※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塁ママ
家族・旦那

長くなりますがよろしくお願います。お恥ずかしいですが妹の話です。妹(…

長くなりますがよろしくお願います。
お恥ずかしいですが妹の話です。
妹(29歳、バツイチ、子供男の子10歳、男の子6歳)
その妹が1年程前から仕事を理由に母に子供達の面倒を見てもらう事が増えてきました。介護士で夜勤有りなので夜勤の日は実家に子供達だけお泊り。最初はそういう感じでしたが、どんどん増えて来て住んでた家も出て今では実家に住所を移し、自分は帰って来ません。彼氏と別のアパートに住んでるようです。
母と妹は何度か話し合ったそうですが、もう帰らない。子供達は元旦那に親権移す。自分は彼氏と籍入れる。などと言ってるらしいです。
私も話したいのですが母以外からの身内の連絡は拒否されてます。
母は彼氏は子供いるの知ってるのだから普通なら子供達も含めて愛してくれて一緒になろうって言うものでしょ。子供達置いて来てるの知ってて自分達だけ結婚しようなんておかしいでしょ。などと言ったそうですが聞く耳持たず。
相手の親は早く籍入れなさいと言ってるみたいなので、もしかしたら相手の親には自分が不利にならないような言い訳(例えば元旦那に子供達の親権取られたとか)言ってる可能性あるのかなとも思います。
元旦那は収入も不安定だし仕事も夜遅くまでなので育てれる環境ではありません。
なので母は最終手段として、母の養子縁組として子供達2人を籍に入れる事を考えているようです。
けれど母もまだ働いてるし大変なので、私達夫婦のマイホームが今年中に完成予定なのでそこに一緒に住む方向になりました。
まだ設計途中だったので、部屋を増やしたりしたので、資金は母と私達で半分ずつとなり、私の旦那はそれでいいと言ってくれてます。
妹には本当腹が立って仕方ないです。
離婚する時子供達は絶対渡さないと言って自分で選んだ道なのに、他に好きな人出来たからと言って子供達を放棄するなんて信じられません。
子供達が本当に可哀想です。
一番大事な時期に愛情不足で子供達も不安定みたいです。
同じような方はいらっしゃらないと思いますが、私は専業主婦なので一緒に住む事になれば母親代わりをする事になります。沢山愛情を注いであげなきゃって思いますがどのように接してあげれば子供達の為になるんでしょうか?
私達には1歳5カ月の息子がいるのでその子と同じように平等にとは思ってますが。。。
情け無いですがいきなり3人の母になる事に対してまだ自信も無く不安です。。。

コメント

ぴろり

うちは姉が養子ですが、戸籍を見るまで気付きませんでした。甘やかす時は甘やかす・叱る時はしっかり叱る。このメリハリだけでも大分違うと思います。

妹も彼氏さんも、ありえないですね!でも、世の中には他人の子供にはお金をかけたくないから親権無くなるならラッキーくらいに思ってる無責任な男もいます。そして、そんな薄情な男とは幸せにはなれません。一周回って妹さん、不幸になればいいのにって思ってしまいました、、すいません。

• 塁ママ

塁ママ

そうなんですね。
    メリハリ大事ですよね。

私もそう思います。
    必ずいつか自分につけが回ってくると思います。

回答ありがとうございます❗️

• 5月7日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

失礼ですが、妹さんおかしいですね。
よく自分の子供も置いて男に付いて行けますよ💦ましてや、もう10歳の子も居るのに…。自分が親権とったなら成長するまで育てるのが親です。
もう親を辞めるって事なんでしょうね。話し合いが一番良いとは思いますが、それさえ拒否しているのなら、子供達は引き取って妹さんに一生会わせない様にした方が良いです。またどうせ気が変わって、子供に会いたいとか言ってきますよ(´・_・`)墨ママさんは大変になってしまいますが、子供達はそちらの方が幸せかもしれないですね。
あと私だったら妹さんとは縁切ります!それとそう言う場合は弁護士とかつけた方が良いんですかね?

