※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

旦那に気持ちはないに等しく離婚したいけど実家に戻りたくない、1人でや…

旦那に気持ちはないに等しく離婚したいけど実家に戻りたくない、1人でやっていく自信がない、お金に困るなどの理由で離婚しない方いませんか?(長文です)

実家(わたしの母、祖父母)は祖母が旦那のことを好いていないのでいつ離婚してもいい、戻ってきてもいいと言います。
ですがわたしは祖母が嫌いです。機嫌が悪いと母に当たり、当時お金を持っていた祖父と再婚しましたが家を購入(今の実家)したことによってローンだけが今でも残り貧乏になり、毎日のように祖父母は喧嘩。ひどいときは祖父が祖母に手を出しています。
祖父母は年金暮らし。母だけが実家のやりくりをしています。
機嫌が悪いとひどいとわたしに当たることもありましたし、何よりわたしが子供を2人産んで1歳の子は顔が旦那に似ている為実家に預けて働いていたとき(今は保育園に通わせています)や土曜は息抜きとして母と2人でランチやお買い物に行くので預けていて、そのときも下の子には差別をしています。(上の子は顔がわたしに似ているので悪さをしてもほとんど怒りません)
だったら土曜も預けなければいいだろと思うかもしれませんが母は友達も彼氏もいなく仕事をして実家のやりくりだけしているような寂しい人なので母が土曜はわたしと一緒に出かけたいと言います…(子供達が大きくなったら一緒に出かけたいねと言っていたことはありますが元々子供達と遊ぶような人ではありません)

このようなことから離婚したくても実家に戻るという選択肢はありません。
なので離婚できない状況です。
世の中お金が全てというのは旦那と結婚して子供を2人産んでから思い知らされました。
そもそもわたしが自立心がなく助けてもらわないとやっていけないダメな性格なので離婚して1人で子供2人を育てていく自信がありません…

旦那には休みなく働いてもらい家に住まわせてもらい、余裕はないですが私たち3人を養ってくれてることはありがたいと思っています。
ですが旦那の仕事は将来不安定の現場仕事でボーナスなしで毎月余裕がなく貯金すらありません。
なので子供達にお金をかけて休日出かけるということができません。
GWも旦那は休みは2日のみ、唯一昨日だけは1時間かけて行く大きい公園にお弁当を持って遊びに行けました。
子供達は楽しそうにしていてよかったです。
世間は何連休と休みの旦那さん、大きいテーマパークなど行って子供は楽しく遊べているなどを見ると羨ましい反面なんで自分は…子供達は…と思ってしまいました。

上の子を妊娠したのも旦那の事情で妊娠し、結婚。
下の子も旦那の不注意で妊娠しました。
例え不注意でも堕ろすことは考えていなく、出産。
こんな旦那を選んだわたしが悪いと思っています。
旦那も子供達も悪くないです。
ただわたしがこんな旦那と一緒にやっていける器の大きさがないだけです。

高給取りの旦那さんと再婚できたら…なんて考えていますが現実はそんな上手くいきません。(そんなこと考えていることが最低なのかもしれませんが)
母にはいつも不満や愚痴を言うのですが"稼ぎのいい人と再婚できるなんてそんな上手いこといかないんだから実家に戻ってきたくないなら我慢するしかない"などと言われています。

支離滅裂で乱文ですが、わたしと同じような方いませんか?
批判中傷などあるかもしれませんが、同じような方とお話しあえたらなと思っています。よろしくお願いします。

コメント

はな✿

状況は色々と違いますが、別れたいと考えたことは何度かあります。
その度実家へ帰ろうと思うも、うちも家庭環境が複雑で離婚しており独身の兄(62歳)の戸建てに実現母が同居している形です。
私からしたら叔父にあたるその兄が嫌いで、里帰り中も上の子が泣けばうるさいと怒鳴ったり、とにかく変わっていて実家には帰りたいし母も帰ってきなと言うけれど戻るに戻れない状況で。。
正直、自分に貯金が何百万もあればすぐにでもって思ってました😅
ただ実家も飛行機ではないと帰れない距離で、何かとお金もかかるし貯金なしの状態シングルで養っていけるのか不安しかなく、思いとどまっている状況です...
なかなかうまくいかないもんですよね(´._.`)
うちも旦那の仕事が特殊で、大晦日も仕事、夕方〜明け方まで仕事でいなく帰ってきてもギリギリまで寝ています。
ただ、子供たちにとっては最高のパパでいてくれてることが報いかなと。。
嫌な部分も、許せない部分もありますが、どうにもできないなら我慢するしかない現実ですよね💦

みい

お気持ちすっごく分かります!
mさんは働いていらっしゃいますか?

