※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを足りなく感じることが増えており、ミルクの量を増やして睡眠時間を延ばしたいと考えています。現在の授乳ペースが適切か、増やす場合はどのように進めるか、他の方の育児経験を教えてほしいと相談しています。

いつもアドバイスいただいています😌
ミルク増やし方について教えて下さい。

生後1ヶ月(40日目)の女の子、完ミで育てています。
1週間前の1ヶ月健診では4100gでした。
1日あたりの体重増加は50gでした。
今100×7〜8回で、夜一回だけ120にしています。
100で大体3時間もちますが、飲み終わった後に物足りなさそうだったり3時間少し前にグズグズすることもあります。しばらくあやせば落ち着くことがほとんどです。また、場合によっては3時間半もつこともあります。
120だと3時間半から4時間位は寝てくれます。

親の都合にはなってしまうのですがもう少し長く寝てくれればと思っています💦また、100だと足りなさそうだと感じることが増えているような感じもしています。
今、このタイミングで少しずつミルクの量を増やして回数は減らしていっても良いのでしょうか?今のペースはちょうどいいペースだったりするのでしょうか?
また、もしそうするならばどのように増やしていけばいいのでしょうか⁉️一回量増やせば自然に持ちが長くなるのでしょうか。。。

皆さんはどうやってミルク育児を進めて行ったのか教えて下さい(><)‼️まとまらない文章になりますが、アドバイス宜しくお願いします🤲

コメント

N

同じくほぼ完ミで育ててました!
現在は完ミです!
ミルクって本当に難しいですよね💧
あげるだけ飲むとは言うけど、泣いてミルクあげて泣き止むならあげたいし…
1日50gってことは、結構順調に増えてるので、今までの感覚で大丈夫だと思います!!
うちの子もそんな感じで、いつも月齢が変わる頃には、缶の表記より20多く通過してました…
いまは200でストップしてますが、2~3ヶ月くらいまでは日割り計算するととても多かったです!
でも最近飲む量が減ってきて、今では真ん中くらいに…
飲まなくなったので心配でしたが、元が多かったし、制限できるようになったくらいの減り方だねー
と検診の時に言われて安心しました!
今だと、200を5回と表記がありますが、4回に…
4時間もってくれると楽ですよね😭
夜は寝てくれますか??
うちはその時期から、よるガッツリ寝始めたので、昼は3時間感覚でしたが、表記と同じ回数飲んでたのでいいかなー?と思っちゃいました笑
20増やしてみて、お子さんの様子を見つつ、飲み切れそうなら増やしても大丈夫な気がします😊

• yu

yu

お返事ありがとうございます😊
    ミルクの回数、月齢が経っていくと4回位にまでに減るんですね😲‼️

ミルクだと体重の増えすぎが気になってしまって、ミルク増やしていいのか迷ってしまいます💦日割りの体重、やっぱり多くなりますよね(><)

増やした時はどういうタイミングで増やしましたか❓増やした時は毎回増やした量あげてましたか⁉️

• 5月5日
  • yu

yu

夜は120だと3時間半から4時間位もちます。
    ただ寝入るのは、生活リズムもまだまだ整え中というのもあるかもですが、ギラギラしてる時はなかなか寝てくれません😭

• 5月5日
  • N

N

なぜ今の時間ギラギラするの!って時ありますよね😭
    1日800~1000が理想で、1000超えそうなら保健師さんに相談したりしてました💧
    飲み終わっても哺乳瓶をしばらく吸っている時が3~4回続いたり、離すと泣いたりすることが続いた時に増やしてみました!
    その時のタイミングだったってだけで、また残すようなら減らしたり…
    毎回格闘だったのを思い出します…
    途中で寝ちゃったり、どんどん重くなってきたりで大変な時期ですよね😭

• 5月5日
3児まま(^^)

同じ40日目です(^ ^)
うちは今140飲んでますよ!それでも3時間あかないことあります(o_o)

• yu

yu

ごめんなさい💦
    違うところにお返事してしまいました😓

• 5月5日
yu

140😮‼️さすが男の子!
3時間空かないで毎回140だと1日1000位はいってる感じですかね?
缶の目安だとその子のペースに合っていればいいですけど、そうじゃないと難しいですよね(><)