※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

生後2週間の娘が夜泣きで困っています。日中は泣かず、夜中だけ泣き叫ぶ様子。母乳やおむつは問題ないが、げっぷがうまく出来ず苦しそう。布団で一緒に寝て泣き止むが、不安で泣いてしまう。スイングでは最近泣くように。産後マタニティブルーか不安で毎日泣いている。どうしたらいいでしょうか。

生後もうすぐ2週間の娘をもつ新米母です。産後入院中から夜によく泣く子で、どうしたらよいかわからず看護師さんに何度か預けていました。退院後実家で過ごしているのですが、夜中になると泣き叫びます。どこか悪いんじゃないかなと不安になるような泣き叫びです。母乳もあげている、おむつも変えている、気になるのはげっぷがうまく出来ずいつも苦しそうです。。ただ日中は泣き叫ばないのに必ず夜中です。夜中になるのが不安で、不安で。。泣き止んで、最後は添い乳で寝ているのですが、同じような経験された方おられないでしょうか。 お布団では置くと必ず泣くので私の布団で一緒に寝ています。スイングでは最初よく寝てくれていたのに、一昨日からおろすと泣くようになりました。 産後マタニティブルーなのか、不安で不安で毎日泣いてしまいます。
どうしたらいいのか。。

コメント

ねむりねこ

抱っこして背中をさすってあげたらげっぷも出やすいかもしれませんよ!
げっぷが出たら入眠も多少スムーズになるかもしれませんね(o´∀`)b

毎日ではないですが、うちの娘も寝ぐずりがひどくて周りが聞いたら虐待疑われるんじゃないかと不安になります💦
まだまだ泣くことしか出来ないので途方にくれることもあるかと思いますが、ママリに吐き出してため込まないようにしましょう?

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ありがとうございます。
    げっぷ色々試してみたり、小児科に相談して新たな方法を試してみたのですが出ず…
    全くでない状態です。
    泣き叫ぶの、本当に虐待疑われるくらいですよね。
    吐き出してみます。ありがとうございます。

    • 5月11日
deleted user

わかります!
上の子が、本当に夜よく泣く子で
誰もいない実家のリビングで
抱っこしながらひたすらウロウロ歩き回ってました…😭😭😭
同じく赤ちゃんと一緒に私も泣いてました💦

お昼間、赤ちゃんと一緒に眠れるなら
夜はもう寝ないもんだと割り切って
テレビ見たり動画見たりして
赤ちゃんと精神的に一対一にならない状況にすれば、多少気も紛れて楽になりました😅💦

いつまでも続くわけではなく、
子どもが成長すれば楽になる時は
必ずきます!❤️❤️❤️
第一子だと先が見えずに
本当に不安な気持ちになるとは思いますが、今が踏ん張りどきだと思って、
お互いがんばりましょうね!😭❤️

  • かおちゃん

    かおちゃん

    utaさんも夜泣きに立ち向かっておられたのですね。
    抱っこしてあげたら泣き止みましたか?うちの赤ちゃん、抱っこしても泣き止まず、泣き叫び続けます。。

    お昼間に一緒に寝るようにと思うのですが、その間に出来ることをしたり携帯を触ってたら授乳時間になったりして、、なんだか目を閉じるのがこわくてねれなかったり。
    いつかは終わりがきますよね(>_<)
    その日まで頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 5月11日
ぴぴ

私の子供2人いますが、お布団に置く時におしりがら下ろすと100%泣いてたので頭から下ろしたら泣かずに寝てくれましたので他の友達にもおすすめしたら泣かなかったと言う子も多かったので頭からお布団に置いてあげてもいいかと思います😊

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ありがとうございます!!
    やってみます(^^)!

    • 5月11日
青いさつき

こんばんは

2週間、ほぼ毎晩でしょうか?
さぞお疲れだと思います
ご主人や誰か頼れる方は身近にいますか?

我が家の息子も生後1ヶ月くらいでしょうか、
夕方から夜11時とかまでずっと泣き通しの時期がありました
それこそ、どこか悪いんじゃないかと思うような泣き方です…
泣きすぎて叫びすぎて、細すぎる鼻や喉から空気を取り込めないのか、
呼吸が止まりかけるような時もありました
心配で、でもそれもどれくらい続いたか…まさかの忘却です😅
1番つらかった時期かもしれないのに忘れるとは(笑)

げっぷがうまく出なくて苦しいのも、実際にあるかもしれませんね💦

母にできること、やるべきことは、
ただただ、辛抱することです
乗り越えるしかありません
長く続いても、1ヶ月だと思います

どうしても心配でしたら、
夜泣きのことで相談できる機関を探されるといいかもしれません

初産で、夜泣きの激しい赤ちゃんですと、
誰でも気が滅入ってしまいます
どうか、少しだけでも頼れる人に頼ってください

お子さんも、外の世界に出てきてまだ混乱しているのです
げっぷは出なくてなんか気持ち悪いし
明るいときと暗いときがあってワケわからないし
よく見えないけど抱っこしてくれるこの人は泣いているし
自分もなんだか不安になってきちゃった、ギャーーーン…という気持ちかも知れません😅

どうか、かおちゃん様もひとりでやろうとしないでくださいね

  • かおちゃん

    かおちゃん

    毎晩です。
    まだ身体が慣れません…
    寝てる時も、身体をたくさん動かしたりするので(まるで暴れてるような)
    気になって気になって、眠れません。
    実家に帰っているので泣き叫びが始まると母親が来てくれます。
    家に戻ると主人は夜中1時まで帰宅しないので1人になります。

    青いさつきさんも経験されたのですね。泣き叫んでる姿はとても苦しそうで涙も流すので、見ていて辛いです。
    この時期を乗り越えて、母になっていくのですね…
    辛抱します。

    ありがとうございます。

    • 5月11日
  • 青いさつき

    青いさつき

    まだ1ヶ月にも満たない赤ちゃんですものね
    いまの状態もそんなに長くは続かないと思います
    …と言われても、出口は見えなくてつらいですよね💦
    お母様も手伝ってくださって、よかったですね
    いまは、ひとりもやっていけるようにする訓練期間です
    お母様のちからを借りて、乗り越えてください

    かわいい赤ちゃん、かおちゃん様だけの宝物です
    どうか自信を失わずに大切になさってください
    応援しています

    • 5月11日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    青いさつきさんの返信心強いです。
    訓練期間、その通りですね。
    いつかは一人も乗り越えていかなければいけないので、訓練期間頑張ってみます。

    出口はまだ見えなくてこわいですが、毎日こんな思いながらも2週間が過ぎました。こうして1ヶ月、2ヶ月となり思い出話に出来る日を待ってみます。

    • 5月13日
あゆみ0808

わかります!夜が怖いのか、この世の終わりってくらい泣いてました(T^T)
でもだんだん慣れてきたみたいで1ヶ月くらいで夜はぐっすり寝れるようになりましたよ!
きっと新しい世界に慣れるのに必死なんですよね(^^)/
あともぉ少しだと思って頑張って下さい♪

  • かおちゃん

    かおちゃん

    あゆみ0808さんも同じ経験されたのですね。だんだん慣れてくれますように…
    頑張ります。ありがとうございます。

    • 5月11日