※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
産婦人科・小児科

東京都(23区)で出産経験のある方、大きな病院での出産体験を教えてください。医療スタッフの対応やケアについて知りたいと思っています。ありがとうございます。

東京都(23区)でハイリスクのため大きな病院で出産された方、どちらの病院で出産されましたか❓
また、医師や助産師さんの雰囲気、緊急時の対応(あれば)、診察や産後のケア(授乳のサポート他)などはいかがでしたか❓

私は妊娠中、22wから切迫早産、36wで重症妊娠高血圧で緊急帝王切開でした😣
元々周産期センターにいた先生が開業したクリニックだったので、ヘルプを大学病院に出しクリニックで出産できましたが、2人目は同じ症状になる可能性が高いため、もしまた出産するなら大きな病院でと言われています🏥

産後しばらくは妊娠高血圧の恐怖で2人目ないなぁと考えていたのですが、やはり兄弟作ってあげたいと思えて来て…💦

1歳目前でまもなく次の妊娠して良い時期となり、情報収集しておきたいので、ご経験のある方いらっしゃったら上に書いた点教えてください🙏

ちなみに品川区在住なので、その23区南西部寄りだと嬉しいですが、他の所でも構いません。
よろしくお願いします😊

コメント

soyo

私は旗の台の昭和大学病院でハイリスクで出産しました!

緊急時はなかったのですが、何かあっても安心です!
医師や助産師さんは、そんなに密に関わりませんでしたが皆さん良い方が多かったですよ。
診察も不満なしです!
産後のケアは、たまたま教えてくれる助産師さんが適当だった為、あとからあとから、え?それ聞いてない!って事が多かったですが、お二人目なら問題ないレベルかと思います!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    昭和は歩いて行けるレベルで、近所のママ友も何人か産んでますが、ハイリスクだった方の話は聞いたことなかったので、参考になります!
    産後のケアは、母乳が一気に作られてるのに開通なかなかしなくて入院中から乳腺炎一歩手前になり、助産師さんも焦って必死にマッサージしてくれた経緯があるので、2人目やり方がわからないことはないですが若干不安で😅
    まぁでもきっと2人目ならなんとかなりますよね👍

• 5月6日
  • soyo

soyo

なんと!じゃあ私と家が近いかもしれません😙

お一人目の時大変だったんですね😖
    聞けばなんでも教えてくれるのと、聞きやすい雰囲気だったのでそんなに困ることはなかったです☺️

• 5月6日
  • ひろ

ひろ

お近くなんですね〜💕
    3月までは、旗の台児童センターに通ったりしてました😊
    聞きやすい雰囲気なら安心ですね☘
    しかも緊急帝王切開の時、何かあれば多分昭和大に緊急搬送になると言われたくらいなので、医療面でもきっと安心ですよね!

• 5月6日
ゆかつぐ

私も33週で、妊娠高血圧のため、緊急帝王切開でした。
近所の個人病院に通っていましたが、紹介状をもらい、即、管理入院となりました。

新宿区の東京女子医大で出産しましたが、産後の妊婦健診でも、リスク出産になる確率が高いので、次回妊娠したらここに来た方がいいと言われました。

看護師さん達も皆さんプロ意識が高い方ばかりで安心しましたし、アクセスも良かったので、主人は毎日足を運んでくれました。

緊急入院だったので、診察は数回でしたが、全員が主治医というコンセプトらしく、ただそれがたまに 言っていることがマチマチだったりして、あらためて聞き直したりすることもあり、そこは微妙でした😅もう少し分かりやすく、同じ単語で統一して説明してくれたらもっと安心だったかも…とは思います。

NICU、GCUの先生や看護師さん達は皆さん本当に素晴らしい方ばかりでした!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    33wなら確かに私も大きい病院に転院になってたんだろうなぁ…幸い36wだったので、最悪搬送もあり得るけどもう明日ここで出しましょう!で即入院でした。
    ただ脳にも影響出て見え方とかおかしくなってたし、痙攣防止のマグネゾールという点滴の副作用がトラウマではあります。ちなみにゆかつぐさんは次のお子さん考えられますか❓
    答えづらい質問でしたらすみません、無理にお答えいただかなくても大丈夫です!

プロ意識高い方ばかりなのは安心できますね💡
    全員が主治医っていうのは確かに、前回話したことだけど…というのが通じないのが少し不安にはなりそうですが、素晴らしい方ばかりとのこと、もし2人目できたら候補にしようと思います☘

• 5月6日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

大変でしたね!脳に影響が出るなんて怖かったですね…

私はまず、もう40歳なので😅。加えて妊娠高血圧のリスクがあるとなると、本当に迷います。それさえ無ければ、躊躇なくトライしてみたいですが…!

