※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろクマ
その他の疑問

出産内祝いについてです母親の指定する商品でお返しすべきでしょうか? …

出産内祝いについてです
母親の指定する商品でお返しすべきでしょうか?

母親の友人より出産祝いのプレゼントを頂きました。
スタイ1枚と食事用エプロン1枚です。
内祝いを母親に相談したところ、送料も含めて5000円ぐらいするお吸い物セットがいいと言われました。
私は予算2000円で考えていたので「それは高い」と言ったところ「なにが高いの?これがいい!!」と譲りそうもありません。
実際お金を負担するのは私です。私には母親が友人に対して見栄を張っているように見えます。そんなことを考えてしまう私はケチなのでしょうか。

予算内でお返しするべきか?それとも母親が指定する商品を贈るべきなのでしょうか?
冷静に考えるために意見をお聞かせください。

コメント

せんちゃん

頂いたものの金額を考えた上での予算ですよね?
でしたらしろクマさんが思う物が正しいと思います😊

• しろクマ

しろクマ

ご意見ありがとうございます😊
    自分の意見を肯定して下さり安心しました。予算内で探してみます

• 5月5日
まるこ

もらったもの以上のものをお返しするのも、逆に失礼にあたるかと思うので、半返しで何か探すのがいいと思います❀︎

• しろクマ

しろクマ

そうですよね💦やっぱり半返しで探してみます

• 5月5日
hi-chansmama

スタイとエプロンで1万円もしないですよね😵五千円の物は高いと思います💦
お金を出してくれるなら自由にして欲しいけど出さないなら貰ったものより高価なものはあげたくないって言った方がいいと思います‼︎

• しろクマ

しろクマ

ご意見ありがとうございます
    スタイとエプロンで1万もしないですよね💦やっぱり母にはきっぱり断ります😊

• 5月5日
ほのー

お祝いの品の代金の半返しなので、スタイなどのブランドにもよると思いますが、2500円くらいで良いのではないですか?
スタイの値段を調べてから母親にもう一度話してみてはどうでしょう?

• しろクマ

しろクマ

ブランド物ではないようなので、ご意見通り値段を母親に提示して話してみます

• 5月5日

私は母の友人からのお返しは
全て母に任せました。
だって、私の知らないおばさんたちだし。笑
もし、しろクマさんが負担するのであれば、
予算2千円でいいと思います。
なんで、わざわざお金ださなきゃいけないのかわかりません。
どうしてもお母さんがお吸い物セットというならお金出してと私なら言いますね!

• しろクマ

しろクマ

ご意見ありがとうございます
    確かに母親も負担してくれるならお吸い物セットでよかったのですが💦
    負担してくれないようなので予算内で決めます😊

• 5月5日
R

内祝いに5000円…正直、頂いたものが1万円相当にも当たらそうなので、しろクマさんが言うように2000円くらいが妥当かと思います😅

• しろクマ

しろクマ

そうですよね💦やっぱり2000円ぐらいで探してみます

• 5月5日
platypus

内祝いは基本的に半額返し、高額なお祝いの場合は1/3程度でもよいと言われます。
いただいた出産祝いのスタイとエプロンが1万円ほどするものならばお母様の提案のものでもよいと思いますが、、もらった額より高額なお返しはかえって失礼になるんじゃないでしょうか。。

• しろクマ

しろクマ

1万円もするような頂き物ではないようなので💦半返しにしようと思います

• 5月5日
ぷに

スタイとエプロン…高いブランドじゃない限り5000円しないし、内祝いは基本半返しです。ご友人も、内祝いとか考えずプレゼントしてくれたのだと思いますよ‼️それを高い内祝いは逆に困らせるのではないでしょうか⁇😣もし見栄ならば間違いだと思います💦しろクマさんの考えでいいと思いますよ‼️

• しろクマ

しろクマ

ブランドではないようですし💦半返しにしようと思います
    母親の見栄には困ったものです💦

• 5月5日