※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
妊娠・出産

妊娠確認のため、総合病院と個人病院で悩んでいます。総合病院は手術履歴があり便利そうだけど、待ち時間が長いし土曜日は検診がない。新しい病院か総合病院か、どちらに行くか迷っています。

病院について質問をさせて頂きます!
5/1に陽性が出て、最終生理日開始日が4/1なので
恐らく4w5dなのですが。
妊娠確認のために行く病院を
昨年、繫留流産をし処置をしてくださった
大きな総合病院に行くべきか、
個人病院(友人オススメの病院)をトライしてみるか
悩んでおります😅

総合病院では子宮けい癌の検査もしてるし
手術のカルテ等も残っているだろうから
説明などをする手間がないので
1番いいのかなあっておもってるんですが、
何せ大きな病院なので予約なしで行くと
すごい待たされるイメージしかなくて、、
うーんって感じです。
しかも土曜日に妊婦検診を
行ってないとの事💦💦
主人の休みが土日だから一緒に行くのに
土曜日もやってるといいなという願望です。

産婦人科は基本予約してもそれ通りに
案内されることは少ない事は重々承知してます。


○以前の私の状況を知らない新しい病院へ行くか
○処置履歴がある総合病院に行くか

皆さまならどうされますか😅

コメント

めぐ

新しい病院でも大丈夫かと思います✩
子宮頸癌の検査もどっちにしても、初期にもう一度やると思います⑅◡̈*
私が同じパターンでした。

  • こし

    こし

    なるほど!
    新しい病院でも検査はするのですね🙆‍♀️🎊距離はどちらの病院も同じくらいの距離だからさらに悩みます(笑)

    • 5月4日
  • こし

    こし

    こんな遅い時間にコメントありがとうございます😊!

    • 5月4日
ママリ🔰

私だったら、総合病院に行きます!
やっぱり今までのことが記録に残ってるのは大きいかな、と。

そこで経過が順調そうなら先生に土曜やってる病院に転院したい旨を伝えて紹介状を書いてもらうのが良いのではないでしょうか?😊

  • こし

    こし

    記録って本当に大切ですよね😭
    まだ流産から一年経っとらんし、絶対ありますもんね!
    一先ずある程度の経過は総合病院でも良いかもしれませんね😊☘️

    • 5月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    医療の差がある訳ではないと思いますが、やっぱり初期は大事ですし、流産の経緯なども踏まえて診察してもらえた方が安心かと思います😊

    • 5月4日
  • こし

    こし

    そうですよね😳✨
    先生が合わないと思えば、
    紹介状貰って転院すればいいですしね☘️
    今の所があってるかどうかすらわかりませんが(笑)
    こんな遅い時間にコメントありがとうございます😊

    • 5月4日
ゆん

私なら迷わず個人病院に、まず行きます。
そこで妊娠の確認をしてから分娩施設は改めて決めます。

私は分娩施設のない個人病院に通院中妊娠、大量出血し総合病院で入院、
その後しばらくして個人病院にまた通い始めましたが、
流産したことと手術の有無だけ伝えて特に困ったことはありませんでした!

私の住んでる地域は、健診と分娩する病院と分けて通うことが出来るので、
1人目は近所の個人病院に健診に通い、臨月から総合病院へ転院しました。

緊急帝王切開だったので、同じ病院のほうが安心だと思い2人目も出産は総合病院にしました!

流産の手術歴のことは口頭で説明すれば十分かと思います💦
ちなみに個人病院は分娩施設はありますか?

  • こし

    こし

    コメントありがとうございます😊!
    分けて通院できるのはすごいですね😳初めて聞きました!

    おススメされた個人病院も
    分娩は可能だそうです!
    (友人がそちらで出産しました。

    これを言ってしまうと元も子もないのかもしれませんが、分娩は里帰り出産を考えているので、今検討している総合病院でも個人病院でも出産をする予定はありません🙇‍♂️💦

    • 5月4日
  • こし

    こし

    何か緊急事態が起きた時にすぐ対応できるのは総合病院だよなとは感じております!

    • 5月4日
  • ゆん

    ゆん

    里帰り出産されるんですね!
    それなら、尚更個人病院でいいのでは??

    ここで妊婦健診受けたいなー!って思う病院を好きに選べばいいと思いますよ☺️

    緊急時で安心感があるのは確かに総合病院ですね!
    私もその理由で総合病院で産みました。

    ただ、命に関わるような緊急時って、主に出産時か出産間近だと思います💦

    もし健診中に重大な異常が見つかれば、個人病院では見れない場合が多いので
    その時は総合病院に転院するように言われると思います!

    • 5月4日
  • こし

    こし

    なるほど😳
    自宅近辺に産婦人科が乱立してて
    どこがいいのかなぁって悩んでました😅
    友人がおススメしないところは
    行くつもりはありません!

    そうか、個人病院で
    対応しきれない場合にはきちんと
    教えてるんですね!!

    • 5月4日
  • ゆん

    ゆん

    産婦人科が乱立してるなんて、選び放題ですね!
    ちょっと羨ましい☺️

    こちらの地域は分娩できる産婦人科が少なくて、それで分娩と健診を分けるセミオープンシステムが採用されてるんですよ💦

    分娩施設があればある程度医療設備も整ってると思いますが、
    緊急手術の内容が対応しきれないとか、
    かなりの早産で新生児がNICUに入らなくちゃいけないとか、そう言う時も総合病院に搬送されると思います!

    もちろん妊娠中は何が起きるかわからないですが、それは妊婦全員にリスクはあるので😵

    妊婦健診って貴重な幸せな時間なので、是非評判の良い先生に診てもらえるといいですね☺️

    • 5月5日
  • こし

    こし

    口コミとかも色々ありすぎて
    困ってしまいます😅💦
    評判悪いところは嫌ですしね!

    なるほど!
    色々教えてくださり
    ありがとうございます😭✨
    来週後半に初診にいってみようかと思います!!

    • 5月5日