良い回答が出来なくてすみません(xдx;)

• 塁ママ

塁ママ

いえ、姉である私もおかしいと思います。
    今でも妹は母や私がどうしても無理な時は実家にちょっと来てご飯を食べさせたり、子供達が欲しい物あると買って来たりしてるようです。
    それなのにもう私の子じゃないとか勝手な事ばっかり言ってるみたいで。
    私からしたらそんな物とかプレゼントなんてどうでもいいから1分でも長く子供達と居て、抱き締めてあげて欲しいです。
    そんな中途半端な事されてる子供達が余計混乱して可哀想な気がして。。。
    母も妹のことはどうでもいいから今は子供達の幸せを1番に考えなきゃって言ってるので私もそこを考えてます。

弁護士ですか。そこまで考えてなかったので母に相談してみます。

回答ありがとうございます。

• 5月7日
  • .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

ちょっと考えが甘いですよね(´・_・`)
    もう私の子じゃない?よくわかりません。どうみてもあなたの子です笑
    お腹痛めて産んだ子達なのに、私だったらそんな無責任な事言えません( ºωº )そんな事を言ってるようなら、妹さんに掛ける言葉が見つからないですよね。子供達も幸せになれないですし、これからお金も沢山出て行く年頃です!ちゃんと弁護士付けて養育費やら貰って下さいね!
    私は何もできないですが、墨ママさんと子供達が幸せになれるように願ってます(>_<)

• 5月7日
きぃきぃきぃきぃ

平等にされたら愛されてるとわかると思います。
抱っこも上の子だとギリギリ出来るかな?って感じの歳ですよね。
私はいとこの子とか恥ずかしいと言い出すまで抱っこしてました。
小5くらいから自我が芽生えてくるのでそれまではベタベタでもいいかなと思います

• 塁ママ

塁ママ

そう信じて頑張ります!
    もう既に愛情不足+思春期なので、上のお兄ちゃんの方は触られるのも嫌がるのですが無理矢理大きくなったねー抱っこさせてーとか言ってしてます💦だけど私の子供とは遊んだりしてくれます。
    下の弟の方は甘えたい盛りなので、私が行くとすぐ膝の上に乗ってきたりしますが、1歳5カ月の息子が私を取られると思うのかヤキモチをやいてキーッと言って引き離そうとします💦
    旦那が一緒の時は弟の方は旦那にベッタリなので大丈夫なんですけどね。

• 5月7日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

上の子は頭撫でるだけでもいいかもですね、うちの子と同じ年ですね。
    まだ喋れないので言葉を代弁してあげるといいらしいです。
    ○○も抱っこしてほしいんやね、とか。
    妹さんのお子さんにもキチンと愛情注ごうとして凄いです、きっとわかってくれると思います。

• 5月7日
  • 塁ママ

塁ママ

頭撫でるのいいですね!嫌がって恥ずかしそうにはするけど、私の事突き放したりはしないので本気で嫌とかではないんだなと思います。
    なるほどですね!確かに話せないけど最近こっちが話す事は理解してきてるのでそう言ってみます✨
    凄くなんてないです。ただただ今は子供達の事だけを考えて少しでも安心して生活して欲しいので。
    ありがとうございます。

• 5月7日
(   ¯꒳¯ )

子供たちが可哀想すぎます😭元旦那さんが子供たちのことを見ると言っているならそれでもいいのかなって思います。やはり実親っていうのが大きいと思いました。そうじゃなくても、絶対に幸せにしてあげて欲しいです。いきなり3人見るのは大変かと思いますが、旦那さんもいいよって言ってくれてるなら頑張って欲しいです!!にしても妹さん、その彼に出会ってかわっちゃったんでしょうね...無理やりにでも別れさせるわけにはいかないんですかね?💦1番は子供が大事ですよ。そんなダメ男なんか忘れて早く目をさましてほしいです😔

