※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra
その他の疑問

香川県の坂出市にお住まいの方質問させて下さい💦もしかしたら坂出市の家…

香川県の坂出市にお住まいの方質問させて下さい💦
もしかしたら坂出市の家に引越しをするかもと言うような話が出ているんですが、
私は香川県に行ったことすらあまり無くて有名な音楽高校があること以外分からないことだらけです😭
なのでいくつか質問をさせて下さい😖

1.津波浸水区域について

1番知りたい事なのですが、
坂出市の街中は津波浸水区域に入っていますでしょうか?
あと街中以外の地区はなんという所が浸水区域に入っていますか?
今住んでいる地域が津波浸水区域なので次引っ越すなら候補はそこを避けてくれるよう賃貸会社に相談をしよう、、と思っていたのですが、旦那の親族の使っていない家にとのことなので選んで行くことが出来なくて、、
津波マップを見たのですが、坂出市の地理が分からなくてどこが街中なのかなどが分からず見方がわかりませんでした😢

2.通信制高校や、英語保育園などはありますか?

もしあれば名前を教えて下さい😣
家が大きくて私たち夫婦以外の親族も一緒に住むかもしれないので気になっています
調べたけど出てこなかったのでないのかな?と思いましたが地元にHP無くやってる英語の保育園があったのでもしかしたらと思い質問させていただきました💦

3.香川県にお友達がいないのでママ友さんが出来たらなと思っているのですが、オススメの場所やおすすめの支援センターなどはありますか?

4.子供用品はどこで買っていますか?

5.安いスーパーやドラッグストアなどはありますか?

たくさん質問してしまってごめんなさい😢
今まで修学旅行でしか県外に行ったことが無くて、
失礼なことをもし言ってしまっていたらごめんなさい💦

コメント

まめつぶ

現在は坂出市には住んでいないのですが、わかる範囲でこたえさせてもらいます。
まず、津波浸水区域についてですが、坂出市は広範囲で津波浸水区域になります。街中でも入っていますし、街外でも多々あります。
具体的にだいたいの親戚の家の場所がわかればお答えできるとは思いますが。

通信制高校ですが、公立なら坂出にはなかったはずです。でも、丸亀高校には通信制の科があったはずです。
英語保育はわかりません。すみません。

んー住む近くの支援センターが一番かと?あと、お子さんの年齢にもよりますけど、近くの幼稚園の園庭解放しているところがあればそこに行けばいろんな情報も、入ってお友達もできるかもしれませんよー!

子ども用品は坂出イオンか、西松屋、丸亀にあるバースデー、綾川イオン、丸亀にあるトイザらスなどがありますよ!あと丸亀、高松にゆめタウンもあります!

安いスーパーはマルナカとかですかね?レディ薬局は日曜日はポイントがたまりやすくていいですよー

このぐらいしか情報がありませんけど、もし参考になればと思います!

• ra

ra

とても詳しくありがとうございます😭

坂出市の津波浸水区域は広範囲にわたるんですね💦
    具体的な場所が分からないと答えづらいですよねごめんなさい💦
    答えて下さって本当にありがとうございます😭
    家の住所がわかったらまた改めて質問を投稿するようにします😭

丸亀の方に通信制高校があるんですね!
    やっぱり近くの支援センターが通いやすくていいんですね😌
    地元の支援センターはちょっと後から来たひとが入りづらい所が多いらしくてなかなか行けずにいました💦
    隣の市まで行くとお母さんや子供がひとりぼっちならないように政策があるらしいんですが😖

子供用品店沢山あるんですね!
    地元はあまり無くて安めのドラッグストアで買ってました😭

マルナカがあるんですね!
    レディは遠くてあまり行ったことが無かったのですが、行く度にクーポンを貰えるので近くにあったらいいのにと思ってました😌💕

とても為になりました😭
    県外に出たことが無かったので海外へ行くのと同じくらい不安があったのですが、やっぱり同じ四国内だからか地元にもあるお店があるってだけでもかなり安心感があります笑
    ありがとうございます😭

• 5月7日
ちるちる*

坂出ではありませんが、丸亀にABCプレイスクールという英語保育園ありますよ💡

• ra

ra

英語の保育園も丸亀にあるんですね!
    地元は市外に出るまでかかなり遠くて同じ感覚で坂出市でしか探して無かったのですが、
    高松も丸亀も地図上とても近いんですね!
    教えて下さってありがとうございます😭

• 5月7日
  • ちるちる*

ちるちる*

丸亀といっても善通寺よりなので、坂出からだと車で20分弱くらいの距離だと思います💧坂出のどの辺りに住んでいるかによりますけど…😅

• 5月8日
ぽんちゃん

坂出市に住んでいました。
今は違いますが、勤務先が坂出です。
1.津波浸水区域ですが、坂出市は瀬戸内海がすぐなので、広範囲で浸水区域になっています。
高松市と境の山の辺りだと入っていないと思いますが、街中からは外れるため何かと不便です。
街中は坂出駅辺りになりますが、商店街はシャッター街、イオン坂出がありますが火曜市の時やイベントがある時は混んでいますが、それ以外はガラガラです。
少し離れればマルナカ、フレッシュバリュー、ラムーなどがありますが、住む場所によっては車が必須です。
公共機関は、循環バスや路線バスがありますが、1時間に1本だけというところもあります。
2.学校ですが、通信制高校も英語保育園もありません。
公立高3校、私立高1校だけです。
保育園は私立だと週に1回とかで英語をしてくれるところはあります。
あと、私立幼稚園も2校ありますが、そちらでも毎日ではないみたいですがしているようです。
3.支援センターは、林田町にまろっこ広場があります。
行ったことはないですが、まだ新しいため綺麗なようです。
4.子供用品は、坂出市には専門店はないです。
西松屋などは、お隣の宇多津町が近いです。
5.安いスーパーは、ラムーかダイレックスです。
ドラッグストアは、最近コスモスが出来ました。
あとは、レディ薬局やキリン堂があります。
ただ、私は地元が坂出なので不便さは慣れっこですが、都会から来たらすごく不便だと思います。
不便さなく暮らすなら坂出駅辺りですが、浸水区域に入っています。
どちらが良いかは住んでみないと分からないと思いますが、香川県は比較的災害が少ないので私は住みやすいところだと思います。

ra

やっぱり津波浸水区域は広いんですね💦
入ってないところは不便なんですね😭
フレッシュバリューやラムーは初めて聞きました!
フレッシュバリュー何となく良さそうですね😌💕
私立保育園などもあるんですね!
とても為になります😭

まろっこ広場検索した時に出てきました!
新しく出来たところなんですね!
支援センター自体も5時まで開いてると知って驚きました!
住んでるところはほとんど3時から3時半までで、
昼からだとご飯時を避けて入らなきゃいけないので2時間ほどしか滞在できなくて😖

子供用品店は坂出市には無いんですね!
ダイレックスもあるんですね!

私は四国内でもかなり田舎の方に住んでいるので昔1度坂出駅が中継地で外に出た時都会だとわくわくしました笑
元々都会でやっていけるだろうかという不安があったのですが、皆さんに沢山教えて頂いて不安感が消えてきました😌
もし家が津波浸水区域だったら働いてお金を貯めて津波シェルターを買おうと思います!