※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

出産時の緊急帝王切開について、自然分娩を希望していたが耐えられず、医師の判断で手術が行われた経緯について、自分の選択について不安を感じている女性の質問です。強い陣痛が15時間続くことは一般的なのでしょうか?

みなさんのご意見を伺いたいです。

先日、第一子を出産しました。
結果、緊急帝王切開での出産となったのですが、この選択は私の我慢が足りなかったのでしょうか。

2~4分間隔の陣痛で、持続時間は1分前後。子宮口3センチ程しか開かず。
吐き気もひどく、この日食べたものは全て吐いてしまっていて、この間隔の陣痛の強さなので追加で食べることもできず。無理やり口に入れられるも当然吐いてしまう。
水分も飲んでは吐くの繰り返し。
当然眠れもしません。

この状態で15時間お産が進まず…

本人がかなりつらく、助産師さんから医師に相談してもらいました。

医師:確かに陣痛強いの長く続いてるね~
でも初産婦さんは時間かかるからね~
まあでも長い方だね。もっと長い人もいるけど。どうする?切りますか?

結果帝王切開を選択。
助産師さんに本当に後悔しない?と何度も言われるが、付き添ってくれていた家族も同意の上、帝王切開に決定。

術後、医師から、お母さん(私)のお腹にはかなりの腹水が溜まっていた。
陣痛中に羊水混濁も起きていた。
赤ちゃんには臍の緒が二重に巻き付いていた。
自然分娩していたら大変だった。
帝王切開して良かったと思いますと言われたそうです。

自然分娩を希望していましたが、耐えられなかった自分が情けない気持ちと、
医師や助産師さんの言葉に、やはり私が甘いのか…と思えてなりません。

強い陣痛(2~4分間隔の時の痛み)で15時間続くことって、よくあることなのでしょうか?

コメント

あやかぴ

お産のしかたは人それぞれだと思います。
何より、元気な赤ちゃんに出会えたのであればいいのではないでしょうか?^^*

お母さんの身体も大変だったのに
15時間も耐えたなんて凄いです。
お疲れ様でした!

これからの育児、お互い頑張りましょうね!

• あい

あい

ありがとうございます。
    人それぞれ、わかってはいるつもりなのですが、自信がなくなってしまっていました。
    まずは無事に産まれてきた我が子を大切にしていきたいと思います!!

• 5月7日
みんてぃ

おめでとうございます💓
赤ちゃんとお母さんの安全より優先するべきものは無いと思います!お医者さんから帝王切開で良かったと言われたなら英断だったのだと思いますよ👏出産お疲れ様でした❤️

• あい

あい

ありがとうございます。
    そうですよね、この子が導いてくれた選択だったと思い元気に産まれてきてくれたことに感謝したいと思います。

• 5月7日
てん

結果として、その選択をしたから
赤ちゃんは無事に産まれて
元気な姿見れたんですよね

それならそれでいいじゃないですか

耐えられなかった、ではなくて
ただ、選択しただけですよ

というか私は自然分娩と促進剤での分娩をしましたが
帝王切開のお産の方がすごいなぁと
思ってますよ。
自らがお腹を切る選択するんですもん。

立派なお産ですよ。胸張ってください

出産おめでとうございます。

• あい

あい

ありがとうございます!!
    胸張って我が子を出産したと言えるように育児も頑張っていきます!!

• 5月7日
にゃろ

帝王切開も立派なお産です!
何より、赤ちゃんとお母さんの命が一番大切です♡
無事元気な赤ちゃんに会えて良かったですね💕💕

• あい

あい

元気な我が子と会えて本当に良かったです‼️

• 5月7日
ままり

私もそれくらい続きました!
初産ならもっと長い人もいるとは思います。
私は太ったのもあり、子どもが元気で頭が見えてきたと思ったらまた引っ込んだりして難産で、朝破水して昼には短い間隔+かなりの痛み、体力も限界に近く大きな病院に転院しますか?と言われて、旦那が少しねばって、あと30分待って出てこなかったら転院します。と伝えて数分後に一気に進んで出産しました。
結果、良かったと言われたのならその選択は間違ってないのだと思いますよ。

• あい

あい

難産でのご出産だったんですね。
    尊敬します!!
    これはこれで1つのかたちと思い、正しかったと思えました。

• 5月7日
りんまま

ご質問の答えにはなってないかもですが、結果帝王切開でよかったと医師も言われていますし、そのまま自然分娩したら無事出産とはならなかったかもですよね…。
情けなく思う必要は全くないと思いますよ!
助産師が何度も確認したのは、後からなんで自然分娩させてくれなかったのか!!とならないようにではないですか?😳