私は上の子の時離婚したいと思ってました。
幼稚園に入り年少で役員を済ませ、年中から働きはじめました。
自分の自由になるお金があるだけで気持ちが全然違います。
結果上の子が小1で離婚し、今の旦那と再婚したのですが…
前の旦那と結婚している時は再婚ばかり考えていました。
前の旦那はボーナスもなくキツキツの生活でした。
今は高給取りとまではいきませんが、ボーナスはあるし、生活に余裕を持つ事は出来ました。
答えになってませんが…

• m

m

コメントありがとうございます。
    週3、4パートをしています。
    長文、乱文の為読みにくかったですよね、すみませんm(__)m

そうなんですね…
    私と同じような方、且つ再婚して離婚する前より幸せになれている方にコメント頂けるなんて励みになります。

みいさんは今の旦那さんと出会いから再婚にあたりどれくらいの月日でそうなりましたか?
    又、出会いはどこだったかも差し支えなければ教えて頂きたいですm(__)m

• 5月7日
  • みい

みい

パートされているんですね(*´ω`*)
    前の旦那の時シンデレラ状態でした笑
    いつか良い人が…と思い続けて7年…笑
    出会いは私の職場です!
    ファミレスだったのですがそこのお客様です(*´ω`*)
    出会い自体は12月翌年の9月から付き合い始めてまた翌年の8月に入籍しました!

• 5月7日
  • m

m

今某古着屋でパートしているのですが会社の事情もあり出勤数を減らされていて車屋の受付の応募に募集しようとしています。
    今の会社に出会いはないので新しい職場で…なんて考えちゃったりしていますが(ほんとはいけないんでしょうけど)なかなか上手くいかないですよね…
    再婚して幸せになられてる方、羨ましいです。

上のお子さんが小1になられたときに離婚したと言っていますがお子さんは前の旦那さんに懐いていましたか?
    又、お子さんは離婚するときどんな感じでしたか?😔

• 5月7日
  • みい

みい

社内ではなくてもお客様がいる職場だとやっぱり出会いは増えますね(*´ω`*)
    子供は前の旦那に全く懐いていなく、離婚して欲しいと言われていたので問題はありませんでした(*´ω`*)

• 5月7日
3人のシングルまま

私も実家に頼らず貯金は0(自分の銀行残高500円ぐらい笑)全財産15万で子連れ離婚しましたよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

前の旦那といる時はやはりいつかこいつより高給取りで(笑)良い人と再婚しか考えてなかったです(笑)

最初は辛かったですが(金銭面)あいつと一緒にいる辛さから考えると私幸せ!と思っていたので精神面は全然気楽でした☺️

ほんとに夢見てた「高給取りで(笑)良い人と再婚」が案外すぐ手に入り今は下の子も産まれ幸せな日々を送ってます。私だけでなく、子供達も今のパパが大好きで幸せな日々をおくれてます。

最初はキツイけどなんとかやっていけましたよ(^^)

• m

m

コメントありがとうございます。
    なんと!またまた私と同じような方で、且つ再婚して幸せになられてる方がいるなんて…!!
    れでぃさんは今の旦那さんとどこで出会いましたか?m(__)m
    又、お子さんは前の旦那さんか今の旦那さんだと今の旦那さんの方が懐いていますか?m(__)m

• 5月7日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

私は職場のお客さんのお友達って感じでした☺️お客さんが俺じゃ相手にされないからって(本当に相手にしてませんでした笑)今の旦那を友達が無理やり連れてきて出逢った感じです😂
    前の旦那にはあんま懐いてなかったので今の旦那の方が懐いてるってより本当のパパだと思ってます☺️前の旦那に関しては「いつも夜帰ってくる人」ぐらいしか思ってなかったと思います😂😂

• 5月7日