※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン3600万を35年で組んで新築一軒家を購入予定。2人目も希望だが家計不安。主人年収600万、支払い11万円、貯蓄150万。家計診断ではやっていけそうだが、2人目を考えると不安。建てた後の後悔を抱える方の経験知りたい。

住宅ローン3600万を35年で組んで新築一軒家を購入予定ですが、2人目も希望しています。
これからの家計を考えると不安で仕方ありません。

主人の年収600万、ボーナス・退職金なし
支払いは月々11万円、太陽光パネル代含む
車のローンを全額返済しなければローンが組めなかったので、車代と頭金を払い貯蓄は150万ほどしか残りません。(家具家電はローンに組む予定)

一条工務店なので光熱費や家にかかるメンテナンス代は、他メーカーに比べて安く済む見込みです……
家計診断のシュミレーションではなんとかやっていけそうなのですが、2人目を考えると私がいずれ働きに出ても厳しい家計でした…😓

正直私は家よりもまず2人目って考えなのですが、主人は家→余裕があれば2人目 といった感じで、
考え方が合いません。もう仮契約もしていますが、
2人目を作れないかもしれないと思うと一生に一度の買い物なのに気が乗りません😓

同じような不安を抱えていた経験のある方、現在はどんな感じですか?建てたことに後悔はしていませんか?

コメント

シンシアリー

うちは4000千万ごえで35年ローン。
くんだときは子供一人で、引っ越して今や、3人です。
なんだかんだいってやっていけてますが、今がよければいっかなあ~って思っちゃってます。
建てたことに後悔してもしかたないのでしてませんよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    結局なんとかやっていくしかないんですよね💦ただシュミレーションをすると厳しいのが目に見えて勇気が出ません(´・ω・`;)

• 5月8日
ねーじゅ

こんばんは。

ローンの金額も年数も一緒です。
家を買った翌年に子供が生まれました。
今、一歳半ですが、学資保険などもかさみ二人目はかなり厳しいかなぁ(>人<;)と言う感じです。
二人目欲しいのですが。。

でも、実際子供ができて、一軒家に住んでて本当に良かったと思います。
周りの目を気にせずにのびのび過ごせるし、洗濯や掃除機なども気にせずにいつでもかけられます。
お子様がいるなら一軒家はオススメですよ。

• ママリ

ママリ

これから大きくなることを考えると、持ち家の環境ってやっぱりいいですよね!私も家を持つことは賛成ですが、お金の面を考えると…って尻込みしてしまいます💦

• 5月8日
ゆの

ローン4600万、35年で組みました!
当時1人目も妊娠していなかったので、やっていけるのか…と正直不安はありました。ですが今2人目妊娠中で、節約とかは特に意識せずに、十分暮らせているかなと思います。
夜泣きなども気にならないですし、庭で遊んだり、、一軒家いいですよ✨

• ママリ

ママリ

節約せずにやっていけてるんですね!
    羨ましいです😭我が家はこのままの契約で2人目の学費を蓄えていくと、持ち金が数十万しか残らないシュミレーションです😓不安しかないです😭

• 5月8日

同じく一条工務店で建てました(*^^*)支払いも同じくらいです✩*॰¨̮

購入前はやっぱり不安でした😅💦
あれこれ出るものばかりで、どんどんお金なくなってって今後生活できなくなるってほんと心配でした😭
でも意外と引渡し完了して生活落ち着いてくると思ったよりカツカツにならなかったです(*^^*)
太陽光も地域にも寄りますが、月2~5万入ってきますよー✩*॰¨̮

• ママリ

ママリ

一条工務店で建てたのですね!
    差し支えなければ、どちらの地域でしょうか?我が家は北海道なので冬場の売電は見込めません💦だからこそ高断熱の一条工務店にしたいのですが、他メーカーと比べると高いです💦性能がいいのはわかっているのですが…😭

• 5月8日

退会ユーザー

静岡です❁.*・゚
    北海道と比べると格段に暖かい地域ですが、それでも冬場の床暖房はほんとに快適です✩*॰¨

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

じんわり足元から温まれるのがいいですよね!体験会で実感しました😊
    建売でもあればいいのですが、北海道はあまりないんですよね💦
    参考になりました😃

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

前の投稿に横からすみません💦
    私も一条工務店で家を建てます!
    岐阜県で、太陽光は10.5kwです。
    ちゅーちゅさんは太陽光何kw載せていますか?

