※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

育児に自信がなく、二人目を望む女性がいます。育児に向いていないと感じ、二人目が来ない理由を悩んでいます。兄弟を作りたい気持ちと不妊の辛さに悩んでいます。アドバイスを求めています。

二人目がほしくてなかなかできずにいます。
最近思うんです、私に二人目が来てくれないのは私には一人しか育てられないという事なのかもしれないと。
恥ずかしい話、私は常々育児に向いていないなと感じていました。
自分の感情をコントロールできず子供に当たってしまったり、子供より自分を優先してしまったり、一人しかいないのに育児に手こずっていたり…
子供への愛情はちゃんとあって自分なりに懸命に育児しているのに、なぜ自分はそうなのか…答えはわかりません。
だからこんな私に二人目は来てくれないんだと凹んでいます。

育児に向いていない私が二人目を強く願うのは、兄弟を作ってあげたいからです。
私の昔からの希望でもあります。

二人目を欲しいと思って三年たちます。体のせいだと考えていましたが、もしかしたら私が育児に向いていないからなのかもと、思い始めてきて、不妊の辛さやしんどさから、なんだか逃げ場を探しているような気もしてきています。

こんな私にどなたかアドバイスを下さい。

コメント

さらい

わたしもそんな感じでした。治療してもなかなか授からなくて、、

治療はされてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療はいまはしていません。
    基礎体温と排卵検査薬でタイミングをとっています。
    昨年に不妊外来で診察をうけ、卵管造影と子宮内ポリープを取りました。
    病院までは一時間かかる上に通院に心身共に疲れて現在通院お休み中です…

現在そんな感じで、気持ち的に落ち込んでこんな風に悩んでしまってます(..)

• 5月6日
R&R.mam

育児…手こずりますよ😅
特に4歳くらいになると子どもも言葉はっきりしてるし言い方とか(笑)もぉうちは娘なんで言い方が…「お前はJKかっ⁉️」って思う時あります(笑)
人間同士なんですから上手くいったりいかなかったりしますよ。
あたしも娘に姉弟?姉妹?作ってあげたいなーと思ってた時期あり、自分が一人っ子なんで…でも何だかんだ「娘1人でもいいかなー」なんて思ったり。
やまちゃんサンが、おいくつなのか分かりませんが、あまり責めないでください。授かりものですから✨✨
育児は子どもと一緒に親も成長していけば良いんぢゃないですか😊日々反省しながら「明日はこうしてあげよう」とかやっていったら良いんぢゃないですか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の年齢が近くて共感します😊
    言葉も言い訳も大人びてきてますよね😊
    私自身、兄弟がいるのでやはり作ってあげたい気持ちが強いんです。
    でもその反面、この子だけで十分なんだよなぁと思っていたり…
    授かりものだから、こればっかりは思い通りにはならないですよね💨

モヤモヤした気持ち、なんだか晴れていきそうな気がしています!
    前向きな言葉をありがとうございます✨

• 5月6日
ダー子

初めまして。
1人目妊娠時27週で切迫早産になり緊急搬送、即入院しましたが29週で陣痛が来てしまい逆子だった為緊急帝王切開にて出産しました。
産後1年、もう一度妊婦生活をしたいな…と思うようになったのと、
私自身も一人っ子だった為歳の近い兄弟を作ってあげたくて妊活を始めました。が、
産後から生理不順、子宮頚管ポリープ、あげくは多嚢胞性卵巣症候群になり薬治療が始まりました。
私自身、1人目を10代で授かったのと周りがどんどん2人目を出産していく中で焦りと苛立ちが凄かったです。

未熟児だったのにいっぱい頑張って成長してイヤイヤ期に入った娘にもイライラしてしまい怒ってしまった後に後悔。
1人を育てるのにこんだけ切羽詰まってる自分は育児に向いてないんじゃないのかと思ったり、
妊娠出来ない自分の身体にもイライラ。周りの妊娠報告を見る度に落ち込み、こんなんだから自分のとこには来てくれないんだと生理が来る度にかなり凹みました😔

薬も飲む度に副作用が出てきてしまい、
嫌になり昨年の11月、医師から処方された薬を飲みませんでした。薬を飲んでいないのでもちろん無排卵で、また生理が来たら病院に来てねーとのことだったのですが、
生理前いつもと体調が違い、検査薬をすると陽性でした。
決して育児に向いてない事はないですよ!
言ってしまえば1人目を早産した私は出産に向いてないです(笑)
諦めてはいないけど、もう辞めようかな。1人でも居るだけで幸せよねって思いこもうとした時に私は発覚しました!
病院には通われていますか??
全然アドバイスになってなくて申し訳ないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産、そして産後の治療など大変だったんですね😢
    私は産後すぐに卵巣嚢腫で右卵管を摘出しました。
    唯一の左卵管は通りがあまり良くないと言われてタイミング→体外受精を勧められました。
    昨年通院して卵管造影と子宮内ポリープを取りましたが、いまは心身共にストレスで通院はお休み中で、自己流で基礎体温と排卵検査薬でタイミングをとっています。

妊娠までの道のり、とても共感します!
    諦めたら…できた。治療お休みしたらできた…。やはり気持ちの問題が大切なんですね😫
    自分だけが悩んでいるわけじゃなく、たくさんの同じ悩みを抱えていたりする人がいたんだと勇気になりました✨
    ありがとうございます😊

• 5月6日
  • ダー子

ダー子

そうなんですね😭💦
    私も頸管ポリープを取った後、
    子宮内ポリープも疑われ子宮鏡検査をしましたが、"このくらいなら若いから妊娠は出来る"と言われましたが、1年経っても妊娠出来ず、
    排卵誘発剤などの副作用で子宮内膜が無いに等しくなっても"若いから大丈夫!"と言われ、じゃあ若いのに何で2年経っても妊娠出来ないんですか…と腹立たしかったです…

私自身ママリでも諦めたら出来た!とゆう方を見ても他人事にしか見えなくて、
    これで治療を辞めたら1ヶ月を無駄にしてしまうんじゃないかと思いずっと治療に頼りましたが、もういいや。と思い薬を飲むのをやめました。卵胞チェックの際に無排卵だねと言われ薬を飲めば良かったと凄く後悔しましたがそれが正解でした。
    たまには息抜きをしながら自分なりに頑張ればいつか妊活の終わりが見えるかなと思います!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1人目の時は一年ほどできず、リフレッシュのつもりで働きに出ようと履歴書も準備して生理が来なかったら応募しようと思っていたら妊娠していました。
    あの時と体の状態はかなり違いますが、諦めた時に、吹っ切れた時に、やっぱり授かれるのかなと、sa.さんの話を聞いて再確認しました😊
    良くするための治療や薬が妊娠しずらくしている事もあって、本当に妊娠は奇跡なんだと思います…
    幸い、主人はこの現状にポジティブに向き合ってくれるので主人に大丈夫!と言われると楽になるのですが、やっぱり同じ経験、境遇の人と話したくて…

息抜き、もう一度しようと思います😊

• 5月7日