少ガソリン代かかるとしてもはやり今の家でしばらく住む方向の方がいいかもしれません。

    • 5月7日
  • 2児ママ

    2児ママ

    私なら、になりますが

    今の家は継続してあなたと子供が住む
    旦那さんは追い出す際離婚届にサインを書いてもらう
    経済状況ら見ても旦那さんいるだけいらないかと。
    (稼がないのにご飯食べたりするんですよね?いらないです)

    離婚届にサインしてもらったらそのまま市役所に行って相談する。受諾してもらえたら母子扶養手当と子ども手当の手続きをする
    母子家族になっているので税務署にいき、状況を説明団地らの相談をする
    母子家族になっているので保育園の点数は満たしているはずだから探してみる

    旦那さんは給料今月から?出るんですよね?
    そのまま今月出たら追い出しては?
    支払いも勝手に自分でやるでしょう
    早めの方がいいと思います

    • 5月7日
  • モコ

    モコ

    旦那は今月から仕事始めてるので、来月から給料がでます💦

    前にちらっと住宅手当かなんだったから、家賃を少し援助?してくれる手当があると見たんですがそれも母子家庭だとなにか関係してきますか?💦

    • 5月7日
モコ

毎月応募できるんですか!?
一応今の保育園が企業主導型保育園に早くて来年には切り替える見たいで、そうなると認可より安く利用できるって言われてて…

キャリアはauです。
最近ライカムでソフトバンクのビンゴに参加した際家族でキャリアをまとめると今より約1万は安くできますと言われて、どこがいいのかこんがらがってて💫💫💫
格安スマホって電波とかどうです?
昔WILLCOM持ってた時、店内に入ると圏外がザラだったので余りいい印象がなくて…


離婚して、旦那だけ住民表を義両親の所へ移して とりあえず今の家で一緒に住むってのはどんなですかね?
今の家にそのまま子供と2人で住み続けるのには無理があるので…(共益費込、駐車場無料で57000円です)

2児ママ

毎月できますよ😅
引越しらで退園とかもあるのでそこで途中入園は十分にありえます。
企業主導型ですか...やめたらどうするんでしょうか?
事故とか...何かで。
母子家庭なら無料とかも自自体とかでかわりますし毎月5000円とかそういう安さだったと思います。
ホームページで調べてください。

今は全然いいですよ。
ウィルコムは論外です...😅💧
電波気にするならワイモバイルの方がいいかもしれません。

大手キャリアは毎月余計なお金支払ってるので結果安くなると言っても固くつきます。大体3000円くらい多めに支払ってるのでは。

一緒に住むのはどうですかね?
市役所の人が来て一緒に住んでるのがバレると大変なのでは。引っ越すまでのあいだのお金を貯めるのであれば あちらの親御さんに協力してもらって 旦那さんから毎月3万徴収して...とか出来ませんか?😅

  • 2児ママ

    2児ママ

    住宅手当については会社からですか?自自体から?ですか?どこで見たのでしょうか?
    かなり限定されると思いますよ。
    一応条件満たしていれば可能だと思います。

    • 5月7日
  • 2児ママ

    2児ママ

    あっ、多分、母子家族で、なおかつ 生活保護うけてる家庭ではないでしょうか?
    すいませんちょっと分からないので市役所らで問い合わせてください。多分そうだっあと思います

    • 5月7日
  • 2児ママ

    2児ママ

    あと仕事面でしたらパチンコ店とかの方がいいかなとは思います。

    キャバとか夜の仕事に関しては下の人みたいに偏見らあるかもしれませんが こういう人に限って手助けしない人もいるし 私自身キャバやってたこともあるので 正直そこまで言うならあなたが手助けしてくれるの?って言いますし、言いたくなります。
    夜の仕事はお子さんが高校以上で大きくない限りって。
    今が生活出来てないのに何言ってるの?
    わたしはあなたみたいな人本当嫌い。少しでも生活のたしになるならいいのでは?やらないよりマシだよ。

