※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとー
その他の疑問

3人家族(または3人以上)で1LDKにお住みの方いらっしゃいますか?現在2L…

3人家族(または3人以上)で1LDKにお住みの方いらっしゃいますか?

現在2LDKの賃貸に住んでるんですが、家賃とガス代を下げたくて引っ越しを検討中です。
ですが都市ガス物件で今より家賃低いところを探すと数が少なく、1LDK(またはそれより狭い)のところしかありません。

自分&旦那&子どもの3人で住むには狭いですか?リビングはどれくらいの広さですか?雨の日の洗濯物はどこに干してますか?
多少狭くても我慢するつもりですが、実際に住んでる方のご意見聞きたいです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

🍓

3人で1LDKに住んでます😌元々旦那が一人暮らししてたところなので、リビングの広さはだいたいですが、、10帖くらいですかね💦浴室乾燥機があるので、雨の日は浴室に干してます✨
収納がもう少しあればいいなーと思いますが、なんとか暮らしてます😚🌟

• いとー

いとー

コメントありがとうございます✨
    なるほど、浴室のスペースがありましたね😃参考になります!

お子さんの月齢も一緒ですね✨今くらいならまだオモチャも少ないし10畳あれば十分な気がしますが、これから成長したらどうなんでしょう?
    しばらくはそちらにお住まいの予定ですか?

• 5月5日
  • 🍓

🍓

歩き出したらどうなるかな、、って感じですよね😫
    あと2、3年後にはマイホームが欲しいなぁと思っているので、引越しも有り得ますし、ものが増えていくことを思うと、子供が大きくなってくるほどしんどいかな〜、と思ってしまいます💦
    あ、唯一嫌だなーと思うのが、一人暮らし用のアパートですので、キッチンが狭いことですね😫料理が思うように捗らないです😭💔

• 5月5日
  • いとー

いとー

教えていただいてありがとうございます(´- `*)
    2、3年後にマイホームなら、少しの間は狭くても我慢できますね‼✨羨ましい💓
    キッチン狭いのは不便ですよね💦キッチンも下見の時しっかりチェックせねばと思いました😣💨

ありがとうございます😄🎶

• 5月5日
ayu

3人で1LDKに住んでます
リビングの広さ12帖くらいでもう一部屋が6帖ほどですが
私はもっと広さほしいです😭笑
まだ2DKの方がマシかな~とか、、
マイホーム前に1度引っ越すか迷ってます(笑)

• いとー

いとー

コメントありがとうございます😄
    2DKの方が良いですか⁉
    リビング広くて部屋が一つのみ、と、リビング狭いけど部屋が2つあるのではどちらがいいのですかね💦
    広いに越したことはないですけど、家賃高いと暮らせないし、本当に迷いどこです😭💦

• 5月5日
ま

私も旦那が一人暮らししてたところに現在3人で住んでます!
最初は狭い!と思ってましたが、住めば都。狭いから掃除がほんとに楽(笑)
リビングはテレビとテーブルとソファと、私の私物&化粧テーブルと子供の洗濯物を干すやつが置いてあります✨
雨の日は窓際に元干し竿が室内用で付いていたのでそこか、浴室に干してます\( ´ω` )/
寝室は3人一緒ですが、喧嘩した時にも一緒に寝ないといけないのでそれが苦痛です😂
あとは何も困ることはありませんよー(๑ ˙˘˙)/

• いとー

いとー

コメントありがとうございます😄🎶
    ポジティブなご意見嬉しいです‼
    掃除が楽なのは利点ですね😆❤

赤ちゃんが小さいうちは良いですが、歩き回るようになったら子供にとっては狭いのは苦痛なのかな…と、そこが気になります💦

でも洗濯物はなんとかなりそうですね‼✨

• 5月5日
まいこ

・リビングは8畳くらい?
プラスで2畳くらいのキッチンです。
・雨の日の洗濯物は浴室かカーテンレールです。

まだまだ寝ているだけなので
そんなに狭さは感じませんが
物も増えてくるし、子どもが歩けるようになったくらいには引っ越したいなあと思ってます😅

• いとー

いとー

コメントありがとうございます😄
    洗濯物はみなさん浴室を活用されてるんですね💡なるほどー!
    うちもそのうち歩けるようになるので悩みどころです💦
    教えていただいてありがとうございます🙌✨

• 5月5日
よぅ

子供が一歳になるまで住んでました!
リビングは、12帖くらいでした!
収納場所がないのでベビーカーや雛人形など大きいものもリビングに置かなければいけなかったので、子ども用品が増えてすごく狭く感じました💦
あと子どもの遊ぶスペースが確保も難しくて引越しました💦

• いとー

いとー

コメントありがとうございます🙌✨
    そうですか💦大きいクローゼットがあれば大丈夫かと思ったんですが、やはり子どもが大きくなると厳しいですかね💦
    家賃節約したいけど子どもに我慢させたくないし悩みどころです😥

• 5月5日
  • よぅ

よぅ

現在2LDKに住んでいらっしゃるので、1LDKだと狭くて住みにくさを感じるかもしれません💦

引っ越す前の家は駅も近く目の前公園だったので、立地はよかったです!逆に2LDKだったらそのまま住んでいたかもしれません!

