※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
その他の疑問

どのくらいから子供の名前考え始めましたか?その際、何を重視しましたか…

どのくらいから子供の
名前考え始めましたか?
その際、何を重視しましたか?
画数、漢字の意味、響き…などなど☺

もし抵抗なければ、参考までにお子さんなどの名前や由来など教えて頂けたら嬉しいです♪(平仮名だけでも)

性別もまだ分からないのに
早すぎですかね?(>_<)笑

コメント

みー ♩

1人目は主人がこの名前可愛いなぁと言ったのを2人で気に入って、特に意味もなく画数も気にせず決まりました(^^)

2人目妊娠して、画数が何故か気になりはじめ、画数に関する本を読んでみると、周りの人達当たってる…娘も調べると、気管支弱い…本当に気管支弱くて咳がなかなか治まらず、救急に行ったばかりでした´д` ;

2人目は、とにかく健康に育ってくれるような画数にしたいと主人と2人で話しています´д` ;

• Umam

Umam

気になったのでコメントさせてもらいます(>_<)
    私の親も旦那の親も画数を気にする人で付けたい名前より画数が良い名前で調べています。
    なんて本か教えてもらえますか?

• 10月27日
  • みー ♩

みー ♩

「つけてはいけない名前」という本です(^^)

読んだあとは当たりすぎていてゾッとしました^^;
    なんだか人生決められているようで、レールの上をたどっている感覚になってしまいました(´・_・`)

• 10月27日
  • Umam

Umam

ご丁寧にありがとうございます(^^)
    さっそく調べてみようと思います!

• 10月27日
柊斗ママ

何個か候補をきめておいて,お顔を見てから決めました☆
字画は見ました!後は季節感ですかね♪
ご懐妊おめでとうございます♪

亀吉

そんな事ないと思います(^^)
私は女の子だったら○○、男の子だったら○○と候補を考えてました(*^^*)
画数はちょっと気にしましたが、悪くなければ良しとしました。笑

うちは両方男の子ですが響きだけだと女の子です!笑

重視したのは意味ですね~!
漢字は「梛」という字をふたりとも使ってます♪
ネットで調べたのそのままですが、梛(なぎ)の木の葉は裏表同じ模様なんだとか。
なので、裏表のない子に育ちますように…と願いを込めました(^^)

名前、考えてるだけでワクワクしますよね(*´∀`)

ちゃんあゆちゃん

私が考えた名前は旦那に全てキラキラネームやと却下されて、
出産前日まで考えていました。

他人から見て分かりやすい名前にしたいという気持ちだけありました。
人から名前を間違えられることに対して抵抗があったのもあります。
キラキラネームではないですが、
自分がよく間違われたからです。

産まれて決まった名前は、
私の字と旦那の字を1字ずつとり、
1つの名前になりました。

n2mam

上の子の時は妊娠がわかってから直ぐ考え始めました(人●´ω`●)💓🐥
『優樹(ゆうき)』で樹は私からとりました。芯を持った優しい子にとゆう私の思いと、ママに優しい子にとゆう旦那の思いがこもってます。
その後は中期から考えてたけどなかなか決まらずお産後に決めました🐥
2番目の子は病気で死産しましたが、
『飛翔(つばさ)』空高く自由に飛び回って欲しいとゆう意味で。
下の子は旦那の大をとって
『柊大(しゅうた)』冬の寒空の下元気に産まれたビッグベビー🐥そのまま何事にも強く大きく育って欲しいとゆう思いで付けました。

今回もまた男の子で苦戦中(ーー;)
字の意味重視で決めました🐥

マイメロディ

画数重視で決めました!

それからいい響きを選んで
組み合わせてって感じです!

3つまで候補絞って、両親の意見をきき、最終は顔見て決めます♡

himawari...

妊娠わかった頃から
旦那と相談してましたよ*\(^o^)/*
男の子の場合と女の子の場合考えてました!
うちは画数と響きを重視しました😊
女の子は嫁げば苗字は変わってしまうのでそこそこ画数も良く、私の名前に響きが似たものにしました😊

うちもそろそろ決まりそうです!
うちは性別わかってから考え始めました。
双子でどちらも女の子なんですが、娘が結婚したら苗字変わるし、姓名判断とかもやってもらう人(お寺とかなら宗派によって)全然言うこと違うらしいとききました。
なので、キラキラではないけれどそこまでありふれてない名前というのを前提に考えました。

あと、名前に『花』がついている女の子は大抵可愛いので娘たちにも花をつけます(笑)
あとは響きも重視してますね!

けろりんぱ

ウチは、水族館が夫婦どちらも好きなので、水や海に関連する名前をひたすら挙げて、画数で却下していきました。

女の子なので、画数が良すぎても結婚出来なさそうやし悪すぎても嫌やし、「並」を目指して(笑)

ちょろぺん

一人目は女の子だったので主人が。響きから選んで、パソコンで変換できるか調べてました。名前は「れん」です。主人は娘にカッコイイ女になってほしいそうです。
二人目は男の子で私がつけました。
私が中学生の頃から大好きな漫画家がいて、その人の漫画からつけたいと。愛情深く潔く、自分の行いに後悔しない力強さをもった男の子がキャラにいたので、その子の名前「ふみ」を頂きました。
いつか愛する人を見つけたときに、相手を想った愛し方ができる人になってもらいたいです。

三人目はまだ全く候補は出ていませんが、読みは二文字、漢字は一文字で考えるつもりです。上二人がそうなので。
まだ主人には伝えていませんが、私は「柊」がいいなと考えています。

はむはむ

主人のお義姉さんにコチラの本を頂いて参考にさせて頂きました。
貰う前に既に候補は何個かあがってたんですけどね😅

候補は、康仁(やすひと)、
悠仁(ゆうと)、
涼太(りょうた)、
勘助(かんすけ)で、
この中から1つ決めました

名字と名前の全体を考えて
画数と書きやすさ
習字の時間に自分の名前をちゃんと書けるかも考えました

• はむはむ

はむはむ

写メ忘れました( ; ゚Д゚)

• 10月28日
にゃんた

私たちは結婚前から
子どもが産まれたらこの名前にしようってのがありますよ。
因みに私が女の子
旦那が男の子の名付け担当です。

女の子なら結愛花(ゆめか)。
色々な人と縁とか(愛や友)情を繋いで生きながら、夢の花を咲かせて欲しいという理由で。

男の子は翔真(しょうま)。
翔という字が好き(また、かっこいいから)使いたいと。
あと、亡くなったハトコ弟の名前をもじってるらしいです。
男の子の名前は私の方の理由から、反対してるので、決定ではないですが。。。
ただ、結愛花ってパッと見で読めるかなー?って心配はしてます(笑)