※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
妊娠・出産

産後の仕事について悩んでいます。育休を取るか、再就職するか迷っています。

産後の仕事についてです。
現在歯科助手として正社員で働いています。
産後どうするか、迷っています
①育休をもらい、1年後にパートとして現在の職場に復帰
メリット→10年勤めた所なので、慣れ親しんでいる。同僚も理解ある人達なので、子供の体調不良などでの休みは取りやすい、産休育休中も安定したお金が頂ける
デメリット→立ち仕事なので体力的にキツイかもしれない、院長の年齢からいって10年~15年後に閉院となるかもしれない(その時自分は40代半ば~後半なので、再就職となるとレジ打ちや店員さんなどいいところには就けない可能性が大、)

②一度退職し、産後1年ほど経過した時再就職活動をする。
メリット→出来れば事務職を狙っていきたいと思っているので、上手く再就職できれば将来的にも定年まで勤められるかもしれない。
デメリット→育休を取らないので、金銭的には大変になる。

ちなみに、慢性的に人手不足の職場なので②を選択し、上手くいかなかった場合相談し、パートで再雇用してもらうことも可能だとは思います。とても都合の良い甘い考えだとは分かっていますが…
もっと若い時に将来のことを考えて一般事務で仕事を探しておけば良かった、実務経験も積めたのに…と今考えても仕方ないことを思ったりします。
育休をもらうかどうか、まだ保留にしてもらっていますが、もうそろそろハッキリ返事をしなくてはなくて、悩んでいます。
皆さま、ご意見頂ければ嬉しいです。

コメント

ねこ

育休をもらって、復帰してその後、決めても遅くないと思います!

産後は理解のある慣れた職場か1番だと思います。

それに10〜15年後の閉院に合わせて辞めなくてもその前に辞めることもできるのですから(^-^)

• ぽり

ぽり

回答ありがとうございます。
    転職するなら今が最後のチャンスかもしれない…と思いつめてしまっていました(>_<)

• 5月4日
ぴーさん

私なら1です!! 子供がいながら就職活動大変ですし、仕事復帰と同時に新しい仕事って、仕事も慣れないし人も慣れないし、両立も大変だし、へっとへとになると思います😭子供が熱だしたーとかで、休みにくいですし😭 事務職を狙いたいとのことですが、新卒ならまだしも、中途、子持ちの採用はなかなかが現状ですよ😭

• ぽり

ぽり

ほぼ同じ状況だった方も同僚にいて、その方はもうお子さんが5歳なのですが、一度退職したけどやっぱり再就職大変だったよーって言われてました…
    結局産後転職がうまくできず、復帰させてもらったそうです。
    復帰ですら、初め体がついていかなくて大変だったと💦

• 5月4日
  • ぴーさん

ぴーさん

ひとまずせっかくコツコツ働いてきたので、育休は貰いましょ👍 会社からじゃなくて保険庁?からお金出ますから! で、復帰するときにやっぱり無理そう!ってのはありですよ!!

• 5月4日
  • ぽり

ぽり

そうなんですね(>_<)✨
    たしかに、やっぱり無理そう…!ってその時はその時ですもんね💦
    子供のためにもちゃっかりしっかりしないとですかね!

• 5月4日
はじめてのママリ

転職となった場合、子供を見てくれる人はいるのでしょうか?保育園問題も考えて決めた方がいいと思います。
あたしなら育休もらって復帰します。

• ぽり

ぽり

実母、義母が同じ市内に住んでいて、見てもらえるとは思いますが、毎日かというとどうかな…(>_<;)
    保育園も園によっては待機児童いるようです💦

• 5月4日
ナツ花

私も1を選択します!
育休しっかりとり、復帰して働くことに慣れてから転職を考えてもおそくはないからです。
初めての育児+初めての仕事となると、私はきっともちません💦

それだったら、とりあえず育児と家事と仕事との両立方法に慣れてから新しく探すほうが楽な気がします(^ー^)

あとは保育園とか、病気になったときのこととか…そのあたり含めて考えます!
地域にもよるかもしれませんが、レジ打ちなんかでもガッツリ入れたらかなり稼げますし!

• ぽり

ぽり

回答ありがとうございます!
    W初めては自分が思っていたより大変そうですね…
    10年~15年後は選り好みしないで働くつもりでいるのが良さそうですね(笑)

• 5月4日
  • ナツ花

ナツ花

上の方もおっしゃるように、復帰した後に途中で転職も全然いけるとおもいます(^ー^)
    子どもになにかあったときに休める環境って、すごーーく貴重ですよ!
    自分の性格もある程度把握してくれてる職場を易々と離れるのは勿体ないとおもいます!

• 5月4日
  • ぽり

ぽり

おっしゃる通りですね…
    ホントに奇跡的に同僚達には恵まれています。
    経験者の方達のご意見、とても参考になります。
    せっかくの連休なのに考え込んじゃって寝つきが悪くなっちゃって(TдT)
    育休取ることを必要以上に大げさに捉えてたのかもです(笑)

• 5月4日
  • ナツ花

ナツ花

妊娠中、とくに夜ってあまりいい方向に考えられないですよね💦
    ホルモンの影響ですから、仕方ないですよ(^ー^)
    せっかくもらえるならもらっとこ~♪くらいの気持ちでいて大丈夫です!
    両方のご両親も近いようですから、みんなに頼りながらゆったり過ごしていればあっという間ですよ♪

• 5月4日