※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

息子がベッド柵につかまり立ちをしてバランスを崩し、乳歯が1本抜けました。永久歯が生えるまで待つしかないと言われ、心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

旦那が息子から目を離しているすきに、ベッド柵につかまり立ちをした状態からバランスを崩して下の歯をぶつけてしまい、乳歯が1本抜けてしまいました…
受診しましたが、もう乳歯は元には戻らず、永久歯が生えてくるのを待つしかないと言われました…
痛い思い、怖い思いをさせ息子がかわいそうで申し訳なさすぎるし、これから下の歯が1本ないことで永久歯への影響も出かねないし、見栄え的にもよろしくないし、そのことで息子が嫌な思いをするかもしれないし…
かわいい歯が生えてきてからすごく大切に大切に歯磨きもしていたのに、自分の大切な息子の歯が、ポロっととれてしまってもうないなんて、辛すぎて辛すぎて…
同じような思いをしている方、いませんか?
何かアドバイスなどありましたら、教えていただけませんか。
このような経験がない方からのご意見ももちろん、ありがたいです。

コメント

ゆん

私は小さい時に本屋さんで
走り回っていて転び
棚に乳歯をぶつけ血まみれになり
永久歯がその部分だけしっかり生えず
中途半端に短いままなので
差し歯にしてあります(´;ω;`)
もう抜けてしまったのならアドバイスはないと思います。。
私の場合は変な位置から折れたので
しばらく見栄えが悪かったそうです💦
なんでこうなったのかは
大きくなってから聞きましたが
少なからず親のせいにはしてません😂✨
これもある意味若気の至り←だなと
思ってます😂💕( 笑 )

ゆい

可愛い歯、大事な歯。
取れてしまったこと、悲しいですよね。
息子さん、他にお怪我はなかったですか?

同じような経験をしたわけではないのでアドバイスは出来ません、ごめんなさい。

毎日一生懸命見ていてもどうしても怪我とかはつきものですよね。
永久歯が生えるまで見るたびに心が痛くなってしまうかもしれませんが、掴まり立ちした状態から転んで頭を打ったりして切れたり、運悪く目にぶつかって失明したり…ということではなくてよかったと思って、永久歯が生えるまで待つしかないのかなぁと思います。

保育園の頃の友人で歯がなかった子がいました(小さかったので理由まではわかりません)その子は歯のない部分から舌をチロチロ見せてみんなを笑わせてました。笑
もちろん、まだイジメるような年齢でもなかったのでみんな気にしていませんでしたよ(*´-`)むしろその子はトレードマークになってたと思います☺️

にこ

わたしも自分の不注意で、ほんのすこしだけ怪我をさせてしまいました(自転車で倒れてしまいましたが、擦り傷程度で済みました)
その時ではないですが、下の前歯が1ミリくらい気づかないうちに欠けていて、何かかじった時にでも欠けたかな?赤ちゃんの歯は弱いな、と思いました。
倒れた時はほんと息子に申し訳なくて…思い出すだけでトラウマになりそうです。
もちろんご主人の不注意ですが、頭を打ったり最悪の事態にならなくて済んだのが不幸中の幸いと思いましょう。
あんまり責めないであげてくださいね。永久歯ではないのでまた生えてくるし、例え歯並びが悪くたって矯正などもあるし、きっと大丈夫です!