※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら94
お仕事

同僚からのプレゼントに困っています。お返しにゴルフのギフトカードやお菓子の詰め合わせを考えています。復帰先が変わるため、直接渡せず手紙と一緒に置く予定です。

こんばんは。いつもお世話になっています。
今月末で産休に入ります。少し早いのですが海外出張で送別会に出れないからと、今日の帰りに3年半ほど一緒に仕事をしてきた同僚(男性)からプレゼントを頂きました。
出産のため休職するのですが、復帰先は今の職場ではありません。

プレゼントはガーゼタオルなどを数点とまさかのレストランカタログを頂いてしまいました。
失礼とは思いつつ、カタログの金額を調べたところ2万円でした。

私の方が沢山お世話になったのに申し訳ない気持ちでいっぱいで、何をそしてどの位の金額をお返ししたらいいか困っています。
旦那さんにも相談したのですが、何がいいか分からず2人で悩んでしまって、またここに相談させてもらいました。

一応、候補としてはゴルフが趣味なのでゴルフのギフトカード1万円分と甘いものが好きなのでお菓子の詰め合わせが良いのかな?と思っています。
当初は職場にお菓子の詰め合わせと同僚に大変お世話になったので、彼には別でお菓子とハンカチなどを贈ろうと思っていました。

個人的にプレゼントを貰ったりした場合、皆さんはどうされていますか?

ちなみに、育休後の私の復帰先は今の勤務地から変わることが決まっているため、復帰しても一緒に働くことができません。今の職場の人たちは戻ってきて欲しいと言ってくれていますが、通勤距離と子どもの預け先の問題から会社と話し合って、勤務地を変更してもらっています。

お返しは出張のため同僚には直接渡すことは出来ませんが、ロッカーかもしくはデスクに手紙と一緒に置いておこうかと思っています。

コメント

お祝いを頂いた方には、出産後個別に出産祝いを送りました
箱に子供の名前が入ったバームクーヘンです
他にもいろいろあるので、ご覧になってみてはいかがですか?(*^□^*)

• さくら94

さくら94

コメントありがとうございます♡
    やはりこのプレゼントも出産祝いの部類に入るのでしょうか?

出産後にお祝いを頂いた方には名前入りなど良さそうですね!!

• 10月27日

退会ユーザー

頂いたタイミングや頂いた物に限らず、妊娠&出産に対して頂いた方全てに送りました!

人数や関係性にもよるかもしれませんが、こういった形でお返しするのが無難で楽でした(^ω^;)

• 10月27日
3姉妹mam

お返しや内祝い的なものな
大体半分くらいが相場だと思います!
でも人それぞれでいいので
自分たちの気持ち次第で
いいと思いますよ♪

• さくら94

さくら94

コメントありがとうございます♡
    やはり半額ぐらいが相手にも受け取って貰いやすいですよね。
    あと数日しかありませんが、他にも何かないか違う同僚に探りを入れて考えてみます。

• 10月27日