※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやゆい
家事・料理

自分流の家計簿つけている方!項目とか付け方とか詳しく教えてください!…

自分流の家計簿つけている方!!
項目とか付け方とか詳しく教えてください!お願いします!

コメント

ゆーりちゃん

家計簿というか普通のノートに毎月給料日の前日に今月出でいくであろう出費項目と金額だけ記入しています!笑
光熱費や携帯代は変動するのでだいたいの仮金額たてて計算します
毎日使った金額等は書いてません(・o・)
月一回の記入だけですが今月はこんだけ出費項目があるから残りの自由に使える生活費はこのくらいかーって感じでおおまかな流れの把握ができるのでめんどくさがりの私ですがずっとやってます☆(*^^*)

ちびうさ

私はまず続けることと、お金の流れを把握すること、を目標にしました。

・可愛いノートやペン、シールなどを買ってやる気アップ♡

・まずは支出がどのくらいなのかを把握したかったので、毎日出費したものをメモしてました。クレカとかもすべて。旦那にも同じように出費があったら教えてねと伝えました。

・ひと月出費がわかったら、
項目別に振り分けしました。
私の場合は、

変動費
*食費(外食抜きの食費)
*医療費
*日用品(日用的に使用する物)
*ケータイ代
*交通費(ガソリン代、駐車場代、高速料金)
*美容費(服、アクセサリー等)
*雑費(どの部類にも属さないもの)
*特別支出(飲み代、外食、贈り物等)

これらに振り分け、計算します。項目ごとに合計を出して、すべての合計も出します。
次に固定費
*家賃
*車のローン
*保険(生命や学資)
*保育料
*国民健康保険料
*国民年金
*住民税
*所得税
*水道料
*ガス料
*電気料
*ネット

うちは国保なのでこんな感じです。💦
そして固定費も合計を出します。
変動費と固定費を足して、総支出を出します。
それをひと月の収入から引くと、
どれくらい残るのか、またどのくらい無駄遣いしてるのかがわかります。

ひと月、ひと月やっていくとだんだんどの項目に使いすぎているかがわかってきますので、無駄遣い防止になります!
次第にやりくりがうまくなるので、貯金もできるようになってきますよ!

あやゆいさんが何を目標にするかで家計簿のつけ方も変わってくると思います!

頑張ってくださいね!(((o(*゚▽゚*)o)))

ハイハイ

とてもめんどくさがりなので、うちの家計簿はとってもシンプルです。

普通のノート、1ページ目に、年間毎月必ず出ていくお金を記入して、合計を書いています。例えば、保険料とか携帯代、およその光熱費、車検代、貯金など。

次のページから、毎月の変動する出費を書いています。
左ページは旦那、右ページは私で、項目は食費、雑費、その他(イレギュラーな出費)で分けてます。
食費は、外食したときは金額の横に「外」と記入。雑費も、ガソリン、煙草など何に使ったかわかっておきたいものはそれを記入。その他は、旅行とかお祝い金とか。
買い物したらレシート必ず取っておいて、項目毎に金額だけ書いて、月末に計算。

食費と雑費の目標額を設定してるので、それを越えてないかを把握するのみです。