※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

28週の妊婦です。ベビーカーは生まれる前に購入しようか迷っています。体格による合う合わないはあるのでしょうか?生まれてからの方が良いとされる抱っこ紐と同じでしょうか?少しずつお散歩もしたい考えです。

ベビーカーの購入時期について。

今28週の妊婦です。
抱っこ紐は赤ちゃんの体格とかによって合う合わないがあるから、生まれてからの方が良いとよく聞きますが、ベビーカーはどうなのでしょう🤔❓

1ヶ月健診を過ぎたら少しずつお散歩もしたいと思っているので、ベビーカーだけ生まれる前に購入しておこうかと思っているのですが…
ベビーカーにも体格などで合う合わないはありますか❓

ベビーカー自体を嫌がる子かどうかは慣れもあると思うので、あまり気にしてません💡

コメント

私はどちらも妊娠中に買いました!

かなさんの生活の仕方次第かなー?と思います!

子どもが産まれて、生活するのに「必要!!」と思えば今から揃えてもいいと思いますし、まだ分からないのなら産まれてから考えればいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

どちらも先に購入されたんですね☺️
    ベビーカーと抱っこ紐はどう使い分けされてますか❓

• 5月7日

退会ユーザー

荷物が多くなるか少なくなるか、お散歩がてら行くのか車で行くのか…行く場所は通路が広いか…などですかね!

買い物に行くのにお散歩がてら行くならベビーカーでいきます☺️
    その時は、積める程度に買い物を抑えます!

抱っこ紐で歩いて行く時は、近くのコンビニなどで、自分の荷物も購入品も少なく手で楽に持つことができる程度の時です☺️

あとは、ベビーカーで行くと邪魔になりそうな時には抱っこ紐を使います☺️

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!

色々と使い分けるポイントがあるんですね✨
    お話を聞いていると、やはりベビーカーの購入は必須かなと思いました☺️

私はどちらかというと出不精なので、ベビーカーを購入した方がお散歩行かないと!って気持ちになれそうです😅💦

ありがとうございます😊

• 5月7日

退会ユーザー

私も出不精です🤣🤣🤣

お散歩も頻繁ではありませんが、ベビーカーがあると少し距離があっても「お散歩がてら歩いて行こう☺️」と車を使わず歩いて行くことはとても多くなり、自分にとってもいい運動だなと思ってます😁✨

• 5月7日
さつき

産まれてから旦那に買いに行ってもらいました。
私も産まれてからでいいかなーって思ってそうしましたが、バタバタするので、産まれる前に買っておいた方が気持ちにも余裕があるかなと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱり生まれてからだとバタバタしちゃうんですね💦
    1ヶ月健診後のちょっとしたお散歩から使いたいと思っていたので、先に購入してる方が良いかもしれないですよね☺️

• 5月7日
hachi

ベビーカー持ってません。
うちの妹は先に買ってましたが使ってるのみたことありませんでした。

必要になった時に買った方がいいかなーと思います。

• ママリ

ママリ

買ったのに使わないのは本当にもったいないですよね😭
    数万円しますし…

• 5月7日
ゆゆら

私はベビーカー産まれる前に買いました(^^)!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみにどちらのベビーカーを購入されましたか☺️❓

• 5月7日
  • ゆゆら

ゆゆら

joieのベビーカーです💗

• 5月7日
まぬこ

ベビーカーも抱っこ紐もうちは生まれる前に買いましたよ🤗
うちはほぼ車移動なのでしっかりした重ためのベビーカーを買いました!初めての子だったのでどういったものがあるのか、機能は何が便利か、生活スタイルには何が合うのか全くわからず買う前などに目星もつけれなかったので真っ白の状態でお店に行ってそういったこともお店の人に相談してじっくり聞きました、お店の人もしっかり教えてくれたので抱っこ紐もベビーカーも問題なく使えてます\( ˙▿˙ )/

もちろん合う合わないあるかもしれませんがうちは大丈夫でしたよ🤗
参考になれば✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

この前、ベビーカーはお店の人にかなり詳しく説明を聞きました✨
    どれも一長一短あるようでとても悩みます…
    うちも車移動がほとんどなのですが軽自動車なので、第一希望だったベビーカーは入りそうにありませんでした😭💦

