※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじゅー
ココロ・悩み

35週で緊急帝王切開、赤ちゃんNICUへ。呼吸器使用後、MRIで脳の発達に影響あり。入院中。薬の影響かも。早産経験者のアドバイスが欲しい。

35週0日、緊急帝王切開にて出産しました。

躁鬱病を患っていて、初期に薬を全て断薬し、中期から、ジェイゾロフト、ロラゼパム、トラゾドンを飲みながら、7ヵ月の時、一週間切迫早産で入院、9ヵ月の時また入院して、一ヶ月間入院生活をしていました。


しかし、何故か過呼吸が一日中おさまらないこと3日、息が辛く精神的にもおかしくなり、35週に入った夕方6時、緊急帝王切開にて出産になりました。


2270gの小さな女の子はすぐ同じ病院のNICUに。

自発呼吸ができず、人工呼吸器、低血糖の為点滴を開始。


3日で、人工呼吸器が外れ、早くて二週間ほどで退院かもですと言われ一週間ほどしてGCUへ。


しかし、時々寝ている時、ミルクを飲む時酸素が低下。

ミルクを飲む時だけ酸素を送ることになりました。

MRIの検査にて脳みそが少し小さいことがわかり、発達に影響が出るかもしれません。と言われました。


今呼吸中枢の遅れがあるみたいで、まだ入院が続くと言われました。


やはり、私が飲んでいた薬が影響を与えたみたいで、産まれて一週間くらい離脱症状もありました。


そこで、早産や脳が小さかった赤ちゃんをお持ちのママさん、お話を聞かせてもらえないでしょうか?


どのくらいで呼吸中枢が発達したなど、赤ちゃんそれぞれとは思いますが、周りに早産されたママさんがいないため、お話を聞かせて下さいm(_ _)m



不適切な質問でしたらすぐ削除いたします。よろしくお願いいたします

コメント

ふーさん:

やはり、飲んでいた薬が影響しているのですか?
私はうつ病で、数種類の薬を服用しながら妊娠継続しているのですが、先生と相談の上飲んでます。
もちろん不安だらけです。
影響が出ないように、調整してもらっているのですがこればっかりは産まれてみないとわからないですよね。
この病院にもNICUはあるのですが、産まれたらそちらにいくようになってしまうのか…
薬が辞められたら一番いいのですが…

  • みじゅー

    みじゅー

    不安にしてしまい、すみませんm(_ _)m


    私も大学病院の精神科の先生にてほとんど影響はありません。と言われたお薬を飲んでいましたが、小児科の先生から、多分薬の影響ですと言われました。


    ただ、影響の出ないママさんが多いと思います。

    • 10月28日
ぁちゅ2711

私もうつ病もちで、上の息子は早産でNICU→GCU→退院でした。

下の息子は臨月までぉ腹に居てくれましたが2000グラムのこつぶちゃんで生まれてきました❣(*´ω`*)

私はどちらも妊娠前からぉ薬はやめて妊娠中もぉ薬は飲んでいません。

授乳が母乳から完ミになってからぉ薬再開しました。

なので、妊娠前〜完ミになるまで精神的にかなり不安定で寝たきりの時の方が多かったでしたが、ぉ薬やめてて良かったと思ってます。(*´ω`*)