• 5月6日
  • いとー

いとー

そうですよね💦今使っている一部屋は物置小屋&洗濯物干すスペースになってるので、なくてもいけるのかも?と思ったのですが…💦
    旦那と相談し直します😣
    ご意見本当にありがとうございます‼✨

• 5月6日
なん

もうすぐ4人になりますが1LDKです!
リビングは18帖くらい、物置6帖です。
物置を片付けて寝室にしたいのですが何せ物が多く片付きません(笑)
3人なら普通に暮らせると思います😊

• いとー

いとー

コメントありがとうございます😄お二人目を妊娠中なんですね❤おめでとうございます🙌
    リビング広いですね‼✨
    それだけの広さがあれば、子供が歩き始めても大丈夫なんでしょうか🤔✨

• 5月5日
  • なん

なん

ありがとうございます💓
    結構リビングは広いのですが、ここに夫はずっと一人暮らししてたので驚きました(笑)他にもファミリーで住まれてる方達もいるのでこれくらいあればお子様が小さいうちは大丈夫なんだと思います!子ども部屋が必要になったら厳しいんですけどね💦
    歩いてますが十分に遊べますよ✨しっかり物を片したら室内ウォーカーとかも押して遊んだりできます👐

• 5月6日
ゆり(24)

私も3人で1LDKです!
が、狭く感じますので引っ越しする予定です!
私も旦那も荷物や服は少ないですし、娘もまだ小さいのでおもちゃもありませんが狭いと感じます😅
私の家のベランダは三畳ほどの広さがあり、屋根もついてるので洗濯は晴れも雨も関係なく干してます!

関係ないですが、都市ガスの方が安いんですか?
うちもガス代高くて困ってます😭

• いとー

いとー

コメントありがとうございます🙌
    そうですか…実際、引っ越したのに狭くて不便でまた引っ越すことになるなら二度手間になってしまうし、悩みどころです😥
    ガスはプロパンの方がまず高いですよ💡地域にもよると思いますが、うちのあたりでは都市ガスの倍はします😰節約しても高くてホント嫌です😭
    なので都市ガスにしたいのですが、賃貸なので引っ越すしかないんですよね💦大家さんに交渉するって手もあるらしいですが😌

• 5月5日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

私は2人目の予定もあるので引っ越します😊
    少し広すぎるくらいのとこに住む予定です!マイホーム建てるまではそこにいるつもりなので...

そうなんですねー!全く知りませんでした😭節約できるとこがないくらい節約してるんですけどそれでも毎月高いので嫌になります🙄

• 5月6日
  • いとー

いとー

分かります‼✨うちも生活切りつめて切りつめて、もう家賃と光熱費しかカットできるところがなくて(笑)でもお風呂のお湯も半分にしてるし、これ以上どうしたらいいか困ってます😫マイホームならガス会社真っ先に変更したのに‼
    やはり1ldkは狭いという意見が多いので旦那と相談し直します💦
    ご意見ありがとうございました😃✨

• 5月6日
ままり

3人で1LDKです😃
寝室は6畳ぐらいですが、LDKで15畳ぐらいあってまあまあな広さです。
リビングの横が寝室になっています。
うちの子うるさいと起きちゃうので、夜子供が寝たあとはテレビの音も出せないし、ヒソヒソ話になってしまってすごく疲れます😭
あと、旦那が熱を出した時、隔離したくても寝室が1つしかないので…病気の旦那はリビングに寝てもらう事に😓隔離する部屋があったらいいのにと思いました。
今月転勤で引っ越すんですが、今度は2LDKの家にしました😂
やはり1LDKで3人は狭いと思います💦

• いとー

いとー

コメントありがとうございます🙌
    15畳は広いですね‼✨でも広さよりも部屋の数が多い方が良さそうですね💦

やはり1ldkは狭いという意見が多かったので、考え直そうかと思います…家賃節約したいけど😫
    ありがとうございました🙌

• 5月6日
いとー

みなさまご意見ありがとうございました‼✨とても参考になりました😄

無理をすればいけるかもしれないけど、今後のこと考えるとやはり2ldkの方が良さそうなので、旦那と相談し直してみます!