※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃ
お金・保険

離婚後のマイホーム売却についての経験談を教えてください。

この度離婚することになりました。

まだ築3年のマイホームがあり、
残して旦那だけ住むか
売り払うか迷っています😣💦

売ってももちろん借金が残るとは思いますが
マイホーム売ったことのある方、
購入した時の値段より
どれくらいで売れましたか?

コメント

初めてのママリ🔰

兄が同じく離婚の際築3、4年くらいで戸建ての家を売るか売らないか悩んでいた事がありました。
首都圏ですがその時は購入時の半額までは行きませんが3、4割は安くなり家を売るにもお金がかかる‥。
離婚後はローンは折半ではなく兄が払うとの事でそれだったらと、しばらくは兄が1人で住んでいましたが一年半後位に再婚し今は新しい家族と幸せに暮らしています。
兄はあの時売ってマイナスにならなくて良かったと言っていました。
離婚後のローンが折半なのかご主人のみで支払うのかでまた変わってくるかとは思いますがご主人が支払うのであればうちの兄の様なパターンも多いと思うのでご主人が了承してくれるのであればマイナスになるよりそのままご主人が住む方がにぃさんとお子さんにとっても良いのかなと思いました。
ただほんの一例です💦

• にぃ

にぃ

こんな遅い時間にありがとうございます!
    マイナス3、4割ですか…💦
    そんなに安くなると考えてしまいますね😂

売った場合は、きっちり折半ではないですが、
    二人で払っていこうと思っています。

ただ、円満離婚でお互い再婚する気もないので(もちろんこの先どうなるかはわからないですが)
    売らずに主人だけ住み、週末は私と子供が来て家族の時間を過ごせたらな…とも思っています。金銭的には少しキツいですが😣

やはり実際の査定額をみて決めた方が良さそうですね!とても参考になりました!ありがとうございます😊🌼

• 5月7日
いおマ

離婚してないですが、今年戸建て売りました!土地の値段が上がっていて、購入時より200万くらい高く売れました。なので一度査定に出してみてもいいかもしれないです✨

• にぃ

にぃ

そんなケースもあるんですね!😃
    ちなみに築どれくらいでしたか?
    床の傷など修繕はしましたか?

• 5月7日
  • いおマ

いおマ

築15年です!
    床の傷の修繕とかはしてないです!
    結構傷んでたので、クロスとか床綺麗にしてから売ったほうがいいかな?って思ったら、不動産屋さんに大反対されて。
    中古で購入検討されてる方は、気にならないタイプが多いのと、もひ気になるなら自分たちでリフォームしたい方が多いらしく、売りやすさには全く関係ないからやらないでくださいって言われました!

• 5月7日
  • にぃ

にぃ

すごい!築15年でそんなに高く売れるなんて😆💓

え!そうなんですね💦うちは床に小傷が多くて、、修繕代もバカにならないだろうなと思っていたので少し安心しました!

ありがとうございました(^^)🌼

• 5月7日
あおまいか

にぃさんのほしい回答にはなりませんが…
売って借金が残ることはできません。抵当権が残った状態で次の方が所有することは、相手にとってデメリットしかないので絶対にしないです。
売却が2000万、ローンが2500万残ってるとしたら、差額500万は手出しするしかないです。

7年くらい前ですが、築3年の中古を3000万で買いました。
半分以下の値段でした!

にぃ

みなさん回答ありがとうございました(^^)まとめてのお返事&遅くなってすみません😣💦
参考になりました✨