※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

産後のイライラが旦那や実母、息子にも影響して困っています。息子が可愛いけれど、寝ない時に途方に暮れています。イライラが止まらず、落ち着く方法を教えてください。

産後のイライラなのか、旦那にもイライラ
里帰り中なんですが実母にもイライラ
息子にも、自分にもイライラ。

息子はたまらなく可愛いですが
泣いて、寝かしつけても全然寝ないとき
ほんとに途方に暮れて嫌気がさすときがあります。

私が辛抱弱いのか、
考え過ぎなのかイライラ止まらないです。

どうしようもできない感情になるとき
皆さまどうしてますか??
何か落ち着く方法あれば教えてください!

コメント

あいあい

ガルガル期ですね…

いっぱいイライラして
どーにもこーにもならず
泣いてました

いずれ落ち着いてきますよ

  • まー

    まー

    ガルガル期っていうんですね!!
    知らなかったですー

    私も泣きたいぐらい苦しくてイライラしちゃいます😂

    落ち着くんですね、良かった✨✨

    • 5月4日
ヨックモック

産後はホルモンバランス崩れますからねーイライラしました!私は泣いてました!旦那や友達に話を聞いてもらってちょっとは落ち着きましたよ!

  • まー

    まー

    やはりホルモンバランスですか、、

    旦那は話すと余計イライラするので
    友達に話してみます♡
    ありがとうございます😊♡

    • 5月4日
♡やっと逢えたね♡

私もありました😅‼️
絶対ホルモンのせいです‼️

私はこのイライラは絶対ホルモンのせいだ‼️
だからホルモンには負けない‼️絶対イライラ落ち着かせて勝ってやる😤‼️
とかなぜかホルモンと闘ってました😂笑
そうすると自然と馬鹿らしくなってイライラも落ち着きましたよ😂笑

  • まー

    まー

    笑っちゃいました❤️笑
    ありがとうございます😊😊

    その考え方素敵です!✨
    私もホルモンに負けないです笑😂

    • 5月4日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    馬鹿らしいですよね😂笑

    周りに頼る人がいるからこそ、思い通りに頼れなかったり手伝ってくれなかったり、余計なことされるとイライラしちゃうんだと思います😅‼︎
    でも、
    でも、
    ホルモンのせいです😂‼️
    勝ちましょう😆❣️

    • 5月4日
deleted user

私も産後は主人にも実家族にもかなりイライラしてました。

不安定にはなる時期だとは思います😂普段のイライラとはちょっと違いました💧そのせいで余計に疲れた気がします。

自宅に帰った方が楽でした💦

  • まー

    まー

    イライラしますよね!!💦
    異常なイライラなのでびっくりしてました。

    確かに自宅に帰ったらもう少し自由かもしれないですね〜😂♡

    • 5月4日
deleted user

疲れが溜まってるときに限ってというか、イライラが伝わるのか赤ちゃん寝ないですよね😭
私の子も生後1ヶ月なのですがまだどうして泣いてるのかわからないことが多いですし旦那に対しても細かいことでイライラすることがたくさんあります!
私は寝かしつけてて本当にしんどいときは自分も泣いてみたり「ねむーい!」とか声に出してました!
赤ちゃんの前では優しい穏やかなママでいたいけど…むりです。゚(゚^ω^゚)゚。

  • まー

    まー

    ほんとそうですね💦

    何もないのに泣いてるときもある感じですよね😂

    私もねむいよーはよくやります笑

    • 5月5日
けけ

そんなことないですよ、私も同じ時期ずーーーっとイライラしてました。

息子に対しては思い通りにいくことないからと諦めると、ちょっとマシになりました。

旦那や実母にはちょっと思うところを言いました。やんわりの時もあれば、ガーッと言ってしまう時も。そうやって旦那や実母に理解してもらったり、動いてもらったりしました。案外、黙るより言う方がお互いのためなのかもしれません。

そして、1番は寝れる時に寝ることです!大変な時期ですが、休める時は横になってくださいね♡

  • まー

    まー

    そうですね、全然思い通りにならないです笑

    確かに全部言えちゃえば楽なんですが、どうも気を遣ってしまって
    特に実母には言えないですね💦
    多分イライラしてるのは気付いてると思いますが😅

    ありがとうございます♡
    寝れるときはしっかり寝ます!

    • 5月5日
  • けけ

    けけ

    気を遣いますよね。私はよく喧嘩しました😨でも自然と元に戻るのも実の親子だからなのかもしれません。

    「こんな時はイライラしやすい」というのを分かってもらうことは大事ですよ。育児は1人でやるのは大変なので、せめて自分のことは周りに甘えてもいいのではないでしょうか。

    子どもの生活パターンが分かってくると自分に少し余裕できます。自分責めすぎませんように!

    • 5月5日
deleted user

どうしようもできない感情になったとき、わたしはひとりの時間をもらいました。
実母に子どもをみててもらって、その間はぼーっとしたり、昼寝したり、携帯でゲームをしたり。テレビみながらお菓子を食べたり、あったかい飲み物を飲んだり。

ちょっとぶりに子どもと二人きりになると、前より少し明るい気持ちで接することができたし、
実母にもありがとうって素直に言えたし、
旦那にもお疲れ様って思えました。
そう思えたのは数日だけでしたけど。笑

寝不足や疲れがたまると、ちょっとしたことでもイライラしますよね。考え方もちょっと暗くなっちゃったりするし。
なので、定期的にひとりの時間を作るようにしてます。

いろんなことにイライラしてしまう自分をせめないでくださいね。

  • まー

    まー

    1人の時間、いいですね✨
    リフレッシュになりそうな気がします♡

    ほんとにちょっとしたことでイライラして、イライラしてる自分にイライラという悪循環で笑

    ありがとうございます😭
    自分なりのリフレッシュの仕方見つけますー!

    • 5月5日
rai

産後はイライラしまくってよく泣いてました
ホルモンのせいだってわかってるのにどうも出来なくて、私もホルモンに負けないぞ〜ってよく戦ってました
今は生後9ヶ月になりホルモンも徐々に落ち着いてきましたが
生理前と排卵期には無性に旦那に腹たちます 笑
やっぱりホルモンバランスに振り回される日々みたいです

  • まー

    まー

    ホルモンなかなか強敵ですね笑

    女性の身体はホルモンバランスに影響されるようにできてるんですね💦

    私は妊娠出産するまでは生理ですごくイライラすることがなかったので
    我ながらびっくりしてます😅

    徐々に落ち着くことを祈ります🤞

    • 5月5日