※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらゆい
その他の疑問

長女8才、その間に私が厄年三年間の間に4回流産して今は、二人め妊娠5…

長女8才、その間に私が厄年三年間の間に4回流産して今は、二人め妊娠5ヶ月に入ったばかりのママです。
そして、義父の三回忌が8月4日にあります。その頃、順調であれば妊娠8ヶ月辺りで…

その前には、流産した頃に葬儀がありました。😅亡くなったと聞いてからの自然流産だった気がします。出血があって、生理のようになり、手術まではせずに平気だったような…
なので、今回も不安で…⤵
今までの流産は、10週いくかいかないか辺りで流産しています。【手術は二回してます。】
だから今回、ここまで育ってるのが奇跡です。歳も歳なので…⤵【38歳過ぎの出産予定です。10月が予定日なので】
どうしても欲しくてやっとの思いで自然妊娠出来ました😅

だから、ためらってしまいます。三回忌は出たいのですが、旦那側の親族に色々聞かれるんじゃないかっていう、、臆測な不安にかられています。😅実際に居たんです、一周忌のときに、自然流産したあとだったから、特に身体は平気でしたが、遠い親戚の人で無神経な方がいて…⤵
うちの長女の年齢聞くなり、二人めはまだか?的な…⤵兄弟は作った方が良いとか。😅そんなことわかってますよと思いながらも大人の対応しましたが、内心、疲れてました。。😢
その場にも旦那と義母がいてくれて聞き流しだったり、フォローしてくれたりはしてました。色々あるんだよー的な感じで。そのときは、義母が優しくフォローしてくれていたので助かりました😅

その帰り、すんごくやだったーあの人っていう感じでやんわりと旦那と義母に話してました。
また、いるのかと思うと複雑です😅
必ず参列してる人なので。義母の兄の親族にあたるみたいな感じの人です。亡くなったのは、旦那の義父です、義母の父です。

聞きたいことは、1、妊娠8ヶ月頃に三回忌に出席可能なのか。
2、鏡は腹帯に忍ばせておくべきか。調べたり聞いたりしたのは、葬式のときだけで良いような答えでした。
3、旦那の親戚の人たちにはなんて返せばいいですかね、😅
流産してたことは話すべきですか?今でも不安だ的なことを。
義理側だから、皆さん無責任な話しかしないので私は、疲れます…⤵まあ、そういうときしか集まらない人たちだから仕方ないけど…⤵

コメント

妊娠中、7月に一周忌に出席しました(*^^*)予定日も10月だったので、同じくらいでした♪ .*

出席することは可能ですが、しらゆいさんの体調次第かなと思います(>_<)安定期入ってたので私は問題なく出れましたが、体調は人それぞれですしね💦

鏡は一応入れてました😊入れてても特に邪魔になるものではないので、やっておこうかなーっと感じでした✨

流産したこと話せそうなら話してもいいと思いますが、つらいようなら近づかないが1番ですね😣💦それか義母に親戚の人に話してもらってその話はしないで欲しいと言ってもらうとのありかと思います✧‧˚

• しらゆい

しらゆい

心強い解答ありがとうございます❗
    今が安定期入ったばかりなのでたぶん出席出来るかなって思ってます。
    私もみそぴーさんと同じ考えです、鏡は邪魔にならないから入れるようにします。気休めですが、安心感を得たいので‼😅

• 5月7日
i.i

旦那さんの祖父なら無理に出ることないかな。
旦那さんだけでも大丈夫でしょう。
嘘も方便。
張りが酷いので、入院までは行かないけど自宅療養だと言って欠席でもいいような気がします。

ただ、包む方は義親さんに失礼が無いように二人分はいるかな。

旦那さんにはしっかり不安でストレスがかかることはしたくないと相談しておいた方がいいですが☺️

• しらゆい

しらゆい

お返事ありがとうございます❗
    ですよね、旦那の祖父なら無理にはっていう考え私もあります。😅
    嘘も方便は、わかりますが、どうしてもそういう内容は言えないので本当になったときが怖いので…⤵そのときは、何とか理由を考えます。😅ありがとうございます。

• 5月7日
ライナー

1,体調が良ければ大丈夫かとおもいます。私も義父の母の1周忌が6ヶ月、初盆が7ヶ月にある予定ですが参加予定です。8ヶ月後半には友達の結婚式も…
2,鏡はお葬式のときだけで必要ではないかと思います。
3,流産の話はしない方がいいかと思います…流産したら今回の子は障害はないのかとかもっと無神経なこといってきそうです。本当おじさん、おばさんってウザいです…こっちのことも知らずにデリカシーのないこと言ってきますよね…
お義母さんがフォローしてくれる方でいいですね。
人の不幸を楽しみにしてる人だからこそ、その時だけお子さんがきょうだいができること楽しみにしてるとか、数年ぶりに小さいサイズの服準備するの楽しみとかのお話でいいんぢゃないんですか😅

• しらゆい

しらゆい

そうですね、そうしてみます。出席して何とか交わせるよう大人の対応でいけるよう頑張ってみますね😅

• 5月7日
みーさ

こんにちは!
私だったら今回は欠席しますね💦
アイアイさんがおっしゃっているように張りが酷くてと言えば無理に参加してくれとは言われないと思いますし…
妊娠中はただでさえ身体に負担がありますし、気持ちもブルーになりがちなので嫌な思いを前にされたなら嫌な思いをしに行かなくてもいいのかなと思います💦

参加するのであれば鏡は一応お腹に入れておきます😊

お身体、無理なさらないでくださいね😌

• しらゆい

しらゆい

それも一つの考えですよね。今、出席しなきゃ後悔するかもという思いとけど、また嫌な感じには合いたくないという考えが入り交じってます。返事はまだ7月まで大丈夫だと義母が言ってました。😅悩みますね…

• 5月7日
  • みーさ

みーさ

そうですよね、出席したい気持ちがあるのもわかります😢
    次、七回忌もありますし体調や気持ちと相談してみるのもアリだと思いますよ😉

• 5月7日