※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたろう
子育て・グッズ

子供を一時保育で預けるか、自宅保育をするか悩んでいます。一時保育を利用しようと思っていたが、自宅で過ごす方がいいか迷っています。保育所に通わせることで子供に良い影響があるかもしれず、でもワンオペ育児が大変で悩んでいます。周囲の意見もあるが、どうしたらいいか分からず悩んでいます。

子供を一時保育で預けるか、自宅保育をするか悩んでいます。

上の子がとにかく活発です。下の子の出産で5ヶ月限定で保育所に預けていました。本人も毎日保育所に行きたがるほど楽しく通っており、退所後しばらくは外出もままならないだろうと思っていたため、せめて下の子の首が座るくらいまで、週2〜3日一時保育を利用しようと思っていました。

しかし、ここに来て、
中途半端に保育所に通わせるのは、慣れるのにも時間がかかるしストレスになるのでは?多少無理しても自宅で過ごした方が、、、という気持ちと、
まだまだ下の子に手がかかるため、色んな所に連れて行くのは正直厳しい。土日関係なくワンオペ育児になるし、少しでも保育所で思いっきり体を動かす機会を作ってあげた方がいいのでは?
という気持ちで揺れ、考え過ぎて訳がわからなくなっています。

有難い事に、待機児童のない自治体ですし、一時保育に制限もなく申請のみで利用可能です。周囲では、ママがどうしたいかだよ。と言われますが、正直、子供の為にはどうしたらいいのか?が分からず、自分の気持ちもわかりません、、、、

来年下の子が1歳を過ぎてから働いて、2人同時に保育所に預ける予定で、通っていた保育所、一時保育が出来る保育所、通わせようと思っている保育所がバラバラなのも気がかりです、、、。(一時保育を取り扱う保育所は、人気なのでいざ通所の申請となると、落ちる可能性が高いのです)

長くなりましたが、皆さまならどうされますか???甘ったれた母なのは重々承知しております。皆さまの力を貸してください。

コメント

さぁや

どっちを選ぼうが
子供のためになると思います
頑張って一緒にいれば
子供は大好きなお母さんとずっと一緒にいれる
一時保育でも
お友達がいる、先生がいる
おもいっきり遊べる

私なら1度一時保育にいれてみて
ダメそうなら途中で辞めるを選択します

• わたろう

わたろう

ありがとうございます!
    頭硬くなりすぎて、0か100かしか考えていませんでした!!ダメなら辞めればいい、、、思い浮かびませんでした!!
    どっちを選んでも子供の為になると言って下さってありがとうございます。
    参考にさせていただきます!!

• 5月6日
しろくま

何が子供のためか?ですよね。
上の子が毎日保育所に楽しく通っているなら、保育所か良い刺激になっていて素晴らしい事だと思います。
もうやめてしまわれたのですか?
一時保育が出来る保育所に、たまに遊びに行こうね!という感覚で通わせてあげても良いのではないでしょうか。
慣れるまでのストレスも、お勉強の1つ、成長の糧と思って!
その後楽しく遊べるならOKかと(*´-`)
下の子もママが一人じめできる日があるのは嬉しいと思います♡

• わたろう

わたろう

ありがとうございます!
    保育所は産前産後5ヶ月限定保育でしたので、退所せざるを得なかったのです。
    なるほど!慣れるまでのストレスも勉強。何より今まで楽しく通っていたのだから、ストレスばかりではないはずですよね!そういった視点で考えていなかったので凄く参考になります!
    罪悪感ばかりでしたが、前向きに考えてみようと思います(*^^*)ありがとうございました!

• 5月6日
a

全く同じように考えていました~!

うちは産前産後保育園に預けてはいませんでしたが、産後は一時保育を、、、と考えていました。でも結局、いつ預けるか、何時間預けるか考えたり、その都度料金がかかるとか思うと、結局預けるという行動に移すのが億劫になりそうだったので今のところ一時保育は使わずに、以前から通っていたスイミングを週4に増やして体力使わせてます。コーチもいるし友達もいるし、週4回と決まっているので、一時保育のように自分で考えなくていいのが私には合っているみたいです。

上の子の生活、悩みますよね。

• わたろう

わたろう

ありがとうございました!
    なるほど!習い事という手もあるのですね!これなら環境も変わらないし、お友達ともずっと一緒でいいですね(^^)
    同じ立場から意見ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 5月6日
ルイのママ

うちも似ています。

産後2ヶ月保育園に入所し、慣れて楽しくなってきた頃に退園になりました。

今は別の保育園に一時保育行ってますよ。
一番の理由は買い物に行くためです。二人を連れて買い物が大変なので…。

もうひとつは、外遊びをさせてもらえるからです。下の子を連れてまだ公園に行くのは自信がありません。
一時保育だと天気のいい日は外遊びをさせてくれるのでとても助かってます。

このまま週2ペースで預けようと思ってます!

• わたろう

わたろう

ありがとうございます!
    同じような立場で、別の保育所に一時保育行かれているのですね。買い物、、、まだ2人連れて行った事がありませんが確かに無理そうです、、、。外遊びさせてくれるのは本当に助かりますよね!!

慣れるまで時間がかかりましたか???

• 5月6日
  • ルイのママ

ルイのママ

長男は慣れるまで私も試行錯誤でした。

産後2ヶ月の保育園は毎日同じルーティーンですよね。朝の集いやお昼寝など。もちろん、お友だちも。そのなかで、歌や手遊びなどたくさん覚えてきてくれ楽しそうでした!

ですが、一時保育はお友だちもその日その日で違うし、朝の集いなども特になく…。おもちゃで一人で遊んでいるのでしょうかね?預かってくれるだけでありがたいのですが、託児所とおんなじ感じですよね?

はじめは1日預けましたが、お昼寝もできず長かったようで辛い思いをさせてしまいました。なのでだんだん預ける時間を短くしていき、今は9時から1時までに落ち着きました。これが長男のペースにあってる感じです。

それを週2回のペースで利用させてもらってます。

今はありがたいことに楽しそうに行ってくれてます!

• 5月7日
  • わたろう

わたろう

ありがとうございます!

そうなのですね、、、。やはり一時保育となると違うのですね、、、。うちも保育所は少しして慣れたのですが、毎日の事だったので、飛び飛びになる一時保育はどうなるだろう、、、と心配です。
    それでも、今楽しそうと聞いてホッとしました!

子供のペースに合わせて、お互い丁度いいバランスで一時保育を利用されていて、本当に理想的です!きっとステキなママさんだろうなぁ♫参考にさせて下さい(*´꒳`*)

何度も質問に答えて下さってありがとうございました!

• 5月7日