※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

旦那の会社の集まりで服装に悩んでいます。妊娠4ヶ月目で着物かマタニティドレスか迷っています。留袖が無難かもしれませんが、アドバイスをお願いします。

はじめて、利用させていただきます。

現在、妊娠二ヶ月目です。
七月に旦那の会社の集まりに参加せねばなりません。

1000人以上、社長やマネージャー、全社員はもちろん既婚者は家族同伴でできるだけ参加とのことで
旦那も悩みながらも楽しく働けている会社なので私も快諾したのはよいものの、、、

服装なやんでます。
七月だと妊娠4ヶ月目。やはり、少しお腹は出てくるかなと思いますが
着物かマタニティドレスいずれか迷っています。

恥ずかしながら、かしこまった場所に行ったことがなくいまいち服装がピンと来ません。

旦那の上司だけでなく、社長クラスもいらっしゃることを考えると留袖が無難かとは考えていますが。。。。

アドバイス下さい(ToT)

コメント

はじめてのママリ

4ヶ月だと、まだそこまでお腹は目立たないですが、やはりゆったりした服装のがラクだとは思うので、マタニティ用のフォーマルドレスとかにするといいのかな?と思います😊

りんご

今4ヶ月ですが、私の場合はもうお腹出てきてます💦
1人目の時も出ていた記憶があります😅
特に悪阻の時は、胃が少しでも圧迫されるともう気持ち悪くて吐いていたのもあって、下着も服も全部既にマタニティ用です!
悪阻は先週ようやく落ち着き始めました…。

そして、妊娠発覚直前まで、制服が着物の仕事をしてました。
着物だと帯の内側もあれやこれや縛るものがあるので、かなりキツイと思いますよ💦
ちゃんと締めないと着崩れますし。
仮に椅子やお座敷などで座ることがあれば、立っている時以上にお腹圧迫されます😓

着付けをしてもらうのだとしたら、プロの方ならうまくしてもらえるかもしれませんが、万が一体調が悪くなった場合、すぐに緩められるものでもないので、
マタニティではなくても締め付けの少ないドレスの方がいいかなぁと思います🙂

mi-eighter

妊娠4ヶ月目だとまだお腹はそんなに出ないと思います!
私がマタニティ着始めたのは6ヶ月くらいでした!2番目は早くお腹が出るとも言いますが、それでも6ヶ月くらいまで全然普通の服で大丈夫でしたよ😊
でも着物が無難かなと思います😊

めい

4ヶ月だとお腹目立たないし、締め付けないものであれば何でもいいと思いますよ!着物でもお腹周りある方がいいし、いいと思います

せんちゃん

決まりではないのなら、着物はやめておいたほうがいいかなと思います😔
お腹を締め付けますので。

パーティー用のワンピースがいいと思います😊

なな

私はマタニティドレスでいいと思います(T_T)
何より悪阻が私は大変だったので、、、

お腹はおそらくほぼまだ出ないので大丈夫と思いますが着物は締め付けで気持ち悪くなる可能性ありますし、赤ちゃんにはよくないと思います💦
妊娠中であることを伝えておけば着物じゃなくていいと思いますよ!むしろ着物で行ったら心配されそうです💦

その集まりはパーティーなんですか?
パーティーならばドレスでいいと思います😊

りり

妊娠4ヶ月だと今とほとんど体型は変わらないくらいだと思います🎶
着物だと着付ける際に妊婦と伝えると妊婦さん用に着付けてくださるみたいですがワンピースの方が楽は楽だと思います🤭✨
わざわざマタニティの服買うのは勿体無い気がして臨月の今でも妊娠前に着てたワンピースとかギリギリきれる服でなんとか乗り切ってます!(笑)

着なれないものはあまり妊娠中に着ない方がいいかと思います💦
4か月の頃はピークは過ぎてましたがつわりが残ってました💦それに子宮が大きくなってくるとトイレも近くなるので着物だと不便だと思います😣
ゆったりしたドレス+ヒールの低いパンプスを履いていれば妊娠中だと気づいてくれる方もいると思います☺︎🌸

• りか

りか

不便さは考えてなかったです(ToT)
    トイレ近くなるんですね、それは着物だと面倒ですねー(。>д<)

貴重なアドバイスありがとうございます🎵

• 5月6日

退会ユーザー

もし着物を着るのなら何度か練習してからがいいと思います❣️
    ドレスは胸下から切り替えているようなドレスやウエストをリボンで結ぶようなデザインであれば、マタニティにこだわらなくても着れますよ♪

• 5月6日
りか

マタニティ用の服ってそんなに後なんですね!
ゆったりめのワンピースが無難みたいですね(ToT)

ゆめはる

会社の集まりと言うのはかしこまった感じのものですか❓

留袖を考えていらっしゃるようですが、黒留袖でしょうか?
黒留袖は5つ紋が入った格の高い結婚式などで両親や親類などが着ているようなやつです。
あとは色留袖と言って黒留袖のカラーのものもあります。

お着物を着用されるのならどんなところにでも使える訪問着が無難だと思いますよ。
季節が夏なので単衣を選ばれると少し暑さはマシかと思います。

訪問着でも格の高いものは1つ紋、3つ紋とありますが1つ紋で十分結婚式のお呼ばれでも使えます。
お着物の帯は留袖も訪問着も袋帯を使いますので名古屋帯でない限り合わせられます。

悪阻も軽くお手洗いの手間もあまりないのであればお着物はとても映えると思いますよ✨
もし、7月頃が悪阻がひどくなっていたりするようでしたら和装より洋装の方がお腹には優しいと思います。
4ヵ月であれば少しぽっこりしてきたかな?って感じなのでマタニティにこだわらなくてもドレスは着られるかも知れませんしね😊
楽しんで来てください😄