※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
妊娠・出産

妊娠中の心気症の女性が帝王切開か自然分娩か悩んでいます。帝王切開のリスクについて不安があり、産婦人科の先生には十分な説明がなかったため相談しています。

私は、心気症、パニック障害、不安障害です。
3人目妊娠中の妊婦です。
1人目2人目は自然分娩で産みました。
3人目できる前に精神疾患にかかり、
陣痛の恐怖、痛みを思い出し、パニック発作を起こし、
2ヶ月ほど、家事も何にも手につけず悩みながら、、
産婦人科と精神科の行き来をしていました。
すべてその有無を話ししたところ、
産婦人科の医師は臨月に入り、わたしの精神状態で、帝王切開か自然分娩どちらでも受け入れるということでした。
ただ、わたしは心気症のため、帝王切開を選び
たいなと思ってます。
術後のキズは絶対乗り越えてみせる!自信はあるものの、
心気症で帝王切開で万が一子ども残して死んでしまったら、、、赤ちゃんもダメだったらと不安で仕方ありません。
帝王切開で亡くなるってことはまずありえないのでしょうか?
産婦人科の先生には、死亡するリスクは何にも言われてません。
キズの痛み、感染者という説明は受けました。

コメント

ars

ウーン。。。帝王切開の方が子供へのリスクは少なくなると思いますよ!
そんな言ってましたので!先生が!
絶対に亡くならないてのはないけど
あたしが思うには、
普通分娩てたぶん赤ちゃんが1番きついと思うんですよ、そん次がママです。
帝王切開はママだけがキツぃ!
でも赤ちゃん的には急に外に出されるからビックリする感じと思うんですよね…
答えになってないけど、産婦人科の先生と精神科の先生の元で気になるとこを相談しながらやってけば大丈夫と思います♡
ただ傷の痛みは、あたしは陣痛より辛かったです。ビックリさせるよーでごめんなさい😰これは個人意見ですが!!

  • ゆーさん

    ゆーさん

    ありがとうございます。
    承諾書にはなんて書いてありましか?😢死亡のリスクとか書いてありましたか?

    • 5月7日
  • ars

    ars

    死亡のリスクは書いてないです。
    死亡はどっちだろうが少なくともリスクがないとは言えないので大丈夫と思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    なるべくリスクを減らすために帝王切開する人が多いくらいですから!!
    予定で行くならば麻酔もちゃんとかけてもらえるので大丈夫と友達は言ってました!!!
    あたしは一人目普通で、二人目が緊急帝王切開でしたが緊急も緊急でアイスを食べた直後で28wで生んでしまってるので麻酔も効かずに切られてるのでがあるけど、次は予定なのであと2週間後にはうみますよ♥
    りぃさんも死んだりとかを考えるより、子供のためにりぃさんが
    体を張って産んでやるーーー♡♡くらいの気持ちで行きましょ!!
    応援してます♡♡

    • 5月7日
  • ゆーさん

    ゆーさん

    本当にありがとうございます😍
    自然分娩も帝王切開も命がけってことですね😖

    • 5月7日
あっちゃんママ

私は予定帝王切開だったんですが、日が近くなってくるとネットで色々調べすぎてすごく怖くなりました😢💦

たまたま主人の義姉さんが帝王切開経験者だったので、色々怖くて嫌になってきたと泣きそうになりながら話を聞いて貰っていました😅

心気症の事は詳しくないのでですが…
ここでもいいので、「怖い内容ではなく励まして下さい!」って書き込めば皆励ましてくれるので勇気つくと思いますよ😊

  • ゆーさん

    ゆーさん

    そうだったんですね。👦😢あかちゃんおめでとうございます。
    手術当日はどんな気持ちでしたか?

    • 5月7日
  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    ありがとうございます😊
    当日は怖すぎて顔引きつってました!笑
    もう行くしかない!赤ちゃんやっと出てきてくれるんだ!看護婦さんも義姉さんも大丈夫って言ってくれた!でもやっぱ怖い!
    っていう感じでギリギリまでずーっと葛藤しまくってました😅💦

    ただ本当に痛みとかは全くなくて何も心配いらなかったなぁ〜っていうのが感想です😊

    • 5月7日
  • ゆーさん

    ゆーさん

    そうだったんですね😢🌸🌸
    母子ともに元気で何よりですね🤗💖
    あの承諾書にサインってあるのですが、そこに死亡のリスクってありましたか?

    • 5月7日
  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    承諾書の中に死亡リスクなんちゃら〜って書いてある項目は無かったですよ!

    強いて言うなら肺塞栓症の説明を受けて、肺塞栓症にならないように着圧ソックスみたいなの履かされるんですけどその承諾くらいです😊

    • 5月7日
  • ゆーさん

    ゆーさん

    肺閉栓って怖いですね😱
    それは、稀なことなんですよね🤗

    • 5月7日
  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    かなり希なことですし、着圧ソックスちゃんと履いていれば大丈夫です😊

    術後の痛みもずっと怖がってたんですが、痛み止めもちゃんと出してくれたので大丈夫でした!😊
    普通分娩の妊婦さん達の方が歩くのもすごくゆっくりで辛そうに見えました💦

    • 5月7日