※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、お昼寝の時間について相談です。支援センターの都合で15時半後になってしまうが、改善を考えています。他のお子さんはどうしているでしょうか?

7月4日生まれの生後10ヶ月です。
同じくらいの月齢のお子さん、お昼寝はだいたい何時にしてますか?

うちは10時前後に30分~1時間、15時半前後に30分~1時間
めっちゃ寝るときは2時間くらい寝ます💦

他の質問をした時に、お昼寝は15時までにした方が良いと聞いたのですが、平日に通うようにしている支援センターが15時半までなのでだいたいその後にお昼寝になってます💦

お昼寝の時間を改善すべきか迷っているので、皆さんどうされているのか教えてください🙇

コメント

なな

うちの子は10ヶ月の時3時間寝てましたよ😊
昼に1~2時間、夕方だいたい16時頃1時間
夜寝るのに支障が出る時間に寝たら起こしてあげてましたが夜も寝れてるなら本人のペースでいいのかなぁと思いますよ😊

まめも

あと2日で10ヶ月です!
朝は9時半頃から12時頃までの間で1時間半から2時間

昼は15時、16時半からの間で30分から1時間寝ます!!

はーぷ

うちもだいたい朝寝、お昼寝そんな時間です✨少しずれたら5時とかに寝ちゃう時もあります😅
夜も寝れるし、大丈夫と思ってます😃

Ramuto

7月3日生まれの10ヶ月です。
お昼寝は10時前後に1時間ぐらい、2時から1時間寝ます。
夕方も寝て、寝てばかりです(´ー`A;)

もも❤️もも

娘と誕生日一日違いです\(^^)/
私はお昼寝の長さは同じくらいなんですが、朝寝は12時頃から、昼寝は16時頃から。たまに昼寝17時頃の時もあってその時はさすがに15分くらいで起こしますが、結局夜は必ず21時に寝てくれるのでよしとしてます!いつも自分から起きるまで寝かせてますか?

みーちょ

1日生まれです。丁度同じような悩みを持っています。
その日のお出かけ具合によって、時間も定まらず💦
すごく寝るときは、ぐっすり2時間でまとめて昼前後くらいに、、、
その他、移動の車で数十分寝たりすることもよくあります( ̄q ̄)zzz

きみきみ

7月5日生まれです!
うちは午前中に1時間程度と午後は支援センターとか行くので帰ってきて16:00頃から1時間程度です。
たまにもうちょっと寝るときもありますが夜は21:00くらいには寝てくれています😊
さすがに18:00まで寝ちゃった日は夜なかなか寝てくれませんが、まぁいっかって感じです😅

あきさる

同じく7月4日生まれです!
午前は9時~11時くらい、午後は14時から1~2時間くらいですが、上の子の用事などで夕方にズレたりしますが20時には寝てます。
もう少し大きくなるとお昼寝1回になるし、今はそんなに気にしなくて大丈夫だと思ってます!

はな

皆さんご回答ありがとうございます😭✨
15時以降にお昼寝させてる方が他にもいらっしゃって心強いです😣
最近、おっぱいで寝落ちしなくなって、20時から寝かしつけ始めて21時就寝なのも遅いかな?と気になっていたのですが、とりあえずはこれでリズムが出来ているし夜も寝てくれているのでもう少し様子見てみます!

理想は14時頃に午後のお昼寝して、20時就寝ですが…(>_<)

かおり

7月2日生まれの生後10ヶ月です!
うちは結構寝る方やと思うんですが、朝は7時起きです。午前10時から1時間ちょい、午後15時30分くらいから1時間30分強のお昼寝してます。
うちも支援センター行くと15時30まで遊んで、帰ってきてからお昼寝するのでこの時間で定着しちゃってます。
夜は20時30分頃に布団ですがワンオペなのでわたしがバタバタしてるとグズグズ言って寝ず、横で添い寝すると21時までには寝ます。
デリケートガールみたいで、夜中に旦那が帰ってきた物音とかで起きたりしますが30分もしないうちに寝ていきます😆

  • はな

    はな

    お返事遅れてしまってすみません💦
    ありがとうございます❤️

    だいたい似たような生活リズムです!😍
    寝直したあとは夜中起きること少ないですか?🤔
    この2,3日急に深夜1時以降、1時間おきに起きるようになってしまって、お昼寝が原因か分からないんですけど困ってます😅

    • 5月9日
  • かおり

    かおり

    うちも一時的に深夜0時前後で起きるまではないけどグズる時期ありましたけど、今はこのリズムでもほぼ起きないですよ☺️
    夜中、旦那が帰ってきてからは娘にピッタリくっついて安心して寝れるようにしてるだけなんですけどね。
    そのため旦那は一人でご飯温めて食べてます笑
    あとは、暖かくなってきたんでお風呂の湯温を少しぬるめにして湯船で遊んでます!よく遊ぶとお風呂上がりにミルク飲んですぐ寝てくれてますよ☺️

    • 5月9日
deleted user

7月6日生まれの生後10ヶ月です(ᵔᴥᵔ)

うちの子の場合は、、、
8時30分〜9時すぎぐらいに朝寝、
13時〜15時半が昼寝です😂

朝寝30分、昼寝2〜3時間です!
とりあえず時間は決めてなく
寝るだけ寝かしてます。
昼寝は最大16時すぎと決めてるので
寝てたらおこすようにしてます。

一応、支援センターなどは午前中に行くようにしてて
午後はお昼寝を最優先にしてます!

15時半からのお昼寝は
もはや夕寝になるので
夜の睡眠に影響でそうな感じしますが
大丈夫なんですか??

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    午前中はお散歩するとそのまま寝てしまうのでなかなか支援センターまで行けません😅
    今までは15時以降にお昼寝しても夜、影響なかったんですけど、ここ2,3日で急に夜1時以降、1時間おきに起きるようになってしまったのでお昼寝含めて生活リズム見直そうかと思います😰

    • 5月9日