• あい

あい

助産師さんの言葉、そうゆう意味だったかもしれないですね!!
    確かに、あのまま自然分娩をしていたらどうなっていたのかと思うと怖いです。

• 5月7日
あいたろ

結果オーライ!
お母さんの判断で助かった典型ですよ???
それ我慢して自然分娩してたら、
大変な事になってたんですよ???
医師や看護師の言葉は、
事後のクレームを少なくするためです。
気にする事じゃありません!
私の周りでそれほどの強い痛みが、15時間ずっとってのは聞いたことないです💦
あいさんは沢山頑張りましたね😊
私は3時間でも辛かったので、、
尊敬します。
遅くなりましたが、出産おめでとうございます❤️
帝王切開だって立派なお産!
赤ちゃんからのテレパシーで、帝王切開に出来たんです。
気にしない気にしない!!!

• あい

あい

医師や助産師さんの言葉に悶々としていましたが、クレーム対策だったのかもしれませんね。
    とても気持ちが楽になりました!!
    赤ちゃんからのテレパシー、いいですね!!無事に元気に産まれてきたことに感謝したいと思います!!

• 5月7日

ご出産おめでとうございます!

長い陣痛ですね😂第一子のときは、短い間隔の強い陣痛は5時間くらいでした💦なので、15時間も続くのは長い印象です。

羊水やへその緒の件から、お医者さんの言うように帝王切開の方が母子ともに安全だったと思います。

• あい

あい

そうなんですね!!
    5時間でも辛いものは辛いですが、
    お話伺えて嬉しいです!

• 5月7日
レモンちゃん

私も3月に出産したものです。2分間隔の陣痛が11時間、最初から合わせると合計14時間の陣痛で限界が来て帝王切開か無痛分娩の選択肢を出されました。余裕がなく返事もできないまま旦那が無痛でお願いしますと言っていたのが聞こえ、急遽無痛に変更。その時私が喋れていれば帝王切開を間違いなく選択してました😭私も無痛にしたのは情けないかなと思いますが、長い時間我が子と一緒に戦ったのは事実です!だから私は後悔してませんよ😆帝王切開の方が産後辛いのに、良く頑張りました😭お腹の傷は頑張った証です!お互い母子ともに無事で入れた事に誇り持ちましょう😍

• あい

あい

無痛に途中から切り替えってできるのですね!!
    長い陣痛辛いですよね、お話伺えて嬉しいです!
    出産された時期も近いですし、レモンちゃんさんのように誇りを持っていきたいと思います!!

• 5月7日
はな

私はまだこれからですが、、
陣痛の痛み+帝王切開の痛みをダブルで経験することなって本当に大変だったと思います!
なので私からすると、後ろめたさを感じる理由が見当たりません!
経膣分娩より帝王切開の方が断然お母さんへの負担が大変だと思うので、助産師さんが後悔しない?と確認したのもそういう意味じゃないでしょうか?
あいさんを見て情けなく思う人なんていないと思います😊

• あい

あい

これからご出産なんですね!!
    コメントありがとうございます!!
    はい、胸を張ってこの子を産んだんだと言いたいと思います!
    はなさんも頑張って下さい!!!

• 5月7日
おもも

お疲れ様でした!よく頑張りましたね★かっこよいです!自然分娩にこだわって、赤ちゃんの苦しみに気付かないのもかわいそうです。出産ってお母さんも痛くて大変ですが、赤ちゃんはもっともっと苦しい思いをして出てくる!って聞いたことあります。お子さんもお母さんもよく頑張ったと思いますよ!!何より母子共に元気なのが一番です!正しい選択ではないでしょうか★
自然分娩も帝王切開も、無痛分娩も、他にもいろいろありますが、どれも立派な出産で素晴らしいことと思います!ひとつに執着しないことが一番だと思います♪いろんな方法、いろんな仕方があるし、自分や子どもには何が合うのか何が良いのかを考えることが一番大切なことだと思います。
私も帝王切開でした。私の子を見ながら、楽して生まれてきたんだね~!なんて言う人もいました。
私の親もなるべくなら自然に腹を痛めて産んでほしいといわれました。
だけど、、、旦那も私もその辺こだわりなかったし、、、とにかく無事に!ということだけしか頭になかったので誰になに言われようと帝王切開にする予定でした。
お腹の傷も勲章だし★子どもが見てすぐわかるし★幸せの証だと思ってます(*^▽^)/
保険もおりたし笑( ^Д^)

• あい

あい

保険、そういえばおりますね!!笑
    私もお見舞いにきた親戚に産道通ってないからキレイだねと言われ勝手に傷ついていましたが、この子を守るために帝王切開を選択したんだと思えるようになりました!!