    • 5月7日
  • モコ

    モコ

    辞めたらと言うと仕事をですか?
    一応宜野湾の認可がうかるとなると、今より仕事の時間を短くしないとお迎えが間に合わなくなるのでそこも悩んでます。今で6時半くらいにあがるので、浦添から宜野湾まで向かうとなると混んでるため7時すぎてしまうので…
    今の保育園だと6時半頃にあがっても保育園に着くのは45分くらいには付くのでぎりぎりです💫


    旦那じたいほとんど家にいないのでどうなのかなーって所もあります💫

    手当は役所だったはずです!
    母子家庭について調べてたら見かけたので💦

    • 5月7日
  • 2児ママ

    2児ママ

    給料面あげないと厳しいところもありますよね。
    うちの認可は8ー19時まで一定金額です。
    保育園も職場に近いところで申し込みしてはどうでしょうか?
    仕事変える認可か認可じゃなくても選べると思います。
    とりあえず職場に近いところでありませんか?
    職場についてはほか探すとかは考えてませんか?

    多分ですが生活保護うけてないと厳しいと思います💧

    • 5月7日
  • モコ

    モコ

    保育園に近いところだと浦添市になります。が、浦添に住んでないため受付すら出来ません💫

    となると真志喜や宇地泊の保育園が1番近いのですが、あそこはあそこで前に真志喜に住んでた時めちゃくちゃ倍率高くてダメでした💫
    母子家庭ですら落ちてると保育科に言われたのでかなり厳しいかなと💦


    真志喜や宇地泊となると
    那覇でいう新都心みたいなところなので…💦

    • 5月7日
  • 2児ママ

    2児ママ

    うーん...厳しいですね...。
    引越ししかないんですかね...。
    かなりギリギリのところの保育園探すしかないんですかね。
    どちらにしても今の状況悪すぎますね...。

    あなたの親戚らはどう言ってますか?
    頼れないと言いましたが数ヶ月もダメなんでしょうか?

    • 5月7日
  • モコ

    モコ

    ほんとびっくりするくらい状況が悪すぎです…💫

    親戚も親戚で小学生の子供がいたり、南城市にいたりなどで頼れません💦
    数ヶ月ですら厳しいと言われてます💫
    親戚に相談するとみんな揃って
    離婚して母子寮とか母子手当貰ってアパート借りて暮らすしかないだの言うので💦
    昨日も一昨日もまだ離婚してないの?
    早く離婚しなさい。子供の為でもあるんだよ!とか強く言われてますが、
    ぶっちゃけ給料が少ないのにすぐ行動できないって言っても、手当使えばいいさ!などと人事なので💫

    義両親も少しは助けると言っても、車の保険料、車のローンの支払いだけでいっぱいいっぱいみたいだし…💦

    • 5月7日
  • 2児ママ

    2児ママ


    難しいですね...。
    うーーーん.........。
    何から手をつければいいのか。
    引越しでもお金なかったら意味無いですもんね
    ...うーん......。
    ジモティーとかではなかったですか?
    自分で投稿してみて とか、あとシェアハウスとか...。
    何かもっとあればいいんですけどね...

    • 5月7日
  • モコ

    モコ

    平日5連勤で土日祝休みなので、なかなか市役所も行けず…
    とりあえず参考までに母子家庭の方のお話伺っていろいろ考えよう!と思ったんですが、考えると考えるほど何からやればいいのかわかんなくなるし
    離婚って難しいですね💦

    一応仕事しながらコソコソ見てたので、休憩の時に探してみようかなと思っています。

    旦那が寝てる間に財布からお金抜いたり、キャッシュカードとってお金使い込んでたりってのがあったのと、
    昔体調不良で職場の仲良い人に病院まで送ってもらい、そのまま点滴するハメになったときに財布からクレジットカード抜き取られたり…と
    あったので、シェアハウスはあんまり乗り気ではないです💦
    またお金取られたらどうしよう。とか考えちゃって💦💦

    • 5月7日
  • 2児ママ

    2児ママ

    怖いです......!!!!
    すいませんクレジットカードで初期費用払うのはダメなんですか?

