※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉子
お仕事

ハローワークと人材派遣会社から同じ会社の面接の勧誘がある場合、どちらで受けるべきか悩んでいます。

転職を考えており、ハローワークの求人検索をしたり、人材派遣会社へ登録をしました。
半年前に「この会社いいなぁ」と思っていた会社が、正社員雇用で再度求人募集していました。
人材派遣会社から電話があり、同じ会社を派遣契約または紹介予定派遣で面接を受けてみませんか?と言われました。

この場合、どちらで面接を受けた方がいいと思いますか?

コメント

しんりま

私ならハローワークで正社員雇用で受けますね!

• 水玉子

水玉子

ありがとうございます♡

• 5月6日
しぃちゃん

私は.紹介予定派遣で受けますね!
どんな会社か合うか合わないか判断する為!合えばそのまま直接雇用なるし、合わなければ断ることもできますよ!

• 水玉子

水玉子

断ることを考えると紹介派遣が良さそうですね☺︎
    ありがとうございました♡

• 5月6日
みーたん

最初から正社員雇用の方がいいと思います☺️

• 水玉子

水玉子

• 5月6日
おぷよ

医療職なら正社員で面接すぶきかとおもいます
せっかくのチャンスですし
派遣契約してから正社員はやはりなかなか難しいかとおもうので

• 水玉子

水玉子

派遣から正社員は難しいんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 5月6日
*ゆ

私も医療職で派遣会社に登録しています。今探してもらっている最中なのですが、医療職だと働いて6ヶ月後に正規採用か別なところで働くかって感じになりますか?私はそうだと説明うけたのですが、、、
私なら派遣で面接受けます。働くまでは中のことは全然わからないし、いいなあと思っても自分に合うかわからないので。働いてみてどうするか決めるのもありかなと思います。
私も子供が1歳で保育園行ってるので急なお休みとかのとき、半年は年次ないから正社員で欠勤になるより、派遣で働いた分だけ給料もらった方が気持ち的に良いかなっていうのもあります。迷惑かけてしまうのは同じなんですが・・・。

• 水玉子

水玉子

そうです!そう説明されました!
    辞める前提で考えると派遣が良さそうですね。

• 5月6日
あやか

正社員紹介と派遣会社の両方で採用の手伝いをしてた者です!
今は育休中ですが😊

それぞれの条件が詳しく分からないので単純にそのどちらの雇用形態が良いかとなると、
紹介予定派遣の方が、選考自体は楽ですよ。
なぜなら、職務経歴書・履歴書もまずはご自身で用意してもらいますが派遣会社の担当者が確認し、添削アドバイスします。会社の説明や面接のアドバイス、職場の雰囲気も事前にある程度は教えられます。企業に直接聞き辛いことも派遣会社になら気楽に聞けます。
日程調整等も水玉子さんの予定を聞いた上で派遣会社が企業とやります。
諸々派遣会社が表に立ってやってくれますし、水玉子さんを採用して欲しいので悪いようには動きません。面接も同行してくれます。(多分同席はしないと思いますが、、)
あと、派遣始まりだと採用決定と入社がスピーディです。雇用契約は派遣会社と結ぶので。来週から来てねとかよくありました。

その点正社員だとハローワークの方も面倒見てくれるとは思いますが、基本的に自分主体でやる必要があります!第三者目線で水玉子さんを推す人や、気になることなどに答えてくれる人はいないかな?と思います。
また、入社まで諸々手続きが必要なので時間がかかる傾向にあります。あと入社日が決まっていたり。毎月1日、とか。

ただ、派遣会社が間に入ってくると面倒!入社も急いでない!という方にはハローワーク経由をおすすめします😊❣️

あとは派遣始まりの方が、職場の様子を見てから正社員になるか決められるので、安心かとは思います。
ですが近々2人目のご妊娠を考えていらっしゃる場合は、早めに正社員になった方が後々産休育休が貰いやすいかなーと思ったり。。
ルールは企業ごとによりますが😂

長々と失礼しました💦

• 水玉子

水玉子

プロフェッショナルな方からのメッセージ嬉しいです!

経験年数により基本給に多少変動があるようですが、ハローワークと派遣会社の条件は同じでした。
    派遣会社の、聞きにくいこと聞いてくれたり、交渉をしてくれるというのは魅力的ですね♡実際に基本給の交渉はしたいですし☺︎

転職の時期は雪が降る前までには・・・と思っているので、全く急いでいません。2人目は作らないと決めています。

派遣始まりで、数ヶ月後に正社員としての雇用をあちらからお断りされることもありますよね?
    面接を受けるのが苦手なので、お断りされることを考えると、ハローワーク経由で受けた方がいいのかなぁと思ったり・・・
    悩みます( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 5月6日