• 塁ママ

塁ママ

元旦那も無理だと言ってるそうです。
    私も実の親がいる以上それが一番だと思ったのですが、2人とも放棄なので。。。
    まだ子供達と一緒に妹がいる時1度だけ彼氏に会った事あるんですけど、挨拶もろくに出来ない、第一印象最悪でした。なのでその後別れた報告受けた時は安心してたんですけどね。また復縁したみたいです。職場が同じなんです。彼氏の親がその老人ホームを経営してるんです。

• 5月7日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

2人とも放棄なら仕方ないですね。。

そうなんですね、、
    その職場も辞めさせて彼とも別れさすべきだと思います。彼の親が早く籍を入れろと言ってるって事は子供のこととか放棄してること知らないと思うので、向こうの親も含めて話した方がいいと思います(T_T)もしあなたとおばあちゃん達が育てても幸せにはなれると思いますが、妹さんはそんな彼と結婚しても幸せになれないと思います💦

• 5月7日
  • 塁ママ

塁ママ

やっぱりそうですよね。
    職場に行って相手の親に本当の事伝えるべきだと母には言ってるんですが、妹は追い詰めると過去に2回自殺未遂した事があるので母はあまり強くは言えないって言うんです。
    子供の事を思う母の気持ちは分からなくもないですが、そういう事言ってる状況では無いので私が母にも内緒で職場に連絡して相手の親と会おうかなと思ってます!

• 5月7日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

そうなんですね。たしかにそれだと下手なことは出来ませんもんね😔

それがいいかもしれません。。あくまでも冷静に対応してくださいとお願いしたらいいと思います💦

• 5月7日
  • 塁ママ

塁ママ

そうですね!そう伝え、私も冷静に話したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月7日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

大変かと思いますが頑張って下さい(^-^)応援してます!

• 5月7日
  • 塁ママ

塁ママ

ありがとうございます❗️❗️

• 5月7日
はるまま

妹さん、1人の母親として人間としてやってはいけないことをしてますね。。。
置き去りにされた子供たちを引き取る塁ママさんも偉いですね。
甥っ子っていう立場になるので、少しは子供たちも気は楽だと思いますよ。
時間はかかるとは思いますが、子供は単純で賢いのでちゃんと口に出して話せば、塁ママさんの愛情も伝わると思いますよ。本当の母親ではないから出来ることはあると思います。今は本当に寂しい時期だと思うので、思う存分甘やかしてあげてください。塁ママさんのお子さんもお兄ちゃんたちがいたら元気に遊ぶと思います。ちなみに私の子供は私の弟(小学4年生)が大好きでいつも会いに行くと大はしゃぎです笑

• 塁ママ

塁ママ

本当子供達を見てて辛いです。
    私達や母が居なかったら子供達は施設行きになってたんだろうかと思うと涙が止まりません。
    上のお兄ちゃんの方はもう何でも分かってきてる年頃なので、これ以上傷付かないよう口に出して愛情を伝えていきたいと思います。
    息子も甥っ子達と一緒だととても楽しそうに遊んでます😌
    3人男の子なので揃うとうるさくて凄いですけどね笑
    頑張ります❗️

• 5月7日
  • はるまま

はるまま

そう考えたら、本当に辛いですよね。。
    親戚だし、なんなら自分たちはちゃんと可愛がってるし。。
    10歳だと分かりますよね。
    私は10歳の時に両親が離婚しました。
    そこからというもの、1人で留守番が増えて、無言の時期が多すぎて言葉をよく間違えます笑

見てて自分も楽しくなりますよね♪
    私の家も男の子しかいません笑
    だから結構うるさいです笑

• 5月7日
ゆな

人様の家族にこんな事言うのもおかしいですが妹さんほんとありえないですね。無責任すぎます子供さんが本当に可哀想です
もし子供捨てて男のとこ行くならその男と結婚しても絶対子供作って欲しくないですね子供を軽く見すぎ同じこと繰り返しそうです