• 5月7日
pps

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした😭✨

私もお産の時赤ちゃんの心拍が弱くて促進剤使っても長引けば帝王切開になる予定でした。
お産進めるための四つん這いが痛くて痛くて、ほんともう切って〜って思いましたよ😭💦
でも吐くほどはなかったので私はもっと甘ちゃんですね😱

自然分娩していたら赤ちゃん危なかったかもしれなかったんですよね?
自然分娩でもし赤ちゃんに何かあっていたらと思うと先生や助産師さんの言い方に逆にモヤモヤしちゃいます💦

私だったら赤ちゃんからのサインだったのか〜と思っちゃいます☺️✨笑

• あい

あい

そうなんです、先生や助産師さんの言葉にちょっと悶々としていました…
    くろさんも無事にご出産されて良かったです!!

吐くのは私が弱い体質なのかもしれないですね💦今まで思ったことなかったですが…💦

• 5月7日
はるか

出産おめでとうございます💕
お疲れ様でした✨
詳しくないのにコメントしてすみませんが、臍の緒が二重に巻き付いてる状態で自然分娩したら、赤ちゃんが苦しそうな感じがします💦なので帝王切開でよかったのではないでしょうか?

• あい

あい

そうですね、臍の緒がどのように巻き付いていたのかが、よくわからないのですが、そのまま産んでいたら危なかったかもですよね。

• 5月7日
まみ

私は水腎症、尿管結石になり、もうその痛みがなんとも言えない程痛くて…
逆子で予定帝王切開でしたが37wでもう我慢の限界、痛すぎて早く切って出して!って程で無理言って日曜日の朝で出張帰りの先生に迷惑かけながらも帝王切開で出産しました。

尿管結石が耐えられず私は悩む事なく帝王切開してもらいましたが、先生からもこれ以上はお母さんもキツイから37wでのお産は間違ってなかったとおっしゃってもらいました。

帝王切開終わってからも痛みがありますが、よく頑張ったなと傷口見るたび思います。
自然分娩も帝王切開も立派なお産です。
あいさんもしんどい中決断されたのなら何も後悔する事ないと思いますよ。
お疲れ様でした(*´꒳`*)

• あい

あい

とても壮絶なご出産でしたね…
    お話伺えて嬉しいです!
    人それぞれの出産のかたちで良いってことですよね!!ありがとうございました。

• 5月7日
ぴーたん

私は別理由でしたが、帝王切開でした。どんなお産でも赤ちゃんを母子ともに安全を優先することが立派なお産です。
というか、15時間も陣痛も経験されてなおかつお腹も切るとか…ほんとフルコースでしたね。本当に、お疲れ様でした。
あいさん、体休めてくださいね。

• あい

あい

フルコースですが、フルコースのおかげで、帝王切開の傷は全く耐えられるようで、回復が早いと言われております笑

• 5月7日
el

私が第一子で生まれ、母は数日陣痛耐えましたが子宮口開かず切るとへその緒が三重にも巻いていて私は仮死状態で生まれました。

正しい判断だったんですよ、胸張ってください。
むしろ2倍しんどい思いしてるんです。立派ですよ。

私は仮死状態で生まれたからか夜泣きが異常で大変だったし小児てんかんもしてました。今は完治してます、健康体ですし。

お子さんが元気に生まれたこと本当によかったですね(^-^)自然分娩、したから生んだから立派なんて時代遅れもいいところです。私は自然分娩で産みましたが、帝王切開は術後が痛いと聞きますし..
本当にお疲れ様でした。沢山休んでくださいね(≧∇≦)

• あい

あい

仮死状態だったんですね。。。
    あのままだとあり得たことということですね、帝王切開にして良かったです。E♡mam.さんのお母様も壮絶な思いをされたんですね。
    ご本人も結果ご健康そうでご出産もされていて何よりです!!

• 5月7日
りぃ

出産お疲れ様でした💦
無事にお子さんが産まれたことが一番です!
帝王切開だから、自然分娩だからとかないですよ!
私は誘発剤使って2~4分間隔が8時間ぐらい続き、娘降りてこず、子宮口開かず( ー́∀ー̀ )
もう辛すぎて帝王切開に切り替えて欲しいとお願いするも、まだ頑張れる!大丈夫!と聞いてもらえず😭
途中で過呼吸起こしてしまい、誘発剤中止して普通に陣痛起こるの待ち、しかも娘が途中でつっかえちゃってチアノーゼ状態になるわ…色々あり生まれるまで合計20時間も掛かりました😂

お産は人それぞれですし、どれが正しいとか、こうしなきゃいけない!なんて無いですよ✨
無事に産まれた命、大切に育てて行きましょ❤

• あい

あい

コメントありがとうございます!!
    とても大変なご出産だったんですね…
    尊敬します!
    はい、これが私のお産だったと胸を張って行こうと思います!!