抱っこ紐も大丈夫だったんですね☺️
    今度抱っこ紐も詳しくお話聞いてこようと思います✨

• 5月7日
杏

産前に両方買い揃えました。

首すわりまでは抱っこ紐を使うのが怖くてベビーカーonlyでした。首すわり後は抱っこ紐ばかりでベビーカーは殆ど使わずでした。歩くようになってから途中で疲れて歩かなくなったように購入しました😊人によって使い方が違うかもしれませんね💦
今思えば首すわりまでの2.3ヶ月はレンタルでも良かったのかな?と思ってる所です。

• ママリ

ママリ

私も首すわりまでは抱っこ紐でウロウロは怖いなと思ってました💦
    ベビーカーはAB型を考えているのですが、歩くようになったらAB型では不便なのでしょうか🤔
    確かにAB型をあまり使わず、B型を買い足すならレンタルの方が良いですよね💦

• 5月7日
  • 杏

抱っこ紐はエルゴを購入しインサートも買ったのですが、首すわり前は赤ちゃんの顔の向きばかり気になり歩くことすらままならなくて😅それならベビーカーに乗せていた方が顔も見られるし安心だったのもありました。
    歩くようになってからバギーを購入したのは軽さや小回り含めてAB型よりB型の方が使い勝手が良いので買いました。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

ベビーカーの方が赤ちゃんの身体や首は安定しますもんね💦
    軽さや小回りはベビーカーを選ぶ上で重要そうですね!
    ありがとうございます☺️

• 5月7日
* thk *

私はベビーカーだけ妊娠中に購入してました❗️
抱っこひもはかなさんと同じ考えで、赤ちゃんに実際に着けてみてから買った方がいいかなーと思い、まだ買ってません✋
幸い義姉が使ってた抱っこひもがあるので、ベビーカーでは行きづらいところは最悪その時だけ借りようかと考えたり。

ベビーカーは赤ちゃんの座り心地や寝心地とかより、お父さんやお母さんの使い勝手の良さとか、生活パターン(車利用が多い人は畳みやすい型など)などによって左右される方が多いように思います💦
あとは荷物が沢山乗せれる籠がついているとか、雨の時でも大丈夫なように防水加工がしっかりしてるとか!

寝心地や座り心地やサイズ感などは余程じゃない限り、現在性能良く作られているベビーカーがほとんどだと思うので、それほど困ることはないんじゃないかなーと思います!

1か月検診でベビーカーか抱っこひもどちらかは必要だと思いますが、私は上記の事をふまえ、先にベビーカーを購入することにしましたよ✋

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます☺️

荷物や防水加工のことは考えてませんでした😳✨
    色々と観点がありますね!

ベビーカーもたくさんありすぎて悩みますが、確かにどのベビーカーも本当に性能が良さそうですね。
    そう言われてみれば大差はなさそうなので、自分たちの使い勝手がどうかもしっかり見てみようと思います🎶

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

店頭では見たり触ったりするものの、未だ購入までに至ってません💦
実際この子が乗ってくれるのかわからないですが、ベビーカーで散歩買い物することは想像しております!
どんどん新しいものが出てきたりするので、必要な時に気に入ったものを買えばいいかなって思って保留中です😊

• ママリ

ママリ

確かに新しい物がどんどん出てますね💦
    出るたびに色とかちょっとした性能の違いがありますし、後悔はしたくないですもんね😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は1ヶ月から乗れるものたくさん出てきてるので、変な話元を取りたい、長く乗らせたいとか希望があれば、早く買ってもいいと思いますよ!
    私はケチで買っても半年ぐらいしか乗らなかったらどーしよう💦とか考えちゃいますね(笑)
    なのでウチではベビーカーは、両親義家族と一緒に見に行っていろんな人の意見聞きながら買おうかなと検討してます!先輩ママパパなので(笑)出産後の交流の場にもなればいいかなと思ってます😊

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

確かに早く買っておけばそれだけたくさん使えますもんね☺️

高い買い物なので、私もすぐ使わなくなったら…とか考えてしまいます💦
    親の意見も確かに参考になりますよね✨

まだ産まれるまでにも期間があるので、じっくり検討してみます☺️✨

• 5月7日