• 塁ママ

塁ママ

本当ありえません。
    世の中には子供欲しくても無理だった人や、離婚時育てたかったけど色んな理由で親権を逆に取られてしまった人。色んな人がいるのに、自らいらないと放棄するなんて子供達の命を何だと思ってるんだろうと思います。

• 5月7日
ハル

妹さん、たしかに最低ですがもうそういう人間なので仕方ないです、クズのクソなんです。お母様が養子縁組するとお金面など、妹さんからは期待できませんが大丈夫ですか?
元旦那に親権を譲ると言っても、元旦那に生活力が無ければ譲れないと思うのですが。一回そこらへんは役所の人に相談するなり、弁護士に話すなりした方がいい方向に話があるかもしれません。
私の知り合い(男)にも、その人の姉が息子を実家に残して刑務所行きになったり今では子どもの事は放置で、消息不明らしいです。なのでその知り合いは姉を見つけたら、殺してやろうかと思ってるくらい憎いらしいです。世の中には色んな人が居ますからね。
その人知り合いにとっては、甥っ子にあたるんですが、父親みたいなお兄ちゃんみたいな感じで接しているらしいです。まぁ、その知り合いにも家族がありますからね。
塁ママさんにとっては、甥っ子にあたるんですよね?気負わず親として、母親として接するより普通に、甥っ子として家族として接したらいいんじゃないでしょうか?
10歳と6歳ならもう色々分かってくる年齢だし、母親面されてもって感じだと思います。その子の性格にもよりますが男の子は、成長するにつれて干渉されるのに嫌悪感を感じますからね。
私にも10歳の姪が実家に住んでますが(私の兄が離婚し、自衛隊というのと、世話できないから姪が1歳半頃から実家の母が面倒みてます)私は、娘というより頼れるお姉ちゃんみたいに接してます。嫌なことがあったらちゃんと言ってくるし、可愛がってるからかたまに帰ってくる兄よりは懐かれてると思います。母親的役割は、実家の母と私とで一緒にやってる感じですね。私の場合、姪っ子で女の子なので関わりやすいですが、男の子は難しいでしょうけど、子どもはちゃんと育っていくので、あっちからきたらめちゃくちゃ遊んであげて、10歳の子は思春期に入るし無駄に干渉し過ぎずに接してあげれたらなと思いますよ^_^

• 塁ママ

塁ママ

養子縁組すると妹から金銭は要求できなくなるのですか?
    母は養育費として妹からお金を貰うと言ってるのですが。。。
    元旦那からも無理との返事があったそうなので、養子縁組になりそうです。
    母は3月に定年退職して、これからは週2回程のパートに出る事にはなってますが、私達夫婦の資金合わせたとしても私達の子供合わせて3人分て考えるとこれから中学、高校、大学となると厳しいと思うので、1度役所に相談してみます!

私も今妹を見かけたら何するか分からない気持ちです。。。
    そうなんです。特に上のお兄ちゃんの方は少しずつ分かってるようなので、たまに母に向かって爆発させてるみたいです。
    変に親ぶったりしないで、甥っこ達からはお姉ちゃんって呼ばれてるので兄弟のような叔母のような存在で見守りつつ、頼ってきた時にはしっかり手を差し伸べられるような関係を築けたらなと思います。
    ありがとうございます。

• 5月7日
  • ハル

ハル

養子縁組すると、お母様の子ども扱いになりますから妹さんが実の親でも法律上?ではお母様の子どもとみなされるので扶養義務はお母様になります。お母様がその甥っ子さん達を育てれる資力がなく、充分に扶養出来ないと判断されれば実の親(妹さん、妹さんの元旦那)に請求はできます。
    だけど、まずはお母様の子ども扱いになりますのでお母様がその甥っ子達を第一に養う義務が発生するので、お母様が金銭面的に苦労されるんじゃないかな?と思いました(><;)
    詳しいことは、無料相談もあるので弁護士に聞くのが一番いいと思います!