• 10月12日

退会ユーザー

うちは10.7kw載せてます(*^^*)同じくらいですね✩*॰¨̮

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

早速のお返事ありがとうこざいます!
    同じくらいですね😊気候も似ていますよね☀️
    売電額が一条からは14000円くらいだと試算されたのですが、もっと額が多くなりそうで嬉しいです☺️

それとあと一点すみません、月々の支払いは太陽光の恩恵で助かっていますか?
    うちも3600万の借り入れで月々10万近く返すことになりそうで…😨

• 10月13日

退会ユーザー

うちも月10万くらいです(*^^*)太陽光ローンは別で組んでるので、差し引き1~3万プラスなので助かってます✨電気代も安いですし、毎日快適ですよ◡̈*♡.°⑅おうち楽しみですね(*´﹀`*)

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

実は今日、着手承諾の人だったんです🤗ちゃーちゅさんのおかげで私も主人も安心して契約してくることができました!ありがとうございました😊

• 10月13日

退会ユーザー

おめでとうございます✩*॰¨̮
    少しでもお役に立てたようでよかったです(*^^*)

• 10月13日

それは子ども1人でも大変そうなローンですね…
私は夫婦共働きで世帯年収650万で2700万の借入れです。月々7万の支払いです。
それでもしんどいと思う事がありますよ:( ;´꒳`;):
さくままさんがいつ働きはじめて、いくら稼ぐ見込みがあるかでまた変わってくると思います!

• ママリ

ママリ

ほんとに、私の稼ぎ次第なんですよね💦私のキャパからして、家事育児しながらだとせいぜい月10万稼げればいいところです😓その計算でも2人目は厳しい感じです💦

• 5月8日
フロント

共働きで、主人の年収同じでマンション購入、住宅ローンはもう少し低いですが管理修繕費を含めると毎月同じくらいの支払いになるかなと思いました!
子供二人育ててますが、主人の収入で収まってますよ(^-^)
子供の保育園約50000含めて主人の収入でまかなってます(^-^)
節約は意識して頑張ってます!

お互い退職金が出ない会社なので老後や子供の教育資金を貯めるために私も働けるだけ働こうと考えてます!

不安だと思いますが家計管理をしっかりすれば、やっていけると思いますよ(^-^)/

• ママリ

ママリ

似た条件でお子様2人育ててらっしゃるのを聞くと、心強いです😭
    家を買えば私も出来るだけ長く働こうと思っています!家計管理にかかっていますね💦頑張らないと…💦

• 5月8日
しまらむ

ローンや今後の貯蓄などのシミュレーションを死ぬほどして(笑)今、設計中、3400万、35年の予定です。
せっかくの一生に一度の買い物ですから乗り気がしないのはさくままさんが一番しんどいと思います( ;∀;)
不安はつきものですが、せっかくなんだからワクワクしながら進めたいですよね‼︎

不動産屋で働いていますが、一般的にみて収入と借り入れの比率が少し高めかもしれませんが、今時では珍しくない比率とおもいます、
ただ、ローンを組む為に手元のお金が無くなってしまったのが一番の不安材料なのではないでしょうか。
我が家は頭金多めに入れる予定でしたが、半分にして手元に残す事にした時、思った以上に安堵したのを覚えています😅

仮契約というと手付けも返ってくると思うので
子供か家か、という二極の選択ではなく家にかかる費用を下げるという選択肢もどうですか?

うちは元々ハウスメーカー一択でしたが、土地探しからだったので思った以上に金額も大きかったので
一度白紙に戻し、時間を少しかけて色々な所を検討しました。
その中でやはりお金と子ども計画は絡んできますよね💦

その事も頭におきつつ検討した結果、
保証期間や内容がハウスメーカーに比べて劣る所もありますが
建て方の自由度と金額の差がかなりあったので今の工務店さんにしました。

最低でも600から800万くらいは違ってくると思うので今後のライフプランも考えが広がってくるのではないでしょうか。自由度も一個一個金額考えながら素材みたりして手間かと思っていましたがいざやってみると知らない事たくさんあって面白くて家への愛着とワクワクが増え案外苦じゃないです。

私が1人希望、主人が2人希望でしたがローンが減った分余裕が出たのもあって2人目もいいかな?と思っていますよ(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!ワクワクして建てたいのに不安しかないんです😭
    貯金も最初はフルローンのつもりだったので手元に残るはずが、こんなに減るのは予想外だったので戸惑います💧
    私も家にかかる費用を抑えたいので他メーカーなども考えたいのですが、北海道という土地柄、高断熱は必須条件となりリーズナブルなメーカーで建てるより結果的にランニングコストが抑えられるという試算で、主人は一条工務店一択のようです💦

• 5月8日