• 5月7日
38cat

出産おめでとうございます。
お疲れ様でした!
帝王切開も充分なお産ですよ!
私も自然分娩希望でしたが、なかなか出てくれず、緊急搬送で個人から総合病院に転院し、5日間促進剤を打たれて、食べない寝れない、水も飲めないでした。子宮口が全開になった時は今度は旋回できてなくて、活気低下などで緊急帝王切開でした。NICNに入ってしまいましたが、無事に産まれて良かったと思ってます。無事に産まれてくれただけでそれ以上のことはないです。後悔する必要はないと思います。
まだ、出産して間もないでしょうし、体を休めてくださいね。
これから考える暇もないくらい忙しくなりますよ!
いずれお腹の傷を見て、無事に産まれて良かったと思い返す日がくると思います。
ついでに、陣痛15時間は超えてますよ!私💦

• あい

あい

5日間…すごいですね、15時間軽く越えてますよね。あまちゃんですみません…
    まずは、元気に産まれてきたことに感謝して、育児と向き合っていきたいと思います。
    貴重なご経験をお聞かせいただきありがとうございました!

• 5月7日

わたしも同じような感じで緊急帝王切開になりましたよ

• あい

あい

そうなんですね!!
    似たような経験の方がいて心強いです!

• 5月7日
やっぴ

無事に産まれたら何でもいいんです。

自然分娩か帝王切開か無痛分娩か…
なんてそんな小さい事はどうでもいいです。
全てちゃんとしたお産です。
ママ以外には誰にも経験する事が出来ない事です。

もっと胸張っていいですよ!

• あい

あい

そうですね、結果母子共に無事で良かったです!!
    ちゃんと胸張ってこの子を産んだんだと言いたいと思います!!

• 5月7日
みきたん

お疲れ様でした。15時間なんて…よく頑張りましたね…私は12時間でした。それでももうしんどくてしんどくてでした。しかも強い陣痛がずっとだなんて…初産婦だと時間はかかりますが、一般的なお産に比べて辛い部類なのではないでしょうか。よく耐えましたね。お母さん、お疲れ様です。へその緒が巻き付いていて、自然分娩なら大変だったとのことで、帝王切開で赤ちゃんもお母さんも救われたのなら良いと思います。自然分娩して何か問題が起きていたら辛いですよね。自然分娩を希望していた気持ちはよくわかります。でも赤ちゃんもご自身も守るための手段でしたので、責める必要は全くないです。出産はスタートです。これからの育児を頑張っていくことの方がはるかに重要なので、自然分娩、帝王切開こだわらず、これからの生活にフォーカスを当てて、赤ちゃんとしあわせな日々を過ごしてくださいね。お疲れ様でした。今はゆっくり休んでくださいね。

• あい

あい

優しいお言葉ありがとうございます!!
    そうですね、これからがスタート、本当にそうですね。頑張ります!!

• 5月7日
ぴー

ご出産おめでとうございます!お疲れ様でした!
我慢が足りないなんてことは全くありません。
私も自然分娩から緊急帝王切開してもらいました。そして主様と同じようにもっと頑張れたんじゃないかとモヤモヤしました。
他人の話なら帝王切開も自然分娩でも頑張ったねと思うのに自分だと情けない、頑張りきれてないって感じてしまうんですよね。
主人に話したらめっちゃ頑張ったのに自分に厳しいんだねと言われました。私は達成感が欲しかったのかなと思います。出産するという目的は達成してるんですけどね。それに気づいて少しスッキリしました。でもやっぱりドゥルンという産むときの感覚は味わってみたかったとは思います(^o^)

• あい

あい

そうなんです。自然だからとか無痛だからとか帝王切開だからとか、人の話では気にするな!!と自信をもって言えるのですが、自分の話のなると…でした。私はきっとプライドなのだと思います。認めてもらいたかったのだと思います。
    確かに、ドゥルンっ!は味わってみたかったです!

• 5月7日
なまにゅるこ

腹水が溜まって、羊水混濁で臍のおも絡まっていたのであれば、早い判断で赤ちゃんが無事に産まれて良かったと思いますよ。帝王切開が悪いわけではないので、ご自分を責めないでくださいね。甘いとか甘くないとかは全然ないとおもいますよ👍

• あい

あい

結果、無事に出産できたと思い育児に向き合っていきたいと思います‼️

• 5月7日