※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
子育て・グッズ

生後2ヶ月と2週間の娘が3日間💩が出ていない。オナラは出るが、💩はほとんど出ず、体操やマッサージなど試しても改善せず。明日小児科に行くべきか悩んでいる。

生後2ヶ月と2週間の娘です。

丸3日💩が出ていません。
それまでは1日1回は大盛り💩有りの1日3〜5回出ていたのに、3日前からオナラと共にちょっと出ちゃった程度のものすら出ていません。。
💩体操?やのの字マッサージ、白湯、綿棒浣腸(昨日トライしてちょっとだけ出たきり)試しましたが出ません😭
オナラはよく出ています。
完母ですが、いつも通りくらい飲みます。
今日は💩が出てなくてなのか、少し機嫌がよくない気がします。。

明日小児科行くべきですかねー?
💩出なくて病院行った方いますか?
その場合、病院には風邪の子もいるので先に電話してから行った方がいいでしょうか?

コメント

砂糖水は試してみましたか?
大体2ヶ月頃から便秘で悩む赤ちゃんは多いと聞きます😊
ずっと出ないと、次に出す時に硬くなってると可哀想なので、病院にかかっても良いと思います!
病院が嫌であれば、自宅でイチジク浣腸をしてあげると良いですよ🙌
うちも便秘で悩んだ時に病院が嫌だったのでイチジク浣腸して、それ以来わりと出てくれるようになりました👍

• ありあ

ありあ

砂糖水!ちょっとググってみます!
    便秘になりやすい時期?なんですかねー??

深夜に自力で1回、並くらいの量の💩が出ました!
    今日また様子見て、出ないようであれば病院orイチジク浣腸買ってきたので試してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月7日
ぱなっぷ

うちの娘もその時期便秘で悩んでました😭
病院も行きましたよ!乳児湿疹もあったのでついでに相談した感じですが💦
綿棒浣腸は授乳後にしてますか??
おっぱいの後の方が踏ん張りやすいかもです!

整腸剤もらって飲んでたけど全然良くならず、毎回綿棒浣腸でしたがココ最近毎日出るようになりました!恐らく成長してしっかり踏ん張れるようになったのかな?😅

病院、私のところは電話してからいったら個室の待合用意してくれましたよ!

• ありあ

ありあ

生後2ヶ月ちょっとって、便秘がちな時期なんですかねー??
    授乳後とか考えずに、オムツ替えるタイミングでやってたので昨夜授乳後にやってみました!が、そのときは不発…深夜に自力で並くらいの量の💩が出ました!
    今日は様子見て、もし病院かかるときは電話してから行くようにしてみます!

• 5月7日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

良かったです〜♡出るとほんと嬉しいですよね😂😂
    大きくなってくれば心配無くなってくるとも聞くし、私たちだって便秘するしw
    うんち出したらいっぱい褒めてあげましょ〜!

• 5月7日
はと

全く同じです‼
うちもずっと1日数回出てたものが、2ヶ月くらいから3日くらい出なくて苦しそうに見えました。
病院に電話しようかな~と言うタイミングで海のようにうんちをしてホッとして、また3日でなくて…みたいな。
予防接種の時に小児科の先生に聞いたら5日出なかったら相談してと言われたので特になにもしませんでした。
結局、未だに3日に1回だったり、少量を何日か連続したりです。
苦しそうにしていると、かわいそうになってきますよね😢
対処方法は様々だと思うので、心配だったら病院に相談するのが一番だと思います‼
病院で「また過保護な親が電話してきたよ~」と思われても子供の健康が第一だし、自分も安心することができましたよ。
早くうんちがでますように‼

• ありあ

ありあ

みなさん便秘で悩まれてるんですね…!
    うちも深夜に自力で💩出ました!3日分ではなく通常の1回分くらいでしたが…
    今日は様子見て、また出ないようであれば病院に相談してみます!

• 5月7日
あやぱん

こないだここで同じ質問したら親切な方にイチジク浣腸いいよ~☺️と聞き、その日のうちに試したらすぐに出ました❗(4日間出ていなかった)これで出なかったら小児科だと思っていたので、良かったです🍀

• ありあ

ありあ

同じですね!
    やっぱりイチジク浣腸いいんですね〜✨
    昨日買ってきたので今日また出ないようであれば病院orイチジク浣腸試してみます!
    綿棒浣腸で私がビクビクしながらやってるのでイチジク浣腸やるのもっと怖いですけど笑

• 5月7日