    • 5月7日
  • モコ

    モコ

    自己破産しててクレジットカード持てないんです…

    • 5月7日
  • 2児ママ

    2児ママ

    あー......そういうことでしたか......すいませんそうでしたね......💧

    金銭面で頼れる人がいないとしんどいですね。
    実の両親に借りるというのはダメですか?

    • 5月7日
  • モコ

    モコ

    あんたは貰われた身なんだから知らないって知らんぷりです💦

    • 5月7日
希望

スマホ、私はmineo検討してます。
早く母子扶養手当もらわないときついですね。
夜の仕事はお子さんが高校以上で大きくない限りやめてあげてください。
夜お母さんがいないと子供は不安定になります。
化粧品販売や免税店の外資系のとことか自給高いとこありますよ。
浦添家賃高いですよね。車持ってると生活保護申請できないかな?役所にまず相談とうちは中城ですが中城南幼稚園は子ども園あって母子家庭は安いと思いますし、公園多く家賃は古いとこなら3万くらいからあるはずです。教育にもいいですよ。子育てしやすいです。歩いて生活できるし車あるならライカムで働いたりなければサンエー食品館などで仕事あるはずです。
南上原で生活も考えてみてください。
みなみ幼稚園にもあきあるか聞いてみてください。村役場でもいいと思います。

  • モコ

    モコ


    自分の祖母がずっと昼夜仕事してて、夜中体調悪くなっても妹とおうちに2人だけってのがあり、子供が辛い思いするのはよく分かります。

    車の名義が義父名義なので、借りてると言い切れば大丈夫かな?と思ってます。

    中城になると余計今より職場が遠くなるので考えていません💦
    職場が浦添なので、宜野湾ですら遠くてガソリン代と通勤時間が結構かかるので…

    • 5月7日
エリ

子どもの保育園事情もあるみたいなので、モーコーさんが保育園に転職してみてはどうでしょうか❓
保育補助なら資格は要らないので無認可の保育園で子どもも一緒に預かれる所など、色々ありますよ。

場所によっては子どもの保育料が無料になったり1万で預かれるなどあるので色んな方向から探してみるのも良いかもしれないですね^ ^
頑張って下さい。応援してます📣

  • モコ

    モコ

    恥ずかしいお話ですが、このような状況で実の子供にすらたまにイライラして手を出すこともあるので、
    ほかの大勢の子供相手に神経持たないと思います💦

    妹夫婦が保育士ですが、話を聞くだけで今よりストレス溜まるなって思うので💦

    • 5月7日
  • 希望

    希望

    手をあげる、私も二人目できてご近所問題、旦那の無理解、義両親へのイライラでまいって上の子のかんしゃくに手をあげてしまってました。
    今思うとやっぱり母親しかまもれないのに母親に叩かれ怖かったと思います。大きくなっても忘れられないようです。エスカレートするのでストレスの原因は全て排除して子供に手をあげない、お母さんが笑顔で子供と接することできる環境にすることだけ考えましょう。私もそうなれるよう頑張ります。
    浦添も認可子供園できましたよね。
    早く良い環境になれるといいですね。
    お子さんとママが幸せに毎日送れますように

    • 5月7日
  • エリ

    エリ

    そうだったんですね。
    私もモーコーさんと同じように実の子に自分のイライラで手を上げてしまった経験あります。
    また私は子どもがキライでした。実の子は可愛いです。でも、他人の子の世話など考えられない。など思ってました。でも条件が良く保育園の補助ではなく、事務員として働いてた時期がありました。すごい楽しかったです。
    他の先生方の私と違う叱り方や子ども達との接し方勉強にもなりました。
    でも楽しい反面現実保育士はストレスが多い職業だと実感もしました。