子供が小さく早く生まれ、先天性など特に何もなく育ってくれているのが奇跡的と思っていて、次の子、もっと大変なことになったら、申し訳ないし、覚悟も…と。

考えてしまいますね、本当。

• 5月6日
  • ひろ

ひろ

私は妊娠すること自体大変ではあるのですが(体外受精でないと授かれず)、それでも妊娠高血圧のリスクさえなければ躊躇なくトライするんだけどなぁと思います。本当に悩みますよね、子どもに影響があっても申し訳ないし、私に何かあってもいま居る息子にも申し訳ないし、私だってもちろん息子の成長を見続けたいから何かあっては嫌だし…💦
    私もわりと待った無しな状況ではありますが、しっかり考えて、次を頑張るにせよ、いまの1人を精一杯育てることに決めるにせよ、お互い納得のいく答えを出せると良いですね☘

• 5月6日
  • ひろ

ひろ

そういえば!追加でもう1つ聞かせてください😣
    お手すきな時間があればで構わないので☘

産後、妊娠高血圧症候群の後ということで、腎臓やその他の検査ってされましたか❓

産後もしばらく血圧上がったり下がったりで内科に紹介状書いてもらって通ってたんですが、紹介状書いてもらうとき産科の担当医が、内科で少し時期を置いて色々検査するはずだから、と仰ってたんですが、近所の内科循環器科と謳ってる小さい病院に通っていたためか、特に検査の話が出ず、そのまま今は血圧安定して服薬も不要になったので病院通いもなくなり、検査しないまま今に至ってるんです…

web調べても妊娠高血圧の後は検査が大切、みたいなこと書いてあるページも見かけたので、何かお願いした方が良いのかなと思ってたんです💦

もし良ければ教えてください🙇‍♀️

• 5月6日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

実は産後の体調管理については全く医師から指導がなくて、そこもあの病院どうなのか問題に繋がってしまうんですが😅、特に検査などはしていないです。
    血圧計を買い自宅で計測、くらいしか…。
    年1の健康診断(人間ドック)で何かしら分かるといいなくらいでした。
    血圧は産後はしばらく高かったですが、一年経った今は、落ち着いてきています。

妊娠高血圧にかかった人は、更年期で高血圧になる割合が6倍と知って(あさイチ情報…)、少しでも高血圧の兆候が出たら医者にかかるつもりではいます。

あんまりその辺、はっきりされていないから困りますよね😢
    思ったのは、妊娠高血圧に限らず、産後の体調管理については産院などで出産前にほとんど情報がないってことです。
    産んだあともまだまだ大変なのに…!と。

兎にも角にも自己管理が大切なんでしょうが…😂

• 5月6日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!!
    やっぱり、特に指導はなかったんですね💦
    私も血圧計買ってはかっている(のと、塩分に気をつけているくらいです。
    最近は安定しているとはいえ、産前は100/60くらいだったのが必ず120/80近くあったりして不安はあるので、私もまずは少しでも兆候が出たら早めに受診しようと思います。
    去年は産休で健康診断受けていない不安もありますし…
    妊娠高血圧の産後のケアについて産婦人科医が書いてるサイトでは、産後84日以上高血圧が出ていたら精密検査した方が良いと書いていました。うーん、際どいところです…😨

あさイチの話も、私は見てなかったのですが、母が見ていて教えてくれました👍
    なににせよ、今後は自己管理しっかりしていかないといけないですね。
    お互いまだまーだ子育て忙しい時期は続きますが、食生活気をつけたり、適度な運動したり(全然してない…笑)、身体に気をつけて過ごしましょうね。

• 5月7日
maki

ハイリスクのため、最初から大学病院にかかりました。
中期からは長期入院生活していました。
慈恵医大病院です。
大門駅、新橋駅、御成門駅が最寄りです。

あまりに長い入院生活でもはやトラウマですが、今思えば病院はとても快適で良くしてくれたと思います。
多くの医師や助産師が入れ替わり立ち替わりではありますが、とてもよく連携されていて治療法も最新、安心して任せられました。
大学病院なのでアットホームな雰囲気は望めませんが、優しく丁寧でしたよ。
若くて綺麗な助産師さんばかりでした。
緊急時はいつでも電話して診ていただけました。
NICUにとても定評があるようで、28週以降なら大丈夫だから!と言われて少し安心したのを覚えています。
産後は手厚いサポートはありません。
産むことが大変な患者が多いので、無事に産めたらOKって思っていました。
母乳推進ということもなく、補助にはついてくれますが産婦メインでやっていきます。
赤ちゃんは新生児室で預かってくれますが、日中は自分のベッドのところに連れてきてもOKです。
母子ともに医療的に健康に退院できるようしっかり診てくれますが、本格的な母乳のケアや退院後の母乳外来などはアテにできませんので他の助産院を探す必要はあります。

