※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケコッコ
妊娠・出産

22週の妊婦で、動悸や息切れがひどく、貧血で日常生活に支障が出ています。活動的になれるか不安で、気分転換の方法を知りたいです。

いつもお世話になります。
もうすぐ22週に入る妊婦です。

妊娠初期から息切れ、動悸はありましたが、
それ以外、悪阻もなく元気に過ごしていました。
安定期に入りお腹が大きくなってきた頃から、動悸と息切れがひどくなり、一昨日実家で二階から一階に下りた途端、息切れ、動悸、吐き気で目の前が真っ白になり救急受診しました。

貧血があるとのことで鉄剤を処方されましたが、
あまり著名な効果はなく、日常生活が思うように過ごせずにいます(;_;)

安定期に入るともっと活動的にアクティブにならるのかなと思いきや、主に動悸で1日の大半を布団で過ごしてるような状況です(;_;)

親にも頼りっぱなしで、できる時は洗い物をしたり、洗濯物を畳んだりしていますが、いつまでこのような生活が続くか不安です。

みなさん、同じような状況の方がいらっしゃったら、
どのように気分転換してすごされましたか?

コメント

のむちゃんママ

わたしも貧血が酷くて鉄剤を飲んでいました😢ご飯もなかなか食べれないし、息切れ動悸が辛かったですが、悪阻が落ち着くに連れて自然と改善しました😊✨

あまり辛かったら点滴もできると言われたので、病院に相談してみてくださいね!
今は予防で毎日鉄分入りチーズと鉄分入りのむヨーグルトを食べています😊💪🏻

• コケコッコ

コケコッコ

のむちゃんママさん、ありがとうございます😊

鉄剤の内服より点滴のほうが効果はありますか??

• 5月7日
r..*

私も安定期に入った辺りから動機息切れが出てきて、後期に入ってからは何をしても息切れで苦しくて疲れてしまうようになりました💦
今は家事以外は殆ど横になって寝ています…。

ピッピちゃんさんはそのうえ貧血もあるのですよね😭

安定期と言っても、私もあまりアクティブに動いたりは出来なかったです。
これからお腹が大きくなると更に息切れが出てくるかもしれません…。

親御さんに頼れるとの事なので、しんどいときはやってもらいましょう☺️
家事は調子の良いときだけでいいと思いますよ!

気分転換も難しいですよね。
私は調子の良い日は少しの時間で散歩や買い物で日光を浴びて、家でストレッチしたり…🍀
妊娠前はテレビはあまり見なかったのですが、最近は見たりして気分転換してます。
好きな音楽聴いたりとかもいいと思いますよ♪

• コケコッコ

コケコッコ

麗さん、お返事ありがとうございます😊

これから更にと思うと、先が思いやられますが、一日中寝たきり生活ではないので、調子の良い時はお散歩したり可能な範囲で気分転換してみたいと思います(^◇^)
    朝日を浴びながらのストレッチもいいですね!!
    お天気の良い日に試してみます╰(*´︶`*)╯♡

• 5月7日
のむちゃんママ

2回程、点滴をして貰いました!
鉄剤と、食事が出来なかったため脱水予防の点滴を2種類しました!
鉄剤の内服よりは楽でした😊✨
自覚症状はだるさと食欲不振だったので体は楽になりました!