私も姪っ子からはねぇねぇと呼ばれてます。笑、もうすぐ自分にも子どもが産まれる予定ですが、姪っ子には頼れるお姉ちゃんのようにいつまでも接したいなと思ってます^_^
    お母様も、塁ママさんも実のお子さんも旦那さんも居るし大変だとは思いますが妹さんとはしっかり話をつけて、頑張ってくださいm(_ _)m

• 5月7日
  • 塁ママ

塁ママ

そうですよね。。。
    私も母も分からない事だらけなので弁護士さんなり役所なりに相談したいと思います!

私もハルさんと姪っ子さんのような関係を築けるよう努力したいと思います😌
    ありがとうございました!

• 5月7日
いず

複雑ですね。状況は違いますが、ストーリー的に後々、悪くなるとすれば、ほたるの墓のせつことお兄ちゃんのような感じになりかねないですよね。時代は違いますが、貴女にも家庭があり、やはり自分のお子さんが大切だとわかるまで、時間の問題です。
シビアに感じるかわかりませんが、私なら育てられません。児童施設に相談して、そこで教育、育てて貰います。

• 塁ママ

塁ママ

そうですね。私も色々と考えたんですが、私達夫婦や母が居なかったら子供達は施設。それを考えたら涙が止まらなくなりそれだけはさせたくないと思いました。
    甥っこなので血の繋がりはあってもやっぱり我が子が一番可愛いとは思うと思います。
    だけど手放す事は出来ません。
    旦那も協力的なので簡単では無いと思いますが、子供達の事少しでも幸せに出来るよう頑張ります!
    色んな意見があって当然なので、素直に回答していただきありがとうございました✨

• 5月7日
夏菜子

子供達を捨てたも同然なのですから、妹さんには一切会わせず、返さず、お金はきっちり取り続ける、これを確約しないと後々大変だと思います。

これから大変かと思いますが、このご時世甥っ子たちは優しい家族を持って本当に良かったと思います。

• 塁ママ

塁ママ

そうですよね。。。
    だけど今でもたまに来て子供達にプレゼント渡したり、一緒に欲しい物買いに行ったりしてるようです。
    物をあげればいいと思ってるのかその考えも腹立ちますが。。。
    母はそれでもたまに来てくれるんならと受け入れているようです。
    子供達もすごく喜ぶからと。
    私はそうしたいのですが、母は妹にはあまり強くは言えないみたいです。
    過去に追い詰めて2回自殺未遂されたから何するか分からない。
    どんな母親でもたまにしか会えなくても居るのと居ないのとでは子供達にとって全然違うからって言ってます。
    私は叔母の立場でこれからも見守りつつしっかり手を差し伸べられるよう頑張ります!

• 5月7日
白米

妹さんの彼氏さんの親に、妹さん無しで連絡をとり真実を伝えることはできますか?

今後あなたのお孫さんも捨てられるかもしれませんよ。実際今2人捨ててますから、と。

甥っ子さん達がかわいそうです。
失礼ですが、妹さんが養育費を支払い続けない可能性もかなりあると思います。弁護士さんなど通して法的な書面で何か残したほうがいいと思います。

• 塁ママ

塁ママ

妹と彼氏は同じ職場でその職場の経営者が彼氏の親なので、職場に連絡すれば連絡は取れます。
    私も母に1度妹には内緒で相手の親に本当のこと言った方がいいって言ったんですが、妹は追い詰められて過去2回自殺未遂した事あるのでそれがもし妹にバレてまた自殺されると困るからと悩んでる様子でした。
    どんなに最低な子でも我が子を守りたい母親の気持ちは分からなくもないですが、状況が状況なので母にも内緒で私が相手の親と会おうかと考えてます。。。

• 5月7日