※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5歳差兄弟❤︎ママ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種を受けた後、うんちや嘔吐物に気をつけてと言われました。オムツ替えで感染する可能性はあるのでしょうか?おならの匂いで確認しても感染する可能性があるでしょうか?

今日ロタの予防接種受けてきました。

しばらくはうんちや嘔吐物に気をつけてと言われました。
気をつけてはいますが、オムツ替えでうつってしまったりとかした方っているものなんですかね??

私はよく、おならをしたときにうんちかとうか服の上から匂いを嗅いで確認してしまうのですがそれでも、うったりしちゃうんでしょうか…(>_<)??

コメント

つーたんママ*

私はお医者さんに、ウンチなどで親が感染することはまずないけど一応気を付けておいてね、って言われました(^ω^)
服の上から臭いをかぐ位であれば大丈夫だと思いますよ!

  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ

    用心するにこしたことはないですもんね♪
    しょっちゅう臭いをかいでしまうので気になってしまって(;・ω・)

    • 10月28日
乃愛ママちゃん

オムツ替えをした後に、おしっこでもうんちでも
手を洗っておけば大丈夫だと思います!!
オムツ替えをした時におしっこやうんちを
触ってなかったとしても、ついているかも
しれないので念のため手洗いをした方が
私はいいと思います!!
私は毎回手洗いしていました!!

  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ


    今までも手は洗ってたけどロタだからどうなのかなー??
    なんて気になっちゃって(>_<)
    気にしすぎかもですね‼

    • 10月28日
ゆっこ1212

私も初めての予防接種では、うんちの度に手を石鹸で洗うように言われました❗❗
どの程度うつるのかは、あまりよくわかりませんが…
ロタはうつってしまったら、結構しんどいので…
私は、毎回きちんと手を洗ってました。
あと、うんちが出たおむつはその都度袋に入れるようにも言われてたのでそれもやっておきましたよ😄💨

匂いを嗅いだぐらいでは、大丈夫だと思いますよ❗❗

  • 5歳差兄弟❤︎ママ

    5歳差兄弟❤︎ママ


    親がロタでダウンなんてしてられないですもんねー💦💦
    しんどいのも嫌ですし(;・ω・)
    手洗いしっかりして、オムツも毎回袋に入れて、少しの間いつもよりは気をつけておこうと思いますー(>_<)
    臭いけどついかいじゃうんですよねー♪

    • 10月28日