※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中ずっと寝ていて授乳間隔が長いです。3時間置きに起こすべきか悩んでいます。昼間は2〜3時間置きに授乳していますが、夜中も同じべきか不安です。産後病院では3時間置きが基準でした。

もうすぐ生後1ヶ月の娘が、夜中ずっと寝ていて起きません!起こしてしっかり3時間置きに授乳した方がよいのでしょうか?
生まれて1週目は夜中泣くことも多く、3時間置きの授乳は必ずできていました。2週目くらいから夜中はしっかり寝るようになり、23時以降一度眠ると朝まで寝ていることが多く授乳間隔が6時間や8時間開くこともあります。起こしてもなかなか起きません!

昼間は必ず2時間〜3時間置きに授乳しています。体重は増えており娘も元気なのですが、やはり夜中も起こして3時間置きに授乳すべきでしょうか?産後病院では、きっちり3時間置きという方針だったので、今のやり方で大丈夫なのか不安です。経験のある方ぜひ教えて下さい(>_<)!!

コメント

さき

よく寝る子なんですねぇ!親孝行( °▾°)
病院とかでは3時間起きに寝てても起こして授乳と言われたりするけど寝てるならわざわざ起こさなくてもって人もいるし人によりますねぇ
私は1人目だったし病院に言われた通りしてたけど2人目のママとかはもうお腹すいたら起きるでしょ!くらいの気持ちで寝てるなら親孝行だぁって感じで♩( ´ー`* )♩
だから何が正しいのか未だにわかんないです!笑
でも脱水とかこの時期は心配だから起こして飲ませた方が1番なのかな✨
なんか答えになってなくてすいません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水、怖いですもんね(*_*)これから夏にもなるし、脱水に気をつけてなるべく夜中も起こせる時は起こしてあげようと思います!ありがとうございます🙏🏻✨

• 5月7日
ルーパンママ

夜しっかり寝てくれるなんて、お母さん思いの子なんですね😊
体重もしっかり増えているようなので、夜はそのまま寝かせておいていいと思います。
お母さんも思いっきり寝ちゃいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に親孝行で感謝しないとですね😭✨これから夜泣きとか始まるかもしれないし、私も寝れるうちになるべく寝さしてもらいます🙏🏻ありがとうございます😊

• 5月7日
ゆづママ

1ヵ月健診で順調だと言われたらお子さんのペースで大丈夫だと思いますが、それまでは3時間おきにあげたほうがいいと思います!きっちりでなくても、だいたい3時間っていう感じで!
うちは今1歳なのですが、1ヵ月健診で大丈夫ですって言われるまで、お腹空いて泣くことがなくても夜中起きてあげていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日1ヶ月検診で順調だと言われたので、安心しました☺️🌸ありがとうございます!!

• 5月7日
YUCA

私の子も退院してからよく寝るようになり、夜中5.6時間あくことがありました。
2週間検診で病院に行った時相談すると、よく寝てくれていい子だね〜、羨ましい!と言われました(笑)
病院によって考え方は違うので、3時間おきに起こしてでも授乳しなさいというところもあると思いますが、私は体重が増えていておしっこうんちもしっかりして元気なら大丈夫だと思います!
息子は今2ヶ月ですが、3時間おきの日や8時間あく日など様々ですが、あまり気にせずに欲しがったらあげるようにしています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そう言っていただくと安心します☺️💕私も娘のペースをつかんで生活していきます🙏🏻

• 5月7日
おにく

私は少なくとも新生児期は脱水がこわいので、1人目も2人目も、夜中も3〜4時間おきにあげていましたよ。

1ヶ月健診で病院で順調とのお言葉いただいてから、寝てれば起こしてまでは飲ませなくなりました。

最初の1ヶ月はしっかり体重も増やさないといけないですからね〜
3人目、4人目と手慣れてるお母さんだと、そういうふうに起こさず寝かせておくママさんが多いかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!今日1ヶ月検診で体重もよく増えており順調でした☺️🙏🏻
    脱水に気をつけつつ、娘のペースもつかんでいけるように生活していきます🌸

• 5月7日
🐻🐻

こんにちは!

寝ていれば授乳しなくて大丈夫ですよ!
本人自身が、お腹すいたら泣いて知らせてくれるのでそれに合わせてあげる感じで大丈夫ですよ😊
最初は心配ですよね💦うちもそうでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての子育てなので、心配が多くて😭!笑
    ありがとうございます💕気負いすぎず、娘のペースに合わせて脱水にも気をつけてやっていきます🙏🏻🙏🏻

• 5月7日