    保護者との関わり方、先輩保育士との関係。女性が多い職場ならではの問題など。。。保育園によっても、雰囲気全然違うと思います💦
    今は妊娠中で仕事は辞めましたが、また働くなら保育補助が良いな。と考えてます。

    モーコーさんが今よりも少しでもストレスが溜まらず幸せになれますよう見守ってます^ ^

    • 5月7日
まにまに

シングルの時は実家暮らしでしたが
参考までに、、、

保育園は母子家庭だと認可園に優先的に入れたり
保育料はかなり稼いでいない限り無料になります。


生活保護についてですが
車を所持する事だけではなく
運転もダメです。
例外は仕事で運転が必要という事であれば
それは大丈夫らしいですが
通勤で運転するのもダメです。

格安SIMですが
私はUQモバイルにしました。
機種代残っている状態での
乗り換えです!
でも契約するにあたって
支払いはクレジットのみと言われました。
他のキャリアはわかりませんが
クレジットカード持っていないのであれば他のキャリアに確認した方がいいかもしれません。

  • モコ

    モコ

    運転もダメなんですか?
    やはり維持費ですかね?

    クレジットカードは自己破産してて持てないので、UQモバイル以外になりますね💫

    • 5月7日
bel

沖縄人です。
私も最近まで小学校3年、1年の子を持つシングルでした。
普天間にアパートを借りていた時は、2LDK駐車場込で家賃33000円、水道代は日中ほとんど家に居ないので大家さんのご好意で基本料金のみ、光熱費は大体1万円程でした。
なので固定費だけでも5万あれば余裕がありました^^*
税金は市役所に相談などしてみましたか?
どうしても払うのが厳しいと伝えれば分割が出来たりします。
離婚を考えている事、今後どのように税金を納めればいいのかなどは役所の人に相談したりしても、結構親身になってくれる事もあります!
お節介でしたらすみません(´;ω;`)

  • モコ

    モコ

    2LDKでそれは安いですね!

    国保だけ相談して毎月払ってました。
    流石に宜野湾と浦添の滞納分の市民税までは分割で払えないので、保険証を貰うために支払いしてました。

    役所では何度いっても一括でとか、分割でも給料貰ってるから月最低1万は払えますよね?とかで話にならず、電話も無視してる状態です💫

    • 5月7日
みーぜっと

諸事情でシンママです。
産後落ち着き次第、アパート決まったので借りて住む準備のみ残しているところです。
私が借りる物件は、家賃月3万円で光熱費トータルで15000円〜18000円以内に収まってくれるように使用する予定です。
スマホも分割料金含めて月に8500円程度なので、全部で支払いのお金は5〜6万で収まればいいなと思っています(〃艸〃)

  • モコ

    モコ

    家賃3万ってどの辺ですか??
    なかなか見つけれなくて…💫

    • 5月7日
  • みーぜっと

    みーぜっと

    糸満市ですよー(´∀`)
    糸満は結構家賃3万円台の物件が沢山あるかと思います(個人的思考ですが😅)

    • 5月7日
  • モコ

    モコ

    糸満ですか😵
    職場からめちゃくちゃ遠くなるので残念ですが、糸満ファーマーズとかも近いしいいですよね✨

    • 5月7日
みーぜっと

補足。
食費は子供の缶ミルクと私自身の食事で3万円行かないくらいかと思います。

なのはまま

本気で離婚するつもりなら、転職したほうがいいと思います。
上でもご意見ありましたが、パチンコ店のスタッフは、昼勤務専属で、とか融通きくところもあり、なにより時給が高いです。
パチンコはどこにでもありますから、家賃の安い糸満などで、パチンコスタッフであれば家族三人で暮らせそうかなって思いました。

  • モコ

    モコ

    転職するつもりは今のところありません。

    • 5月7日
ママリ

浦添市ではありませんが…那覇市の母子家庭支援事業の活用はどうでしょうか?
事情があるシンママさんが住める場所も提供したりしてくれるそうです。
後はお仕事紹介であったり、給付金手当など様々な支援があります。ご参考にでもなれば良いなと思いました💦