※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごママ
ココロ・悩み

子育てと家事でストレスが溜まっている女性が息抜き方法を相談しています。

疲れました。。。
1歳の次女は自我がでてきたけど、まだまだ可愛いうち。一人でよく遊ぶ子。
3歳の長女は本当におしゃべり。寝てる時と指しゃぶりしてる時以外は常に「ママ!ママ見て!ママどこ?ママ来て!ねえねえ!なんで?」ばっかり。朝から晩まで話しかけられる。一人では遊べない、ママと一緒じゃなきゃ全部嫌、答えを知っていてもなんで?って聞いてくる、本当にかまってちゃん。
幼稚園には行ってくれてるけど、帰ってくるとワガママ爆発。幼稚園で我慢してた分を発散させてるから受け止めてるけど、妹につっかかったり、おもちゃ取り上げたり、わざと嫌がらせ。朝ご飯も夜ご飯もまともに食べない(元々超少食)。
パパは土日仕事だから実家に行くけど、実家の両親は子供が苦手。遊びに行っても結局私が子供の遊び相手をして、ご飯を食べさせてお風呂も入れて帰ってくる。
実母は家事はやってくれるし、私の話し相手になってくれる。実父は居ても何も手伝ってくれない。ちょっと抱っこをお願いしても渋々。そのくせに、「〇〇ちゃん、服着れば?」「テレビ見ようよ」「じいじは疲れてるから動けないよ」と口ばかり。太っているのでソファから動かず。
たまに我が家に遊びに来るけど、その時はソファとか床で寝てる。言えばやるよ、とは言うけどだったら来るなよ…と思う。。。
でも実母も実父も孫には会いたいのでしょっちゅう来るし(家近い)、パパ仕事遅いので夜まで実家にいなよ〜って言われる。
家にいても実家にいてもストレス😭
義実家は頼れないし、遊んでくれるような親戚もいないし、預け先もない。
恵まれてる環境にいるはずなのに、辛くて辛くてたまらない…ちょっとのことでもキツイ口調で長女に怒ってしまう…自分がダメな母親なんだって反省する毎日。
娘たちはこんなにも可愛いのに…やるべきことも正しいこともわかっているのにできない。

みんな家事や育児やりながらどうやって息抜きしてますか?😭
ストレスばかりで嫌です。。。

コメント

私は
まだ4ヶ月の赤ちゃんなので
そこまで手はかからないのですが
私の息抜きは
晴れてる日は
毎日
近場だと抱っこ紐で
二時間お散歩したり
遠くだとベビーカーに乗せて
四時間のお散歩しながら
マックシェイク飲みながら
息抜きしてます(//∇//)
うちの場合は
私も旦那も
施設育ちのため
身内の1人も居ません
旦那の仕事で
知らない県に来て
しかも
旦那は朝の6時から夜の22時まで
仕事、休みは月に一回だけ
それでも
ラインで
親友と電話したり
毎日散歩したり
家事は毎日手抜きしちゃって
ストレスなく
過ごせてます

全く参考にならなくて
すみません

でも
いちごママさんは
本当に
毎日頑張ってるんだなーと
凄く感じて
尊敬しました
頑張ってるからこそ
ストレスも溜まるのだと思います
なかなか
ストレス発散する
時間も余裕もないとは思いますが
あまり一人で頑張りすぎないでくださいね
毎日頑張ってる
自分をほめてあげてくださいね♡
家事は
毎日手抜きしちゃってぃぃと思いますよ(∩´∀`∩)
本当に毎日大変かと思いますが
無理なさらず
いちごママさんにとって
一番良いストレス発散が
見つかればぃいなーと思います
毎日本当にお疲れさまです

• いちごママ

いちごママ

返信ありがとうございます。
    やはりママがストレスなく、笑顔でいられることが一番良いですね😊
    尊敬だなんて、とんでもないです…
    誰にも褒められることのないママ業と主婦業ですが、ちゃんと自分で自分を褒めてあげないとですね。
    ゆあママさんの言葉で気持ちがとても楽になりました。
    娘ちゃんもママとたくさんお散歩できてきっと嬉しいですね☺️
    こちらこそ、お互いお疲れ様です。

• 5月7日
amy.mama

大丈夫ですか?
私は先月まで同じ状況でした。
うちの場合、実家が遠く、母は闘病中て帰ることができない。義実家の母は高齢のため育児は‥ってのですが‥。

1対2だとほんとにイライラしてしまいますよね。
上の子に当たりたくもないのに当たってしまい罪悪感‥。

私は主人に打ち明け、主人のお休みの日に半日見ててもらってマッサージに行きました!あとはゆっくりスタバに行ったり‥。
1人の時間、本当に必要ですよね。
頑張りすぎず、ご主人に打ち明けて時間を作ってもらったらどうでしょうか?

• いちごママ

いちごママ

同じ状況ということで、お子さんの年齢も近いですね。
    ペラペラ喋る分、こちらもつい言いすぎてしまいますが…まだ3歳なんですよね😢

旦那には休みの日のたびに一人の時間が欲しい、とは伝えているんですが…旦那は家族みんなでお出かけしたい派なので、旦那から、行っておいで!と言うことはほとんどないです。
    お願いすれば子供たちを見ててもらえますが、育児を押し付けてる自分は母親失格なんじゃないかって罪悪感が…もはやどうしたいのかよくわからないですね💦
    でもちゃんと息抜きして、笑顔で家に戻れればそれが一番良いですよね。
    もっと旦那に頼りたいと思います。

• 5月7日
ちべ

私なんてこども1人でも、疲れて疲れて疲れまくっているのに、いちごママさん、すごいです!!すんごく頑張ってますよ!
ママごめんね、大好きで大好きで仕方なくて、ついついお話しちゃうんだよね〜ヤキモチやいちゃうんだよね〜て長女さん思ってるはずです!ちゃんといちごママさんの気持ちは2人に届いているので、反省なんてしなくていいと思います(^。^)1人でこども2人育てるなんて、絶対に大変で、旦那さん多忙だわ、ご両親こども苦手だわ、これぞワンオペ。
ちょっと今の状況、改善させたいですね。。私は結局、区の育児支援なんかで、ヘルパーさんに来てもらって、ごはんや掃除等して貰ったのですが、疲れはとれませんでした。ボランティアの方と息子がキャキャと遊んでる姿を見たのが、最高の息抜きになりました。なんだろう。。こどもと誰かが遊んでる姿を見るのって、なんか疲れぶっ飛びませんか!?誰か娘ちゃま達と遊んでくれる方がいてくれたらいいんですけどね。。ミキハウスのお姉さん?ボーネルンドのお姉さん?
ごめんなさい。。回答になっていないし、なんの力にもなれませんが、とにかく応援しています。気が向いたらママリで愚痴りあいましょう。

• いちごママ

いちごママ

とても嬉しいお言葉で…読んでいて涙がでてしまいました。
    私も少し調べてみたんですが、市の育児支援でシルバーの方が家に来て遊んでくれるものがあるようです。
    今まではそういうものを利用するなんて…と子供たちに罪悪感がありましたが、常に怒っている母親より笑顔で遊んでくれるプロの方が子供たちも楽しいですよね。
    そうなんです!実母も我が家に遊びに来る時は孫の相手ではなく、うちの家事をやっていきます…全然疲れとれません😭
    有料の遊び場で遊んでもらうのも良いですよね。
    ありがとうございます。頑張ります。

• 5月7日