※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子を育てる中、旦那の体調不良でGW中の家事育児が大変だった。旦那とのコミュニケーションに課題があり、一人で育てる覚悟を示した。

愚痴になります。
2歳3ヶ月の息子を育てています。
平日は旦那の帰宅が遅いため基本ワンオペです。
GW前日の仕事終わりに会社の飲み会に出て午前に帰宅した旦那が次の日発熱や咳などで体調不良になりました。
熱は微熱だったのですが息子にうつるといけないのとゆっくり休んで貰うために数時間実家に遊びに行きその後帰宅して家事育児を全てこなしました。
GWに出掛けれないのは息子が可愛そうなので次の日私の親と私と息子で1.2時間の遠出をしました。旦那の体調も熱も37度ぴったしでの微熱で体も元気そうだけど咳も出るので旦那だけ別行動で病院プラス家でゆっくりしてもらいました。
その次の日はもともと予定していた私家族と私の姉家族と私両親で1.2時間程かかる牧場プラス公園が付いているに旦那抜きで行きました。(甥っ子姪っ子にうつしてもいけないので)その2日間の遠出の旦那不参加についてはちゃんと旦那と話して納得して出ました。
前日もそうですが帰宅後すぐ息子を風呂に入れて晩御飯は2日とも現地で買ったご飯を出すだけですが配膳してトマトなど切って子供が食べれるものも用意して食べさせて寝る準備もろもろも寝かしつけも全て私が忙しなくしました。
あまりの疲れと自分の時間が無さ過ぎてイライラして態度が悪くなっていると自覚していましたが、寝かしつけの準備をしている際息子が少し危ないいたずらをしていたのでキツめに叱ると旦那が「何が気にいらないんだ」とキツめに言ってきたので息子を寝かしつけした後に話し合い。

まず自分の態度が悪かった事に謝罪をして、さっきは息子が危ない事をしていたからキツめに叱っただけだという事、「何が気に入らないんだ」という言葉にイラッとした事、このGW中プラス遠出と家事育児で疲労困憊な事を伝えたら「そんな事言ったら俺だって風邪で疲れている」「お前は俺にゆっくり過ごしてねと言ったけどゆっくり過ごさせて貰った感覚はない」と言われたのでどんな感覚があるのかを聞いたら、私の親への感謝と自分が息子と遊べなかった虚しさしか感じないと言われた。
一番唖然としたのが「ゆっくりさせて貰った感覚にない」と言われた事。風邪のため家事育児一切して貰ってなくて一生懸命子供遊ばせてイヤイヤ期の息子の対応しててんてこ舞いの私にその一言はあまりにも腹が立ち過ぎた。

色々話し合いをした際最後に旦那に今後も息子を二人で育てる気はあるのかと聞かれたので、息子のためを思うと二人で育てていこうとは思うが金銭面も問題なく息子をしっかり育てれる環境なら一人で育てようとは思うと伝えたら信じられないと言われた。
妊娠後レスで体の触れ合い一切無く、寝かしつけも夜泣き対応も一切せず、妊娠半年から仕事を体調不良と言いながらズル休みしだして臨月には仕事に行きたくないと言ってきて私のストレスマッハにしてその時に出産後は絶対仕事を休まず行くと言ったくせに里帰りしてすぐズル休みした事が分かったからすぐ話し合いしに行ったのにまたまた嘘ついて休んで会社からの信用ガタ落ちにしてクビ寸前までいって産後の育児ストレスと旦那の心配のストレスでしんどい思い沢山して息子の育児も全然してくれなかったあなたに愛情は欠落してます。だからこそ一人で育てていけるならそうします。

コメント

あーちゃま

いつ仕事を辞める(辞めさせられる)か分からない、家事育児の手伝いなし、愛情なしなら離婚もやむを得ないですね。
出産前後のことを書かれてますが、産後の一番ダメージを受けているもきに余計な心配させるな、と思いますね。
されたくないことのオンパレードですね、読ませて頂いて旦那様に対してイライラしました😓😓