私は産むまでがとても困難だったし、ダメかも…って状態だったので、無事に産ませてもらえてとても満足&感謝しています。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    実は私の通ってたクリニックは慈恵の周産期センターでずっと働いてた先生だったので、帝王切開のときも慈恵から先生いらしてクリニックで手術、最悪搬送もあり得るとの説明でしたが無事終えることが出来ました。

私も状況からして無事産めただけでも大満足でしたが、産後母乳が一気に作られ、それでもなかなか開通せずで入院中に乳腺炎一歩手前となり、助産師さんも必死にマッサージしてくれた経緯があり、若干心配で…😅
    でもそこは2人目だから大丈夫かな☘
    退院後の母乳外来も複数見つけて通ってたので、なんとかなりそうです👍

次もし妊娠することがあれば、候補にしたいと思います😊

• 5月6日
4MAMA

広尾の日赤、良いですよ❗
お友達は三つ子で出産してました。
ハイリスク出産も大丈夫だと思います。
長男を日赤で産んでてとっても良かったです。
私も品川区で大井町の方に住んでますが、夜間救急に東邦医大や昭和を受診しょうとすると断られる時があるので、何かあった時は広尾日赤まで行ってます。
日赤も周産期センターですので安心かと思います。
品川区だと後、五反田のNTTとかですよね。
日赤、数年前に改装して凄く綺麗になってます。

• ひろ

ひろ

遅くなりましたが、コメントありがとうございました!
    広尾の日赤、良いんですね✨
    昔よく中目黒↔︎六本木間を歩いていて日赤の前はよく通ってたので、場所はよく知ってます👍
    確かに、緊急帝王切開の時何かあって救急搬送される場合は旗の台の昭和大学病院か広尾の日赤になる(この辺りの出産で緊急時はその2つの病院が第一指定になってる協定みたいなものがあるようで)と聞いたので、何かの時には安心ですよね!
    大井町あたりから夜間受診されるなら、タクシーですかね?
    所要時間どれくらいかかりますか?
    私もわりと大井町から近いので、参考までに教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 5月10日
  • 4MAMA

4MAMA

タクシーです。
    私最寄が鮫洲で直ぐ第一京浜なので夜間だと30分も掛からないです。
    どんな状況でも先生が揃ってるので対応して頂けます。
    長男が三男(4ヶ月)を誤って落としてしまった時、脳神経外科と小児科の先生が居る病院じゃないと対応出来ないと言われて、日赤に行きました。
    NICUもあるので本当に助かりましまよ!
    三男を中目黒の良育クリニックで出産して、退院後発熱した時も昭和や東邦は受診拒否されましたが日赤は受け入れてくれたので、タクシーで行くならどこも変わらないと思うので、日赤に行く事が多いいです。

• 5月10日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    第一京浜近いなら良いですね!
    うちは大井町から数駅大井町線で行ったところなので、微妙に不便なのですが、夜間にどうしても困った時は広尾の日赤電話してみます👍
    先日夜間に調子が悪く、まず消防の救急相談窓口に電話したら昭和案内されたのですが、昭和電話して結局受診できなかったので…。

育良クリニックで出産されたんですね!
    中目黒に住んでいた時通ってました、あそこの院長先生かな、息子さんの方がとても柔らかい雰囲気で好きでしたし、看護師さん達も良い方多いですよね☘

• 5月10日
ukka

現在24週でハイリスク妊婦です。旗の台の昭和医大で帝王切開の予定です。元々高齢、体外受精での妊娠の為、何かあった時に備えて大きい病院のみ検討していました。出産自体はこれからなので、まだ対応等は分かりかねますが、今のところは不満なしです。

• ひろ

ひろ

遅くなりましたが、コメントありがとうございました😊
    やはりハイリスクで昭和で出産される方多いですね。
    うちの子が発達に少し懸念があって昭和に行き始めたんですが、おそらく超低体重などで産まれた様子のお子さんもたくさん受診されてるので、ハイリスクの場合出産までだけでなく出産後も安心なんだろうなぁと思ってます👍
    一番家から近くもあるので、もし第二子が出来たら候補にします!

私も体外受精からの出産でした。第二子に踏み切ることになれば、第二子も体外受精になります。
    妊娠までに苦労があった分出産までもご心配が多いかもしれませんが、無理せず過ごして元気な赤ちゃん産まれることを祈ってますね☘

• 5月10日