※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

長文になります。先月中旬に帝王切開で出産し、旦那が単身赴任中なこと…

長文になります。
先月中旬に帝王切開で出産し、旦那が単身赴任中なこともあり、現在上の子を連れて里帰り中です。
GWに旦那が5/3〜5/6の間に戻ってきています。

旦那から、義実家からGWに遊びにきてと打診があったから、できれば行ってあげたいと言われました。
実家と義実家は高速で1時間半の距離で、義両親と義祖父母がいます。
1ヶ月健診も終わっていない新生児を連れて行くのは無理と判断し、私と新生児は行けない、行くなら上の子と2人で行って、夕方までに戻ってきてほしいと伝えました。
その旨伝えて義両親と相談するとのことだったで、連絡を待っていましたが、なかなか連絡がないので5/2の夜に旦那に聞いたところ、まだ決まってない、逆に義両親が実家に行った方がいいのかしらとも言っていた、と言われました。
5/3の夜になって5/4に実家に来たいと言っていると言われましたが、実家の両親がともに不在の時間帯だったため、5/5にしてほしいと伝えて、明日くることになっています。

実家の両親はくること自体は分かったと言ってくれましたが、よくは思っていないようです。
突然明日行きたいと言ってきたことや、里帰り中の世話になってる側に訪問してさらに仕事を増やす神経が理解できない、自分たちなら訪問は控える、と言った理由からです。
上の子も一緒にお世話になっており、イヤイヤ期、下の子が産まれたことによる赤ちゃん返りもあり、毎日非常に手を焼いていて、両親も疲れています。
義両親がくるとなれば掃除や準備もありますので、疲れきってるところに余計な負担をかけてしまい、両親に対して申し訳ない気持ちです。

義両親が孫に会いたい気持ちは分かるのですが、正直きてほしくないです。
そもそも産後の身体を休めるために実家に戻っているのに、産後1ヶ月も経っていないのに、遠方の義実家に遊びにきてほしいと言うことも理解できません。
また、上の子のイヤイヤ期や赤ちゃん返りで大変だということは前々から義母にも伝えてあるのに、なぜ訪問するのかも理解できないです。
大変なのがわからないのでしょうか。
迷惑じゃないかなとか思わないのでしょうか。
義両親に訪問したいと言われれば、両親は嫌だとは言えないですし。

里帰り中に義両親が訪問するのは仕方ないことでしょうか。
くることはもう決まっていますが、義両親が訪問するのは当たり前だから、疲れてる両親が我慢してもてなすのが普通なのでしょうか。
旦那には私も両親もよく思っていないことを言えずにおり、それももやもやしています。

ちなみに出産入院中に義母と義祖母はお見舞いにきて、病室に1時間半程滞在しました。
義父は体調不良のためこられませんでした。

コメント

よっちゃん

私なら旦那に言います。でもきっと旦那も義両親にあわせてあげてほしい、と思ってるはずなので優しくオブラートに伝えます。(喧嘩にならないように)
あとはGW終わりにいついつ行く、と明確に約束を取り付けたら義両親も納得するのでは?( ¨̮ )

母娘でキティラー

出産入院中に来ていただけたなら、せめてお宮参りまで待ってほしいですよね…。

一生会わせないと言ってるわけではないのですしね(>人<;)

かな

入院中にきてくれれば、問題なかったでしょうね😣

うちも産後すぐ義両親が来ましたが、事前に実家に泊まりたい的なこと言われ、祖父が病気でとても家でおもてなしできるような状況じゃないと私からお断りしました。
ホテルなんて近くにいくらでもあるのにどうしてそんな発言が出てくるのか本当疑問でした。

自分のこと書いてしまいましたが💦もう少し状況を考えてもらいたいですよね。お母様達も赤ちゃんと小さなお子さんがいてバタバタなところにいきなり来ると言われたらそれは常識としてどうなの?と思いますよね。

500

旦那さんに言うべきですよ。ここで言わなかったら同じようなことこれからも何度もされるかもしれないです。