※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

義実家に帰省したくない理由と、義家族が嫌いな気持ちと、妊娠中の体調不良について相談。自宅に招待する提案も。

義実家に帰りたくありません!
2歳の息子がおり、妊娠7ヶ月です。
車で休憩入れて4時間程、2泊3日で帰省します。
電車だと乗ってるのは3時間、前後の移動で4時間。

年に数回帰ってますが、前回は安定期に入る頃でした。
運転はずっと主人なので乗ってるだけですが、
ブレーキや揺れがつらくて、お腹に響く感じが結構きつかったんです。腰痛もあり、ずっと同じ姿勢もつらいです。次帰る時は妊娠8ヶ月。もっとお腹に響きますよね?
帰りたくない理由になりますか?
ただただ義家族が嫌いで帰りたくないのもあります。
でもそうなると年末年始は産後すぐなので帰れず、次帰るのは春頃になります。あきすぎかな…と思ったり。

でも、たまには遊びに来てもらってもよくない?と思ってます。少し前にマイホーム建てたのですが、まだ義両親は見ていません。車の運転ができないので電車旅ですが、たまにはホテルでもとってゆっくりしたら?と思います。が、義実家はもともと自営で家をあけられなかったので旅行という習慣?概念?がありません。今はやめていて、自由があります。

ちなみに、近々私の両親、兄家族と車で2時間弱のお出かけ予定があります。それは楽しみなので行きたくて。
それはいいのに義実家はダメなのか!と主人に思われそうで^^;

こんな理由で帰省拒否したらわがままですか?

コメント

せんちゃん

そのご両親たちとのお出かけと聞いて、あー😂となりましたが、義実家は移動時間も倍ですしその理由でOKだと思いますよ🙆‍♀️

代わりに、マイホームに来てもらおうという提案をしつこくするべきだと思います!

• ちょこ

ちょこ

やっぱりあーってなりますよね〜笑
    私の実家近くに住み、しょっちゅう遊びに行き来してるのでなんだか申し訳ない気持ちもなくないのですが…。
    時間倍ですもんね⁈それに、車の中でも息子の相手は母がしてくれるので好きな体勢で寝てられます^ ^

頑張って招待する方向で話進めてみます!

• 5月5日
新米母ちやん

気付かれなどしてゆっくりもできませんよね .. 自分なら行くだけでもそんな長時間絶対キツくて耐えれないので体調が悪いと行かないと思います (´・_・`) お腹が大きくなるにつれて同じ体制もほんとにきついですよね ..

• ちょこ

ちょこ

そうなんですー気疲れしかないです(;_;)
    私も友達にびっくりされて、私ならきつくて無理!と言われてちょっと帰らない方向で行けるか?と思うようになりました。
    頑張ってみますー!^ ^

• 5月5日
月

行きたくないから、精神的なところから体のしんどさにもつながってる感じがしますね😂
でも実際体の負担もあると思いますし、また子供生まれたら義実家のほうからこちらに来てもらうのでいいのでは😀?息子さん連れて旦那さんだけで帰るのは厳しそうですか?旦那さんの理解が得れるなら、それでいい気がします。

• ちょこ

ちょこ

そうですその通りですー!笑
    色々買ってもらったりありがたいこももあるんですが、なんせ生理的に受け付けなくて…(;_;)
    息子の時、義母1人で産後入院中に電車で日帰りで来て。今回ももし同じなら私がいない間についでに家見に行くわ!とか絶対いやだなーと、先に見てもらおう作戦でもあるんです。笑

息子は主人に懐いてはいますが、私が見張ってないと義実家で何されるか何食べさせられるか恐ろしくてとても2人では行かせられません〜(;_;)
    全部私のわがままなんですけどね、主人をなんとか説得してみます!

• 5月5日
やっちゃん

ただ単に体調が良くないと言ってはどうですか⁇嘘も方便です^^