※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

36週未満で診察時間外に何かあった場合、普通の病院の番号にかけても繋がりますか?時間外で繋がらない場合、36週未満でもお産専用の番号にかけても良いでしょうか?

札幌市西区のカワカミウィメンズクリニックに通っています。今35週と1日なのですが、転院した頃(16週くらい)にもらったお産の時の流れなどが書いてある紙には、36週以降の方はこちらにかけてくださいとのことでお産専用の24時間つながる電話番号が書いてあります。(時間、曜日に関わらず連絡してくださいとの事です)
もしも36週未満で診察時間外になにかあった場合は普通の病院の番号にかけても繋がるのでしょうか?時間外で繋がらないのであれば36週未満でもお産専用の番号にかけても良いのでしょうか?
今まで特に問題もなくきたので特に気にしていなかったのですが最近お腹が痛いなーということが多くなってきて、もしも何かあった時はどうしたら良いのだろうとふと思って💦

先ほどすごくお腹が痛くなって、なんかいつもと違う?と思って不安になっていたらお腹が下っただけでした😰本当に陣痛が来た時にわかるかも不安です💦

コメント

あ

そこの病院のシステムは存じませんが、張りや腹痛があるなら24時間のダイアルにかけていいと思います!!
私の病院は大きな総合病院でしたが分娩でなくても電話していましたよ!!
逆にいつも見てもらってる病院以外ですと断られる可能性もあると思います(>_<)
とにかく何事も無い事をお祈りしてます

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    もし緊急であればそちらでも大丈夫なのでしょうかね💦
    汚い話ですが、先ほどの腹痛は下痢をしたらおさまってきたので問題ないかな、と思いますが最近体調も優れないので心配になってしまって💦

• 5月5日
あ

そして私も陣痛に気づかなかったくちです💦
5〜6分間隔になっても生理痛よりもかなり軽かったし、前日の検診では予定超過しそうと言われてたのでしばらく放置してましたが経産婦の友人に「病院行ったほうがいい」と言われ病院に言ったら既に3cm開いてて即入院になりました😂
そこから8時間後には出産しましたよ(*^^*)

• 🧸

🧸

陣痛でもそんなに強くないこともあるのですね💦気付けるか心配です😰
    それはご友人に相談してよかったですね😭

• 5月5日
miiiiisiiiiiмама

私が通っていた病院は
36週未満は普通に急外に電話して
指示を受けて下さい!
って言われましたょ!!!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    普通の病院の番号ということでしょうか?産婦人科だから時間外でも電話は繋がるのでしょうかね…近くなってくると不安になってしまって😰

• 5月5日
  • miiiiisiiiiiмама

そうです!
    普通の病院の番号にかけたら
    救急外来とかに繋いでくれると思うので
    そこで状況を話して!!!!って感じで
    いいと思いますょ📞
    お産専用と病院の番号は別なんですよね?
    だったら36週未満は病院でいいと思います!!
    近くなってくると不安ですよねぇ…
    私も後期に出血したりで
    何回も病院に電話したりしましたw
    元気な赤ちゃん無事に産まれますよーに✨

• 5月5日
  • 🧸

🧸

普通の番号にかけて緊急だと思ったら対応してもらえますよね。
    わざわざ36週以降って書いてある番号にかけるのもなぁって感じだったので😰
    出血は不安ですね💦幸い出血は今までなかったですが予定日前にお腹が痛いだけで心配になってしまって💦

• 5月6日
  • miiiiisiiiiiмама

お腹痛い時は心配なので
    間隔測ったり様子みて治らない様なら
    すぐ病院に電話していいと思いますょ!!!!
    どんなに些細な事でも心配になるのは
    当たり前です♥️
    まあさんがママになってる証拠です(´︶`艸)♡
    病院に連絡するだけで
    少しは安心出来ると思うので
    不安なストレスは早めになくしましょ✨

• 5月6日
  • 🧸

🧸

なんとなくいつもと痛みの感じが違う?と思ったので初めて時間を測ってみましたが「間隔が10分以内です」みたいに出て焦りました💦ただの下痢の腹痛だったみたいですが(笑)
    今後気になる腹痛があれば病院に連絡しようと思います😣
    ご丁寧にありがとうございました☺️✨

• 5月6日